音楽と工学

もう一月くらいたつけど車を買う契約をしました。まだ納車の日程が未定でまだあと2か月くらいかかるんじゃないかということで・・
営業がすみませんすみませんと言ってくるんだけど・・減るわけでもないし別に気にならない。歳くったのかなぁ・・

また連絡があって、つける予定のオプションがMCでつかなくなっちゃったことが判明しました的な話だった。
担当の勘違いじゃなくて、メーカーでそれが判明したらしい・・
上位のオプションは問題なくつくのでそれに変更してもらった。
当然差額が上乗せになるんだけど、そこはあれで・・
ありがとう。

あんな会社でもこんなことがあるんだな・・
MCだとテストとかやらないのかな?
文句を言おうとも思わない。
人のことで鬼の首をを取ったようなことを言ってると、すぐに自分の担当したもので不具合が発生したという話を聞くことになる・・
本当にそうなんですよ・・実績でだいたいいつも4時間以内ですね・・
こわいよー。

部品メーカーの開発担当は今頃大変だろう。
知らないけど実は大変じゃなくて普通に対応していてたりするのかもしれない。

1128.png
向こうの島はあんなに遠くにあって・・・こんなとこに橋を架けようと思うんだもんな・・



急激な場面転換でふっという空白を入れて効果を倍増させるマーラーの指揮者的演出・・
マーラーの交響曲第8番にもあります。


904.png
第1部
Mit plötzlichem aufschwungとかいてあって突然に躍進するですか?
場面転換的な間奏の後ここから再現部の頭までかなり長い間走ります。
それは突然始まるんですが、一瞬の間をおいて爆発したように突き進む・・
声楽は歌詞があるのでアッとか言って止まるところがいいですよね・・

905.png
第一部の最後。
これはブレスですが、ここはっきり切ってもらいたいですね。
すごく効果的。

535.png
終楽章の最終場面は巨大建築みたいですよね。
ここでパッと間をあけるとすごいことになります。
シャイーのCDだったか音を切った瞬間余韻がゴー!とか言ってるの
次の瞬間にどらやシンバルを含む巨大和音が打ち鳴らされる衝撃はすごすぎます。

この曲、大変感動的ですが、構造的に最も効果的な内容を検討して設計されているということを強く感じます。
建築工学的なというか・・・

瀬戸大橋って大きいだけじゃなくて見た目も芸術的に美しいですよね。
でもあれはただ美しさだけを考えて作られているんじゃなくて、いろんな工学的な要素を検討検証された結果生まれた形なんだと思うんです。

ただアウトラインとか色とかがあるんじゃなくて
1129.png
いろんな理由から生まれる細かいものが組み合わさってでっかいものとなり、最終的に美しさをもって・・

こんなでっかいけど、小さなボルトの一本まで何故そこに使われるか、なぜそれでいいのかの根拠があるはずでその積み重ねで全体があるはず・・

音楽って工学だろと前から思っているんですが、マーラーはとくに近代的な巨大構造物を設計しているという感じがとてもするんです。
マラ8の最後の部分はあの橋のでっかいアンカーのあたりみたいな感じもしたりして・・
バンダの出てくるタイミングとか・・・抒情的な感性でとかいうのもあるけど、聴き手に感動させようと思ったらどうするのが最も効果的かという計算があると思うんです。
ムラヴィンスキーだったか、そういうところが嫌だと告白している人もいました。
でも私は何かそこにまんまと萌えちゃうんですよね。

1131.png
橋の中身・・
周期的な変化を伴うパータンの連続・・って音楽そのものじゃない?
レールのジョイント音も音楽だ・・
音楽と工学は私の中でものすごく親和性があって・・

Comment

美しい
橋だのパイプだの建造物は本当に心持っていかれます。
本物の技術屋さんが何年何百年と重ねてきた知恵の結晶に、歴史やプライド、魂こめたけどわかってんのかなー?コノヤロウ!
と、言われてる気がします、好き。
スコアもそうなんでしょうね。
unagiさんがいるから、安心して今は上っ面だけ拝読しております。いつか奥歯ギリギリ噛み締めながら沢山見て、聴いて、感じて!をやるんだぁ(๑˃̵ᴗ˂̵)

営業マン、ありがたかったでしょうね。
unagiさんのお陰で、車メーカーさんの販売マニュアルが増やせて、

後からそんなはずじゃぁ( ´△`)

と、なる人が増えずに済んだ。
有り難やですね。自販機でジュースが当たります様に(^-^)
  • 2017/07/10 17:35
  • suzuki
  • URL
Re: 美しい
suzukiさん、こんばんは
こういう話にくらいついてくる感がいいですね(^^)
いまは、いろんな計算のほかに製図というかシュミレーション的なことがパソコンの中で簡単に(簡単じゃないけど)できてしまうんですよね。
この橋を設計した人たちは手計算、手書き製図だったんじゃないのかなぁ・・すごいなぁと思います。

最近、もう一方で音楽はスポーツかもしれないと教えられるというか強く感じています。
その方向で頑張っている人がいるんですよね。
suzukiさんはどう思いますか?興味があります。

営業の人は大変ですよね。
自分の出した不具合でなくてもお客さんへは自分が謝らなくちゃならないし・・
でもそこをまた雨降って地固まるみたいに持っていくのを見てると涙が出そうですよ。
世の中いろんなプロがいますね。

ありがとうございました。
  • 2017/07/10 19:35
  • unagi
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)