スーパーウーハー

オーケストラで超低音というとオルガンの32フィート管とかが思いつきますが
意外にすごいのがバスドラだと思う。
それもfでドン!とかじゃなくてppで弱くたたいた時。
開演前に奏者が出てきて試しにちょっと叩いてみてるときなんかに、音というより低すぎて空気砲みたいなものがホール内全域に飛んできておぉ!みたいなのを感じることがあります。

20年前、学生の頃に組んでたシステムにスーパーウーハー(AV用じゃなくて音楽専用のもの、当時流行った)を入れていたことがあります。
ショスタコの4番を聴いてたら1楽章終わり近くでこの空気砲が部屋の中に出現してびっくりした記憶があります。
38.png

ショスタコ、楽譜貼れないからラヴェルのスペイン狂詩曲でも・・

超低音て派手なとこよりppみたいなとこのが来るよね・・

で今は、、スピーカー付近にとにかく物を置きたくなく、置くスペースもないので導入できません。
音楽の一部を聴いてないだろ!という話ですが、あれ、近所迷惑も視野に入ってくるし・・・
あの頃アパートであんなの鳴らしちゃっててやばかったな。

Comment

Comment Form
公開設定