ときめくにはそれなりの対価が必要か

近所なのに市境のむこうでめったにいかない田舎を朝から自転車で走ってみる。
なにもありはしないことはわかってるけどいいのそんなの。
10698.jpg
でっかい一枚岩が畔になってるなー昔はあんなもん動かせないもんなぁ・・とか。
電動三輪車のおばあさんに道を譲ったらマスクとサングラス越しに越しにありがとうみたいな笑顔が見えた気がして・・それがどうしたってなもんだろうけど。
途中わかれた道沿の納屋や牛小屋ごと廃屋になってる農家がカフェになればなぁ・・とか
10699.jpg
所詮買い物自転車なので一番軽いギアにしてもペダルが重い。
ただ弱いだけか。
ギアが30段ありますみたいなのに乗ればこういうのも軽くくるくる回せるんでしょうか?
荷物満載で国境の峠を登っちゃうような人をみてて、あれは無理としてもその中間位の自転車があるのを知り自分もやってみようかと思ったことがあった。
その気になって色々調べ、いよいよ打って出るかというところでとん挫したのももう10年以上前。
最近またそんなことをちょっと考えてみたり。
10701.jpg
こういうの日が陰っちゃうと一気に褪めるね・・
地元民的にはえあんなとこにホテル・・だけどネットな時代にうまく乗れたらしく時期が来ると県外ナンバーがたくさん・・だったけど今やっぱり大変なのかな?
もっと近くまで行けばいいのに坂に疲れここで終わり。

帰りは下り坂。
下るときはいつもあっという間だよね。

https://www.youtube.com/watch?v=eRbsuHlTgdc
どんどん落ちていく自分に気付いても止められない・・な記憶を思い出したり・・どんより曇ってるからかな。
ほんの少しの時間だったけど汗をかいて息が上がって血が回って・・ちょっと気持ちよかった。

10683.jpg
ちょっと高めな回転ずしみたいなところで
美味そうな寿司をポンポン頼んじゃうとすぐ予想を超えた金額になっちゃうので安価なランチの丼を注文してみる。
やっぱり食って感動しようと思ったらそれなりの‥みたいな事をちょっと考えちゃったけどまあいいか。

この週末、いろいろあった。
色々考えたけどここに書くことが出来ず・・
素直に受け入れこんなこともあったと思えるようになるためには自分ががやるべきところをやらなくちゃいけないのかもなぁ・・
その一つが終わってどっかでゆっくりしたく、
以前行ったら店主がコーヒーについて細かく一からいろいろ教えてくれたお店へ行った。
とても興味深く楽しかったけれど、そういうの聞いちゃうと次回以降それを踏まえた対応をしなきゃいけないような気がして行きづらくなっちゃって。
10713.jpg
気が付けば2年ぶり
こんな個室めいた席が出来てて
10714.jpg
ベトナム風コーヒーはコンデンスミルクが・なんだっけ
氷が四角じゃなく割ったやつだと嫁さんが騒いでた。
正直価格が私には破格だったのだけどいいの。
缶コーヒーの8倍美味かったかはわからないけれど、あ・・この後味は・・みたいなのは多分これだから感じるんでしょう?
今回は特に話もしなかったマスターが終わったころに一言だけ、甘くなかったですか?
この日、心が疲れて甘ったれたかったからちょうどよかった。
10715.jpg
ワッフルは・・
ワッフルって取り放題食い放題みたいなところに行くとボールに入った生地と焼く機械が置いてあって・・を見てからなんとなく・
以前来た時はもっとアイスとかフルーツが乗ってた気がするけど変わっちゃったのかな?
アイスとかはいらないけどバターかなんか付けたいなとか思いながら・・
値段は食い物単体の材料原価を表現してるわけじゃないもんね。
このお店は素敵なお店。
私にはわからないけどコーヒーが好きな人には特にそうだと思う。
よくわからない私にも素敵な時間をくれて、週末をいい感じに終わらせてくれた。
夕方4時を過ぎてゆっくりできるカフェって意外にないのねまた。
開いてるけどうるせーってのはあるけど。
またいつか来ましょう。


Tag:ショパン  Trackback:0 comment:2 

きいろかった

10438.jpg
モスバーガーだけど近くにある店より雰囲気も客層も牧歌的なのでよくくるここ。空いてる時間を狙って。
他にスープもあってちょっと食いすぎか。
シンプルなチーズバーガーがうまかったなぁ・・
多分もう桜は終わっているだろうけど先日嫁さんが見つけ雨で行けなかった桜並木を見に行くことにした。
ちょっと走るとすぐついて
10439.jpg
サクラの前に目に入るきいろい世界と車の中までその香り。
曇ってるけどいいよちょっと歩こうかとか思わせる花の香り。
10440.jpg
と思ったら晴れてきた。
あーきれいね。
もう上着なしでよかった。
10441.jpg
桜は終わってたけどいいんだよそんなこと。
河津桜なんだろうけど河津じゃなく地元の地名を当てた看板がいくつもたってた。
名前なんてなんでもいいけどな。
昔自分の名前の由来を聞いても答えらしきものが得られず釈然としなかった記憶。

