DDCとクロック

内容的に2年くらい遅れた話なのでいまさら書くのもどうかと思ったのですが、建設的な話も書いたほうがいいかと思って。
41.png

APU1CのUSB出力をD-06の同軸入力に入れるためのDDCにM2TECH Hi-Face EVOを使っています。
どれももう後継機が出ているんですよね。ほしくなっちゃうけど・・
このHi-Face EVOにはクロックの入力があるので買ってみました。同じメーカーのものでなく
サウンドデンというガレージメーカー?のDC-MhEというもの。
汎用でなくこれに特化した設計だからいいんですよ的な。
数量限定みたいだけど今調べたらまだ売ってた。
淡い期待で買ったこれですが、これは良い方向へ効果がありました。
音色などは全く変化しませんが、空間感がガラッと変わる。照明の当て方が変わって隅のほうまで距離感から何からはっきりわかるようになった・・みたいな感じ。
小さなスイッチング電源のACアダプターがついてきますが、これをトランス-整流式電源に変えても若干音が変化します。落ち着くというか・・この手のものに共通の傾向ですね。
このケーブルも見る人が見るとどこのだかわかるんでしょうね。あぁ、あのへんな説明書がついてくるとこね・・って

それにしてもちっちゃいですね・・・
オーディオに興味を持ったころはバブル真っただ中だったから重くてデカイもの=良いものだった気がする。。
長岡教にはならなかったけどTGメタルの鉛インゴットとかあこがれたよなぁ・・

Comment

Comment Form
公開設定