劇的な改訂で国際化してた

753.png
いい顔してますね。

チャイコフスキーの幻想序曲ロメオとジュリエット
この曲、気のりしない感じで書き始めたんでしたっけ・・かなりの難産だったみたいですね。
作曲を提案し、相談にも乗った人がいて調性や一部メロディーを提案して・・
でもそんなことされたら余計やりにくいんじゃないかと思っちゃったり・・・そんなことないのか。

228.png
最後はなんでしたっけロメオとジュリエットは二人とも死んじゃうんですよね。
曲のおしまいに葬送行進曲があります。
情熱的に愛を歌っていた旋律がここにいるというのがね・・・・
ここでテューバがずっと裸で伸ばしをやっているんですよね・・・結構長いなーと思って
ブレス持つのかな?なんて言うときっと怒られるんでしょうね楽器やってる人には。
ホルンとかバスクラじゃなくてテューバ・・

2度の改訂を経て現在演奏されているのは第3稿になりますが、この葬送行進曲は第2稿で書き加えられたみたいです。
第1稿のこれに相当する部分は
785.png
こんな感じ・・やっぱりテューバ伸ばしてる・・・

この先の終結部も現行とは違います。
783.png
決定稿、第3稿
愛は永遠に!みたいなのが歌われる部分とチャイコフスキーの真骨頂みたいなリズム終止。

784.png
第1稿、
これしか知らなければいいと思えるんでしょうが、現行を知った耳には物足りない。


第1稿(1869)
序奏が決定稿と全く違う長調系の音楽となっています。
主部は変わらないのかな・・
展開部も全然違いますね。決定稿は序奏の音楽を効果的に使って劇的な展開を見せます。
第1稿も序奏の音楽が展開されるんですがのどかで明るい感じが悲劇性と逆行してるんですかね・・
でも聴いてみると悪い曲ではないんですよね。素朴なロシアの作曲家の名曲という感じ。
交響曲第1番を聞いたときのあのチャイコフスキーだなーという。
決定稿はロシアの作曲家・・という殻を出て世界に、歴史に通用する作曲家の作品となっている気がします。
この改訂、鳴りをよくするとか、効果を狙うとかそういうんじゃないですよね。
チャイコフスキー自身がこの曲の持つ意味というかあるべき姿のイメージを変えていった気がする。
どんなものが求められているのか、歴史に残る作品のあるべき姿というか・・
自分の目指すべき音楽方向もここで見えてきたんじゃないかなぁ。
なんでお前がそんなに偉そうなこと言ってんだと言われちゃいそうですが。
また、細かいことを別途書いてみたいと思います。


第3稿
なんにも書いてないけどこれショルティ、シカゴ響だと思うんです。

序曲1812年とちょっとだけ長岡鉄男

朝、適当に1812年序曲のことを書いたのでいい加減で適当な続き。
曲の最後でロシアがナポレオンに勝利したことを祝って祝砲がなり、街中の教会が鐘を鳴らす・・みたいなとこがあるわけですが、
その鐘乱打、スコアにどう書いてあるのかな・・・
マーラーだったらギザギザ線みたいのが書いてあって★)とか書いてあって、欄外に注意書きですね。
でスコアを見てみると
158.png
Cmp.が鐘でまあまあ、これは予想通りな感じ・・・
でもさ、3拍子なのに全音符ってとこが衝撃的じゃない?



もう一個あったやつは
157.png
トレモロが書いてある。欄外には同じピッチの鐘みたいなことが・・・
これ言うとおりに演奏されるとなんか火事みたいじゃない?

馬鹿みたいなこと書いてすみません。
なんで2種類あるんだろう?

もう一つ、あさハイファイなんて書いてて昔を思い出した。ハイファイなんてもう死語ですよね。
いまはやりのハイレゾだっていずれは・・・
なんとなく長岡鉄男が雑誌でクリニックとか言って読者のところへ行ってたのを思い出した。
新婚夫婦なのだけど、奥さんのことをディズニーランドからカタツムリにのってきたような・・と評していた
ディズニーランドにカタツムリなんていたっけ?と思った。
あの夫婦の現在が知りたい・・どうでもいいけど・・孫がいたりするんだろうか。。。

くだらなくてごめんなさい・・・・今こんな気分。

またチャイコフスキーで

11.png
この際もう一つチャイコフスキー。
交響曲第1番の冒頭ですが、2つのヴァイオリンパートが音を入れ替えながらサワサワしています。
トレモロとは違うこの効果を聴き取ってやろう。と思ってしまいます。
冬の日の幻想ってタイトルがいいですね。。この曲

チャイコフスキーで

5.png
こっちは有名ですね。チャイコフスキーの悲愴 終楽章冒頭
2つのヴァイオリン、ヴィオラとチェロ、1音ずつ主役が入れ替わります。
対向配置なら、頭を無理やりゆすられたような効果がでるかもしれません。死に至る衝撃を受けているわけですし、とても効果的・・
でもここ、音楽のすごさが楽譜上の工夫を追い越してしまっている気もします。
ステレオ効果なんかより音楽に耳が行ってしまう。
でもなんかわさわさしてる感は感じます。

聞き取りたいこと

4.png

チャイコフスキ- 交響曲第4番 第3楽章冒頭
ピッチカートが楽しいこの楽章、3,4小節目のCの音は3つ続けて聞こえるわけですが、2つ目音だけ第2ヴァイオリンに割り振られています。
昔の対向配置だと音が左右に飛び回るような効果が得られるのかな。
現代の配置でも音が移動する様子を聞き取りたいと思い、そこに集中してしまいます。
オーディオ的には音像定位なんてことを言って喜んでいる人には解ってもらえるかもしれません。