正直に言うと楽器練習でまた下り坂。
これの前にもう一つ記事があるんだけど、これから数日後のレッスンまでにどんどん気持ちが下がっていく気がして明るいこちらを先にとかなるまえからそんなこと考えたりしてんのもどうかと思うけど。
でも大丈夫。
何がか知らないけど大丈夫。
みんなそうなんだろうけど私にも趣味なんかやってる場合じゃなくなっちゃうような爆弾があって、それがいま静かでいてくれるのは
お前いいからそれやってみろいまのうちだから
と神様が言ってくれてるんだと思う。
手伝ったりは絶対してくれないみたいだけど。
いい年して神様とか馬鹿かと思うでしょう?
いいのよそれで。
10442.jpg
いいねーきいろ
湿った心に花の香りと太陽の光。
空気を感じたくて、人のいない間はマスクは外す。
心の中まで日が差してくるわ。
ついでの心の汚泥も川に流しちゃいたいけど川が汚れて迷惑か。
川には鯉が泳ぎ鴨が流れてきた。
10443.jpg
ちいさな蝶々が舞ってミツバチが一生懸命・・
花と虫と太陽と言えばマーラー3番の2楽章であるけれどあれはもっと北海道の6月みたいな夏の音楽で
このとき頭のなかでずっと

https://www.youtube.com/watch?v=7tmQSWuYwrI
これが流れてた。
この作曲家は厳しい最期を迎えたけれどそのころ書かれたらしいこの曲には持てるすべてを投入しようとした感が感じられ・・それよりおしまいの方にある明るく輝く人生の絶頂みたいな音楽をずっと頭の中で鳴らして・・でもそのあといきなり落っこちてそのままこれでおしまい・・
そこがまたいいんですけどね。

このすぐ近くに気に入ったカフェがあって、
そういえば先日食った
10444.jpg
これも菜の花だったのかな。
うちの嫁さんは野菜の残りを育てて花を咲かせたりするのが好きらしく、
小松菜の花が菜の花に似ているとさっきから騒いでいる。
なんか知らないけど大根とかブロッコリーとかこれ系の野菜がいっぱいあるよねそういえば。
10445.jpg
子供の頃、農家が用水路に架けたあんな小さな橋を見るとどうしても渡りたくなったもんだ。
あんなに立派なのじゃなくて木切れとか石を渡したのとか、古いトラックの木製あおりなんか・・
もう思い出話もあんまり続かない。
思い出したい過去になりたいね。
10446.jpg
なんか天国みたいに光ってたけどスマホじゃ写らないのね。
頑張りますよはいいけど精神的自爆対策も課題になってきた。
ここにずっといられれば、ずっと穏やかな気持ちでいられるのかもしれない。
でもそんなわけないし、じゃあ頑張ろうか。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:1 

夜逃げ

前回コメントくださった方々、どうもありがとうございました。
あの内容なのに拍手ボタンを押してくださった方々もありがとうございました。
あのあとレッスンに行き、またすぐ行きます。
今はやめることは考えていないし先生には感謝と信頼の気持ちがあります。
ただそれ以上のことを書くのは自分がちゃんとしてからのことにさせてください。
とここまで書いて
100439.png
全然関係ないこんな写真を貼ったりしたのはよかったという気持ちがあったのかもしれない。
その後練習すれば依然として厳しい状況はそこにあって変わらない。
2年分ほとんど無駄だったという裏切りみたいな状態なのにあれだけの指導をしてもらったんだから次回までに少しでも答えられないと・・もう時間が・・
これじゃまた同じ繰り返しだけどもう逃げたくないし逃げるわけにはいかない。
いやそんな力んだ話じゃなく今はもうやめたいなんて少しも思っていないけれど、スイッチが入るときはいつも突然で正気に返ればなぜあんなことをと思う。
私は自殺をしたことはないけれど夜逃げをしたことがある。
いくら仕事がきついとはいえ夜逃げをして名前を変えて生きていこうという考えは異常でここには書かない理由がまだあったのだけど、あの時も突然のトリガでいきなりはじまり一見まともなようで異常な心理が暴走していた。
今回もそう思う数日前までは何があったって絶対やめないと自分で信じていた。
もちろん、そんなことになってはいけないと思ってる。

夜逃げ後、ある人に助けられたことを思い出した。
先日のレッスンに行く時も過去のその人の言葉を自分で唱え後押しとしたりして

https://www.youtube.com/watch?v=2oYaEHzn6Kg
クラシック音楽なんて言うのから最も遠い所にいるようなその人、いつだったか酔っぱらって
しょぱんなんていいやがったらぶんなぐってやるわ!
とか言ってるのが聞こえた。
心の中で俺好きですけどと思ってた記憶。
100440.png
全く関係ないけど最初の写真と同じ日。
人に見せるつもりで撮ってないから箸のおき方とか・・
旅行気分もあってかおいしかったこれ。
もう10年前だけど見る人が見ればどこのお店かわかったりするのかな?
旅っていいんだけど私のは引きこもりがレンタカーに引きこもって移動してるようなところが・・その旅行すら行けなくなっちゃったけど。
旅行もおいしいものを食うのも音楽を聴くこともみんな素晴らしいけど
そうじゃなくて自分が何か生み出すってのを一つでもいいからやって死にたい。
家に閉じこもり一人で楽しむとかそういう事じゃなく。
そんなの自分には無理だとずっと思ってたし、また思いかけた。
長い時間がかかってもいいから。

