派手好きなんだか控えめなんだかわからない

一昨年だったか惑星を聴き行ったんですよね、この時期に。
あぁ七夕とかけてんのか・・と気づいたのは終わってから・・

447.png
ホルストの写真ってみんな微妙な表情で何だか心配になっちゃいますね。
この人どんな人だったんだろう・・

昔読んだ本の中に指揮者のエイドリアン・ボールトへのインタビューがあり、読んでいるとホルストの惑星について語られていた。
ホルストはこの曲が演奏されるとは全く考えていなかったという。自分の楽しみのためだけに、ひそかに作曲をしていた・・
ある日ホルストが血相を変えて走ってきた。「大変だ!僕の惑星が演奏されることになったんだ・・君が指揮しなくちゃいけない・・」
終曲の女声合唱を客席の外に置き、徐々に扉を閉めていく・・というアイディアはこの時考案したみたいなことを生き生きと語っていたと思う。
歴史的な大曲を初演することは演奏家にとっても記念碑的な事件なんでしょうね。
その後ホルストはこの曲ばかりが有名になり、本来の自分の仕事があまり注目されないことで腐ってたらしいことをどこかで読んで笑った。
うまくいかないのね。
でもいいじゃないか、惑星がなければボールトの回想にも登場できなかったんだろうし・・・

大編成オーケストラにオルガンと合唱とか、、ティンパニが2人だと何だか萌えるんですよね。。
具体的なオーケストレーションは別な人がやったんでしたっけ?でも本人が指示やチェックをしたんだしなんの問題もないか・・


超有名曲 木星で
212.png
始まってすぐ、ティンパニも2組で旋律を叩くんですね。。旋律の音をみんな拾っててかなり面白いはずなんです。
でも実際は他の低音楽器もみんなffで出てくるのでちょっと埋もれがち。

213.png
ここも盛り上がっってきた頂点でティンパニが歌いだしちゃて・・・という見せ場だと思いますが、いまいちモコモコ・・・

214.png

歌詞をつけて流行歌になったりして誰でも知っているこの部分、後半になるとティンパニも2台でベースをやっています。
ここ、みんな主旋律に耳が行きがちで気付かないでしょう・・
実際ティンパニーがベース音やってるのはあんまり聞こえないんですよね。
実演だとやってるの見えるから面白いんだけど、、、音のインパクトはあんまりないんだよね。他の音重なりすぎで・・・

もともとティンパニが面白いでしょとかいう気はさらさらなくて、こういうみんな重ねちゃうオーケストレーションなんでしょう。
作曲家によっては注意深く他の楽器を抑えて聴かせたいものが浮き立つようにしてたりすると思うんですけど・・・
もしかするとこれがイギリス的なオーケストレーションなんですか・・
あんまり聴かないんですよねイギリス系作曲家の音楽・・
ブリテンとか、ヴォーン・ウィリアムズを着ていて共通して感じるあの感じ・・

私の好みはティンパニが歌ってるよ!とかいってよろこべるような演奏なんですが、お前の好みに合わせてんじゃねーよと言われちゃいますね。
実演に行ったらずっとティンパニ見てますけどね・・


マゼールのやつは結構ティンパニが聞こえると思う。
よかった。
L'Orchestre National de France 1981
Youtubeで見つけたと思ったけど、このCD持っていた・・・
なんだ得した気分だ。
ちゃんと音楽部屋で聴いてこよう・・・
でも今日暑いからなぁ…
まぁ聴いてこよう。

エアコンのない音楽部屋は蒸し風呂状態になていたけど聴いた。
ちょっと録音に助けられているのかなとも思うけれど、ティンパニが俺に言わせろとばかりに歌って叫んでいて笑った。
中間部のベースラインもティンパニがはっきり聞こえて楽しかった。
実演でもこんな風に聴こえるもんだろうか?
この盤、買ってきたけど火星でオルガンが炸裂しないので落胆しそのままになっていたんだった・・
こんなに面白いのならもっと早くちゃんと聴けばよかった・・・
火星も聴いてみたら最後のティンパニのロールも狂ったように吠えていて笑った・・
いろんな人のレビューを読むとマゼールという人は時々変態的な演奏をして人を魅了するらしい・・
いいね。なんかもっと聴きたくなってきた・・・

ものすごくいい加減なことを言わせていただくと、教育的作品みたいなのを書いていたらしいオルフがカルミナ・ブラーナを当てたのもホルストの惑星があてたのと状況が似てると思う。
オルフはその後、似たようなのを2つ書いて3部作にしようとしたらしい・・実際ほかの二つはあまり聞かないけど・・・
ホルストは星座の組曲とかそういうのはやらなかったんですかね・・
2匹目のどじょうみたいな野心は全然ない人なのかなぁ・・・
この人どんな人だったんだろう?



天王星は通過だった

もう40年弱前になると思います、子供の頃、アニメの舞台は宇宙空間という感がありました。
私は幼い時分から鉄道好きでしたので松本零士銀河鉄道999というアニメに萌えました。
C62の牽引する客車列車が宇宙を走っていくという・・・
アンドロメダだっけ?とてつもなく遠い星を目指すんだけど、近場の星にも停まっていた。
地球を出るとすぐ火星に停まって、次は冥王星だったような気がする。
小田急線だと南新宿に停まって代々木上原みたいなもんか・・・

記憶違いかもしれないけど、最終回の2つ手前くらいで時空がよじれて未来のメーテルに遭遇するという話があったと思う。
鉄郎とは別な似たような少年を連れていて、ずっと同じようなことを繰り返していることが暗示されていたんだけど、
最終回でアンドロメダ(だっけ?)は崩壊してしまうんじゃなかったっけ?
あのメーテルはあの子を何の目的でどこへ連れていくつもりなんだろう?


996.png

ホルストの惑星を聴いていると天王星のクライマックスでオルガンのグリッサンドが出てきます。
実演に行ったとき、ここを聴いてやろう!とはりきったのですが全く聞こえませんでした・・・
席がまずいのか、指揮者の好みか・・あれはかなりがっかりした・・

810.png
一生触ることもないと思いますが、電気式コンソールの鍵盤はエレクトーンみたいな打鍵?感覚なのかな?
オルガン直結のコンソールはなんか引っ張るものがつながってたりして結構重いんでしょう?
グリッサンドなんてできるんですか?
オルガンも弾いてた作者が書いてるんだからできるんでしょうね・・
あっオーケストレーション別人なんだっけ?この指定は本人のものかな?


グリッサンドやってるところ、写ってるものがなかなかない。
さらっと通り過ぎちゃってるのも多い。
オルガンのグリッサンドなんて変態指定なんだから思い切り聞かせてほしいよなぁ‥


映像はないけどロリン・マゼールのやつがちょっと変態だった。


1005.png
その先。
この全奏で炸裂するところのオルガンは意外にもペダルだけなんですね・・ダイナミクスも一段落ちてる・・
テューバ低いなー「こんなのでるよ!」とかすぐ言うんでしょやる人は・・
第2ティンパニの全音符にはTrとかミとか書いてないですが・・これはただ一回叩くんですか?

そういえば20年くらい前に北海道でC62が復活して走っていませんでしたっけ?
あれは何でやめちゃったんですか?
費用かかりすぎて?
私は1974年の生まれなので無煙化後しか知りません。
でもSLの復活運転が行われていた路線のすぐそばに住んでいたことがあります。
ドラフト音って、かなり手前から聴こえて、通過後もずっと聴こえているんですよね・・
寝坊して、あの音で起きたことがあったっけ・・
行きが10時半で帰りが4時半だったと思う。
いまでも忘れられないなぁ‥