Tag:ショパン  Trackback:0 

漏れてる

昔の写真をなんとなく眺めてたら正月休みに思い付きでふらっと大阪へ行ったときのものが出てきた。
今じゃ思い付きでふらっと行ける場所では全然ないけれど、あの頃はそのありがたさをちゃんとわかってなかったかも。
10356.jpg
お好み焼き食ったのか
全然覚えがないな
席で目の前で焼いてる
これどのあたりでだったのかな?
この頃はまだキタとかミナミとか、言葉は知ってたけどどこが何だか全然わかってなかった。
梅田がどこか知るのは十年後。
10357.jpg
あれ?
自分たちでやったら絶対こうしないはず。
全く何も覚えてないのになぜか
若いお兄さんがやってきてなんか言いながらソースをかけてるシーンが頭の中で再生された。これが、
今自分の頭が状況に合わせかってに作ったものなのか、遠い記憶が引っ張り出されて出てきたものなのかどちらかわからない。
全くどうでもいいそのことを延々・・
こんな全然関係ない昔の話を書いてるのは現在状況に書けることがなかったから。
一度はこれに絡めた別な話を続けてみたけれど自分で嘘くさい気がしたのでやめ。

頭の中に充満していることを書きだせば止まらないけれど一つはこんなところに書くこと自体がまずく、もう一つは書かない方がいいと思う。
素直に現状でも書いてみると・・事態が好転することを願ってみても逆方向へ進んでしまい今日も楽器の練習はできず、数日後に迫るレッスンへ行ける可能性も負け戦の様相を呈してきてる。
なんかこうものすごく落胆というかどうしようもない気分になちゃってるけど冷静に考えればいけなくてもその週にもレッスンが予定されているのだから問題ないはず。
今日練習できないとまたおかしくなるのかもしれないけれど、もともとおかしい人なはず・・
なのに5分でいいからとかやりたい気持ちが止まらない。
いいことのようだけど、その奥に自分はまたダメだなんだみたいな稚拙な強迫観念みたいなものが渦巻いてのを感じる。
怒られることに怯える小さな子供のというか・・あとは今無くなるともう一生手に入らないみたいな意味不明な焦り・・
昔からの長い長い積み重ねが心の奥からそういうのを言わせてるなと自分で思う。
あれだよね、すぐ目の前ばっかり見てるからそうなるんで
もっとどっしり構えて遠くを見据えろよ
というところでしょう。
あのね楽器咥えて口の形がおかしいと息が漏れるのね。
漏れてるときは多分いろいろ間違ってるから変な音が鳴るし、息を無駄に捨ててるから早くなくなるしその分押し込もうとして変な力を入れるから余計変になり・・と暴落の加速が始まる。
わたし楽器に限らず持ってるエネルギーを変なほうに漏らして消費しちゃって生きてきたからこんななんじゃないのか
今まさにこれも自分で自分を貶めようとしてるけどこのエネルギーをほめるとかいい方へ持ってけないのか・・
落ち着いてポジティブ気味に書いてみると、長く休んでリセット・・の言葉に乗ってやってみたところ楽に音も出てタンギングもできる所を今度こそつかめたはず?とか思ってるの。だからこれを確保したいし失いたくない
また言ってらってなもんでしょうけど。
本人はいつも今度こそと思って・・

色々いいことを書いてみても収まらない。
これも、その外にある書けない昼間の大問題も、みんな導かれて起きていることだとすれば意味のある必要なことなんだろう・・・・だんだん宗教みたいになってきた。
ああいうのがどうして生まれてくるのかちょっとだけ解るような気も・・
私なんかよりずっと悲惨だったり不安だったりいろんな状況に直面している人がたくさんいると思う。
それはわかるんだけど、現実的には他人のことは全く別なはなしでじゃあいいかとはならないから。

昔嫁さんとよく行ったお好み焼き屋はつぶれて無くなってしまった。
だけど家で食うようにはなったなぁ・・それがどうしたってなもんだろうけど。
なんかいろんなもんがやたらに入ってるようなお好み焼きが食いたいなぁ・・

https://www.youtube.com/watch?v=6bNjnx__b5I
何の関係もないけど、頭の中で鳴ったから。
この曲、なにと戦いどこへ行こうとしてるんだろう?
これも中2のときには聴いてハマって・・若い頃は激しい曲に魅かれるもんだし自分もそうだったととワルターも言ってたな。
最初はルーヴィンシュタインじゃなくてサンソン・フランソワだったかな。
10363.jpg
去年あんなだったからいけなかったけれど、時々チャンスが来たら特攻する日帰り遠征で神戸か20年以上前に仕事で短期間滞在した大阪のある街に行こうと思ってた。
もう一つ、震災直後に代行バスに乗って通過させてもらった神戸の街、あの時用があってだったとはいえ問答無用罪悪感みたいなものを感じた。
行って何をするでも何ができるわけでもないけど、一度行きたいなぁ。
今すぐじゃなくていいから。
色々あるけどみんな乗り越えて・・乗り越えられなければそれなりに起き上がってみたりして・・来年出も再来年でもいいから

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:3 

奪われてない

あの時は学生で休日明けの朝だったと思う。
目覚まし代わりのテレビにタイマーでスイッチが入り、
どうしてこんなことになったしまったんでしょうか?という声が聞こえた。
目に入る複数の黒煙があがる街、南米とかどこか全然知らない国でクーデターでも起きたのかと思った。
違うこれは・・と気づいたのは阪神高速の高架から投げ出されたトラックの積み荷に日本語を見たからだったか・・
直接だけじゃなく間接的にも突然あるはずだったこの先を奪われた人がたくさんいたと思う。
もう26年なのか
奪われることもなくここまで生かせてもらって思うのは、うまくやれなかったのは分かったから残りをできる限り・・いう程うまくいかないけれど
10339.jpg
先週だったか、屋外のクレープ屋で・・おっさんがクレープなんか食ってどうすんだ。
おいしかったけど。

この週末は出かけたり楽器を吹いたりしてる場合じゃなかった。
理由を書けばいいのに書けない所が歪んだ人間感を示してるのは置いといて、もともと飯屋に行ったりするのはまずいなと思っていたからいいとのだけど楽器の練習をしたかった。
週が明けると楽器のレッスンが予定されていて何としても行きたいところだけど行けるかどうか微妙。でも諦めてない。
本当に正しい形を押さえられているのなら、1日10分音を出すだけでもやるとやらないで全然違ってくるものらしい。
らしいと書いてるのは私に断言する資格はないと思っているからで、3年毎日・・もういいから。
また下唇に歯が当たって口内炎になりかけてるしちょっと休ん方がいいという事にしてがまんしろや。

https://www.youtube.com/watch?v=nqEk73LvnzQ
前にも書いたけど雨に濡れてるようなこの曲、中間部は夢を見てるんだと思うんですよね。
夢って寝てる夢じゃなくて未来への希望と野心みたいなの。
誰にも言わず、一人自分の中だけにしまって。
最後に、何かを決意したか誓ってるようにも聞こえる。

異常な形でできるようにならない楽器に幼少期から積み重ねられた自己否定感を呼び出されで打ちひしがれちゃっても、それはそれでここに何か書いたりして心が動かされてるんだろうなとは思う。
なにもしないと、何も浮かばない。
嫌な事ばっかりで悲惨な自己認識を煮詰めた煮凝りみたなって死んでいくのも悲しいけれど安全圏へ逃げて何もせず心を動かされないまま時間が過ぎていくと、俺の人生は無駄に消費され何もなかったとか言い出すのかもしれない。
かもじゃなくて、そんな過去30年間だったなと自分の中で一つの総括がある。
10358.jpg
帰宅すると小松菜が置いてあるの図。
もらってる生きてる人みたいだからここには書かないつもりだったけど他に貼る写真もないので。
もらえるのには訳があって別に私が特別好かれているとか言う事では全然ないのだけど、嫌われ排除されてるわけではなさそうなところは大変ありがたい。
ひどいときにはそう思い込んでいた。

また、夢を見た。
とっくに死んでいないはずの人がすぐそばにおり長時間何かを話していて、そこにあったのは攻撃や罵りではなくポジティブで暖かい内容だった気がする。
夢の中でもあれ死んだはずの人間となぜ話せるのかよほど伝えたいことがあったんだろうなんて思ってた気がする。
誰があの夢を見させたのかはわからないけれど何を言おうとしたのか・・全部人のせいにしないでくれという事?
あの後なぜか外国にいて目の前に飛行機が落ちたりしてたけどあれは関係ないかな?
目覚めると今度は私の子供のころからの数々の事件、自分の不具合を不特定多数の前であぶりだされその後周りからの表情と視線・・私の人格形成上に寄与してきたそれらがみんな同じ一本の原因の上に乗っかってつながっていることがサーっと理解できた。
それで何かが解決するわけでも自己認識が変わるわけでもなんでもないけれど、全部を自分の人格のせいにするなと言われているようにも思えて何だかわからないけれど少しだけ明るいものをもらった気がした。
完全に放電してしまうともう充電できない電池があるというけれどそこまでいかずいつもほんの少しでも自分を擁護する気持ちがあれば、また充電するチャンスもあるだろう。

ほんとは我慢できずに10分くらい吹いちゃった。
いける・・と思う・・何とかレッスン行かせて・・その先もつぶさないで。

どうか
うまくいかないにしろ挑戦する場を奪わないで残しておいてください。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:0 

回転数

一方通行の路地が碁盤の目のように走る感じの住宅街にぽっとあったお店。
調べて行こうと思わなければ一生来ないような場所。
ぼーっと地図を眺めて店を探したのはかなり久しぶり。
すぐ近くあるものから思い出すいくつかのことはできればもうでてこなくてい・・は今関係ない。
10194.jpg
入るとお客さんはいなくてちょど出て行ったところかなという感じ。
誰もいないんだからソーシャルなんとかを気にする必要もなく静かでいいや。
いつもお店にだれもいない写真を載せる私はまるで閑古鳥をつれた貧乏神みたいかもしれないけどそれは誰もいなそうな時間を狙ってるからで。
私はどう思われてもいいけどお店は多分みんなお客さんいっぱいの素敵なとこですよ。
良心的価格なランチセットを頼んで待っていると
10195.jpg
あー、
サラダなかなかいいじゃない綺麗だしキッシュがついてるし。
安価なランチだと調味料を入れるような皿に葉っぱを三枚広げてとか結構あるから。
もうこれで私の心は解放。
多分夫婦が自宅でやっているお店、私よりずっと若いのではないか・・
持ってきてくれたシェフというか旦那さんは丁寧な物言いでとてもいい感じ。
10196.jpg
嫁さんのは煮込みハンバーグ
幻想即興曲が聴こえてくる・・ここもBGMショパンなのね。
それはいいけどやけに速いテンポで弾き飛ばしたような演奏にちょっと・・続く他の曲も同様で・だれだこれ?どうせ日本人か日本人好みのあいつだろ?とかみんなから嫌われるクラシックじじいみたいなことを考えてた。
お店の人にこれ誰の演奏ですか?と聞・・いやきけないな。
10197.jpg
いつもライスだけどたまにはと思いパンにしてみた。
え?一個?
いろんな所へ行ったのでもう驚くこともない。
昔はたりねーよ!なんて思ったもんだけど。
このパンすごくおいしかったよ。
それで、今度はピアノの音色がちょっと変だ。それよりまずピッチが異常に高く全然違う調に移調している?なんで?
古楽器復刻な演奏なのかな?
あれなんですかと聞きたいところだけれど若い奥さんはこんなこと言ったら大変失礼だけどどうも私は苦手な感じで話しかけることが出来なかった。
10198.jpg
鶏もも肉のソテーはとてもおいしかった。
バターベースなソースがすごくいいし、野菜が作る景色もきれいで
値段を考えると大満足。
いいお店だねここ。
正直パンは3つくらい食べたいところだけどそこはゆっくり食って
あとでどっかケーキでも・・
10199.jpg
お代わり自由なコーヒーは一杯でいいやと思ってたけど奥さんが進めてくれたのでもう一杯。
何の不都合もないけどちょっとクールな感じというか私が勝手に苦手を感じ何か話しかけてみるなんて全然できないなぁ・・と思ってた。
窓の外は隣の家なのであれだけど、ゆっくりできた。

おいしかったしなかなか良かったなと思いつつお会計を。
あっ・・
ふと見ると棚の下に置かれたアンプの上で黒いものが回転してる。
アナログ盤じゃないか。私より若い人たちだから勝手に意外なものを感じ・・
レコード!?なんてでっかい声で言ってみる。
CDこわれちゃって・・・
理由もすごいね。
私が好きで使ってたやつを引っ張り出してきて・・と話してるのをふとみると、
すっごいいい笑顔が目に入った。
あー
ほんの一瞬だけど、さっきまで感じてた印象は間違いだったことのほかに今まで自分がいろんなところでいろんな人に対して持った印象も皆間違いだったのかもなみたいなのが来る。
最近似た様な事ばっかり書いてるけどほんとにそう思ったんだからしょうがない。
回転速すぎじゃないですか?なんて余計なことはもちろん言わない。
オーディオかじる自分がいろいろ思う事みたいなのはこんな場面じゃ封印するのが筋だと私は思ってる。
いいですね・・ありがとうごちそうさまでしたと言って気分良く店を出た。
よし、今日も良かった!みたいな気分で。

https://www.youtube.com/watch?v=OoX6ZTUd3Vo
子犬のワルツは逃げるネズミのワルツみたいなものすごい速さになっちゃってた。
けど実際そんなテンポで弾き飛ばしてる演奏も聴いたことがある。
いろんな演奏があっていいと思うけど私は・・とか余計な話か。
私はアナログ盤に針を落としたことがない。
もう一年早く音楽に興味を持ってたらADもあったのか・・
もうCDだってそれなんですか?みたいな時代だろう。
今私が一番これなんですか?と聞きたいのは自分自身だけどそれが一番余計だろう。
10200.jpg
海がきれいだった。
湿った心にはおいしい料理といい景色といい空気と日の光。
ネタで書いてるみたいだけど本気でそう思う。
後は自分の中からくる自信が一つあればいいんだけど・・
大切なそれがいつまでたっても手にはいら・・
はいいから。
よかったあのお店。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:6 

明るい野菜

朝からの雨がちょっと止んだ隙に犬と散歩してると
10128.jpg
あれ朝顔?どうせモドキだろ・・いや葉っぱが朝顔だ。
寒い中なんとか必死で開いてという感じじゃなく余裕で楽しそうに開いてる花がたくさん・・もう11月も終わりですよ?
なんでそんなに元気なの?
誰か、愛でてくれる人があるのかな?

この後嫁さんお気に入りの限定15食ランチなお店に行った。
早く行けばいいだろは今おいといて、いつも無くなるギリギリくらいの時刻なのでまだ大丈夫ですか?と聞いて入ってた。
最近何時も大丈夫ですよと言われるよなと何も聞かずに座ってみればオーダーで限定ランチはないと知る。
エコーみたいに数食遅れて終わるカレーは嫁さんには辛すぎるらしく日ごろから嫌だとかなんとか言ってるので・・
まだ水も出てきてないし申し訳ないなと思いつつ
ごめんなさい、辛いのが苦手なのでまた来ま・・あ、それならこちらがありますから!これは辛くないですよ
被る感じでオーナーがデザートその他を省いた廉価板みたいなメニューを進めてくれた。
そうですかとそっけなく終わると思ったからちょっと意外。
嫁さんのそれにしますが本心かどうかは後で聞けばいいとしてそういっちゃったんだから
俺はカレーで。
10129.jpg
嫁さんはなんかちっちゃい皿がいっぱいあるってのがいいらしいけど、でもこれはこれでいいじゃない。
あの汁はなんか名前があってすごく具沢山だし。
考えようによってはデザートないならこの後どっかカフェ行っちゃう?的な楽しみが生まれるわけだし。
後から入ってきたお客さんはもうご飯がないと言われて退却してた。
いちど、ご飯はないけどパンなら‥と言われて食べたあれも素敵だったな。
そしてオーナーが持ってきてくれた私の
10130.jpg
スリランカチキンカレー
確か近くのスリランカ人が調合したスパイスを使用だったっけ?
写真だと伝わんないけどでっかい野菜の素揚げが多層になってて超絶ダイナミック。鳥の素揚げもあってこれみたら
なんかこうちょっと悶々としてた気持ちはぶっとんだ。
これでいいじゃない。
ご飯はまきとかまどで炊いた五穀米みたいなので、カレー結構辛いけどでもいける。
なんでこんな田舎にスリランカ人がいるんだはいいとして確かその人は草木のはっぱで染め物というのもやってて・・そんなことより野菜がうまい。何かわかんないけどいかにもそこの畑でみたいないもらしきもののほか・・カボチャにパプリカに・・レンコンがうまかったなレンコン。
取りの素揚げはそれ自体うまかったけど奥の方にチーズが仕込んであった。そのほかカレーにも鳥が煮込まれており・・
さいごに干し柿を食って大満足。
10131.jpg
外は雨。
おさげしてもよろしいですか?
・・あ、いつも話しかけてくれる人。
すみません今日はランチがおわっちゃって・・
いやそんなことないよカレーがすげー
とか言ったら気持ちが伝わったことがマスク越しに目で伝わる。
その後うしろの方で小さく・・れー・が・・おいしかっ・・って・・
みたいなのが聞こえた気がした。
帰るなんて言っちゃって大変失礼だったけれどオーナーによかったと思ってること伝わったかな?
なんであれ、なんだか自分の中でよし、これでよし!
みたいなのが走ってめでたく終わったことになりちょっと明るい気持ちで店を出た。
私昔からのあれでここ自分の居場所じゃないのかなとか思っちゃう思考癖があるんだけど、それだけにそこで裏のない笑顔をもらったなと感じるとね。なんだか明るい日が差したような・・
カレーを食ったから

https://www.youtube.com/watch?v=19JJfIJyl5M
華麗なる円舞曲。別な曲を貼ってあったけど景気のいい曲に変えたくなって
なつかしいなこの曲高校に入ってすぐのころに気に入りよく聴いた。
CDを買った店はどこだったか、学校帰りだったとすると・・あのデパートは今マンションになっていて楽器のレッスンに通う際に見かける。
やってる楽器はリコーダーみたいに適当に吹いても鳴らない・・と言えば私は何も考えないのに鳴ったよという人が必ず割り込むもんですが、鳴らない私には需要なアンブシャと呼ばれる口とその周辺の形がまたくしゃくしゃに崩壊してどっか行っちゃってるのでどれだけ練習してもそれは練習じゃなくおかしなものを深く刻んでいくだけだと思った。
だから今日は曲なんか一切吹かないしただの音出しだけを永遠にやるという覚悟で・・
始めて何年目かも忘れたけど俺は全く何にもできてなくて一番のどん底なんだと素直に認めて開き直ってみたら、
そこは意外にも明るい所だった。
何日かかってもいいからこれをつづけて・・と思ってやってたら意外にも遥か彼方に消えちゃってたものはすぐに戻ってきてくれたような気がする・・それも怪しいけど。
生きててよかったなぁって気がしてる今。
10132.jpg
また青梗菜もらちゃった。
目の前で抜いてくれて。
喜ぶとわかったら喜んでくれるって・・
虫が食っちゃってるとこがいいよね。
虫はおいしとこしか食わないっていうし。
10151.jpg
別な人から小松菜もいただいちゃった。
あっはっは!・・とかいいながら。
10133.jpg
ブロッコリーも。
この後もう一式いろいろもらっちゃったりして。
最近晩飯が野菜であふれてる。
事故処理的に洗った絨毯は干して日に当てたらふかふかサラサラになっちゃって気持ちがいいのね。
日の光を浴びて育った野菜をたくさん食べて自分も日にあたってれば、
いつかいいこともあるかもしれない。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:2 

いてもいいところ

10013.jpg
ここへ来るのは久しぶり。
何度か来てみたけど休みだったり今日はもう閉めると張り紙があったり。
最近は県境超えはNGとか。
ふと行ってみようと思わせたのは青空とやさしい日の光か。
出てきたお客さんがこんにちわーとあかるく声をかけてくれる辺りでどんな店かわかるというか。
10015.jpg
入るとマスターがどうぞと手で奥の席を指してくれる。あの時と一緒。
音楽のことだけ書いてたこのブログにカフェとか言い出した最初の話がこのお店じゃなかったかな?自分で書いた自分のブログなのにさがしても見つけられなかったけど。
次はこの窓枠の中にある絵が冷たい雨の中に沈むのを見に来たいなんて思ったんだった。
今日は晴れてるけど。
10014.jpg
木を生かしてどころじゃない、あのグネグネが面白いでしょう?
小っちゃくて見えないけど太い柱にかかった3枚の札は本日のケーキ。
前回気づかなくてメニューはありますかなんて言ったら奥さん?があそこにあるでしょなにいってんの?みたいな表情で指さしたとかそういうの忘れないね。
判ってるよ悪気もないだろうし悪い人じゃない。
前来た時はチーズケーキだったかな、嫁さんが迷わずシフォンケーキと言うので自分も乗っかる。
頼んでみると今日はリンゴのシフォンケーキですがいいですか?
10016.jpg
リンゴが入って焼いてるのかと思ったけど添えられたジャムがりんご?
おいしかったよ。
またおっさんなのにウインナコーヒーとか頼んじゃって。コーヒーにこだわりのある店みたいなメニューの印象からするとのっかったあのカラースプレーが意外というか、そんなに堅い話じゃなくていいからというメッセージのような。
別な店ではマスターがコーヒーの魅力について0から色々教えてくれた。
ちょっとなんか飲ませてくれながら。
深くて幅広く細かいこの楽しみをみんなに知ってもらいたいという熱意みたいなのが伝わって感動的だった。
なんとなく感覚的外面的にどうこうという話じゃなく、細かいことを論理的に積み重ねてみたいな工学的側面を持っているところが音楽と似てるなと思ったり。
けど、次行くからにはそれに答えられる自分じゃいけないような気がしてその後行けなくなっちゃったよその店。

ものすごく控えめな音量聴いてもいなかったBGMのピアノがふと耳に入る。
クラシックじゃないけど知らないわけでもない。昔、弾いた。
弾いたの意味も色々で、ピアノって鍵盤をたたけばとりあえず鳴っちゃうから弾けたつもりなだけで実際は・・いいから。
今それ聴きたくないよと思ったら静かに耳から離れてくれた。
代わりに何かピアノ…と思ったらあたあの中でこれが鳴ったから。

https://www.youtube.com/watch?v=hlzF_jLZOL4
これを別れのワルツと呼ぶのは知ってたけどその経緯はずっと知らなかった。
有名なジョルジュ・サンドのほうはあんまり興味がないけどこっちの話は忘れられない。
おそらく作者自身もそうだったんじゃないかと勝手に思うんだけど。
10018.jpg
窓の外を見たらテラス席があった。
木の枝が貫通しちゃってらとか思って写真を撮ってたらマスターがでてきて
あの扉から外へ出られますよ
写真撮ってる音が聞こえて、店に興味を持ってることが伝わったのかな
10019.jpg
マスターこのお店を楽しんでもらいたいんだなというのが伝わったけどいきなりすぎて答えが浮かばず、あーなんて言いながらそのまま外に出・・あれドア開かねー?え?おいあけや‥あ開いた
夏はいいでしょうねきっと。
10021.jpg
もうちょっと肌寒いけど。
戻ったらマスターもういなかったけど嫁さんがいろいろ聴いたらしく私に伝えてくる。
いま、一日の中でもわずかしかない日の光が一番いい状態で入るスーパー時間らしい。
そしてそれが一番よく見えるスーパー席はここで・・
すわるとマスターと対面になる。
ああ・・何にも言わなくてもこちらが感じ取ったことってのは伝わるもんでしょう?
写真撮っていいですか?と聞いて
10022.jpg
だけど写真には光の魔法みたいなのは写ってなかった。
あっ!とか思ってスマホの電源入れてる間にみんな終わちゃったというのはよくあることだけど。
でもここに座ったおかげでマスターと少し話ができた。
あのグネグネ木はどこから来たのか・・
秋になれば、あの山は赤くなり・・
色んな季節の、いろんな時間の今しかないこの店の表情を楽しんでもらいたいと心底思ってるんだなぁ・・
勝手に考えてた
このお店、雨の日も素敵だと思うんです・・なんていってみると
そう、霧がね・・
そんな会話ができて何だか
10017.jpg
満たされたような気持で家へ帰った。
どうも私は昔からの病的疎外感を根に持っているらしく、自分はここにいてよかったんだと確信できると満たされるみたい。
ふと、あそこ行きたいなという店が自分にもあるというのがなんだか嬉しい。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:4 

力抜いて体に気を付けて

記事を書き上げたはいいけど読む人はしらけるかもな没にするかと考えているところ。
結構書き込んで曲も貼ってそれぞれに関連付けた主題が二つくらい並行して貫通し・・なんで駄目なのかと考えるとやっぱり最初に写真を貼ったレストランに自分がシラケてるからかな。とってつけたようなフォローを書いたところでそこから派生した別な話もとってつけたようなものになっちゃうのか。
代わりになにか書こうかと最近行ったけど記事には拾わなかった飯写真を並べてみる。
9934.jpg
これは夏の初め、よく行くそこの畑でとれたという野菜がおいしい和風なカフェで。
夏だから冷しゃぶで・・おいしかったんだけどなんで載せなかったんだっけ?
マンネリだなと思ったのと、私は一流みたいな隣のうるさい客が気に入らず楽しめなかったなんて思ってたからかも。
時間がたてばそんなことは忘れてきれいな料理の写真だけが残る。
お店と料理は好きだから載せていいかな。
9935.jpg
デザートもきれい。
いいなと思うお店はすぐ大人気になっちゃうからあんまり静かが好きとか言いすぎてると行くとこなくなっちゃうよね。

ブログなんてブログでしかないのに、私の場合話し相手がこれしかないから変に力が入っちゃってるのもおかしいかも。
へんなモードに入ってるとふとさめて自分でしらけたり。
力抜かないとダメって楽器と一緒ね。
一緒どころか実際リンクしてて、今までやるとおかしくなるからやらずにいたことをやろうとして苦戦してるのと、使ってた中古マウスピースがついにいかれたので別なのに替えたら調子がくるって・・ダメだと思うとどんどん力が入って駄目になるスパイラルに突入して。
そうすると記事書いててもなんだか人を攻撃するようなことを書こうとしたり俺はだめだみたいなことを書こうとしたり・・
はじまっちゃうみたい。
9936.jpg
これは嫁さんが調子悪く一人で出かけた時。
行きたかった店は臨時休業で代わりに行った店は時間切れか無視される。次に行ったところは営業中の札が出てるのに暖簾が・・とかの後。
ジューとか言いながら持ってきた肉を目の前で切って焼いてのパフォーマンス付きで店内は煙ってる。
おいしかったし価格的にも妥当だし・・でもチェーン店だったのと、周りに小さな子供を連れた若い家族がなぜかいっぱいいたという印象が強く残っており子のいない俺に子がいればもうあの親くらいで・・みたいな話をグダグダ書きそうでいけないと思ったから。
案内から注文から持ってきたり水を入れてくれたりを担当してくれた店員さんはパートだろうけどものすごくよくしてくれたのが印象に残ってる。
9937.jpg
牧場のジェラート。
この時は嫁さんが精神的に沈んでた。
なんでかは書いちゃいけないか。
ここから割と遠くないところに広大な草原みたいなとこで牛が放牧されてるの見るので、こでは一生小屋に入りっぱなしなのかなとか考えてたけどそんなの大きなお世話だ。
9748.jpg
それよりだいぶ前から体に謎の湿疹が出たり消えたりするんだけど、
どうも楽器の練習してて駄目だ俺はと思うと出て、よし大丈夫だ行けると思うと消える気がする。
馬鹿だと言われそうだけど人間の体って結構そうだよね。
どうすんのこれ。
楽器も人生も力を抜くとうまくいくんだろうことはわかってる。
でも力抜こうとするとすごい力はいるじゃない。
人生はもう手遅れだけど楽器はなんとかしたくて・・そこでムキになるからまた・・

ここにもう一つ別な店の料理写真を貼ったけど嫌な事を思い出しちゃったからやっぱり削除。
9939.jpg
これはつい最近行ったバイパス沿いのラーメン屋。
昔同じ場所にあった店がまずかったのと、今の店に変わってからも看板その他の印象で絶対まずいだろうと行こうとしなかった。
嫁さんが行きたいというから行ってみると、まず複数の店員さんが大きな声で親切で頑張ってる感じがとてもよかった。
ものすごく安価なのにそこそこの量があって、ちゃんとおいしかった。
ただ食ってるうちにあのチャーシューが胃に伸し掛かってきてああそうだもう自分は若くないんだと・・何回おんなじようなこと書いてるんだろう。

https://www.youtube.com/watch?v=U6vJmHiHBMo
あのCMまだ健在だろうか?
ブラームスはシューマンによって発見され世に紹介されたけれどその前にシューマンへブラームスを紹介したヨーゼフ・ヨアヒムという人がいた。1982年まで生きてたアルトゥール・ルービンシュタインもヨアヒムによって発見されたのだということがまた驚きだけど、そんな人がショパンの前奏曲とエチュードを昔のモノラルでしか残さず新たに録音しなかった理由として
弾けない曲があるから・・
といってたらしいことが気になってしょうがない。
弾けないの意味はその辺に転がってるのとは違うだろうことは誰にでもわかるとしてそれで・・

新幹線ですぐ後ろの席に営業マン二人組が座ったことがあり、うち一人が延々自分の話を弾丸みたいに吐き出してた。
連日日本中を飛び回ってるらしいその人は、休みの日は朝から晩まで病院通いで大量の薬を飲んでるようなことを言ってたと思う。
外食ばっかりなんだろうなぁ・・油いっぱいのラーメンとか食ってんだろうなと思った。自分でそう言ってたんだったかな?
自分も気を付けようと思ってもう何年たってんのか。
何一つ達成していない私は早死にしてしまったらほんとにみじめなので、もう少しまじめに何とかしなくちゃいけないなと思います。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:0 

ショパソ

今まで拍手コメントをくださったたくさんの方々にお返し出来てないというのがずっとあるんだけど・・
とても嬉しいです。
どうもありがとうございました。
9778.jpg
駐車場からあの建物までゲリラ雷雨みたいなのにやられるリスクを感じながらも傘を持たずにに歩く。
めんどくさいからだけどそんなのただのあほである。
考えてみると遠出は久しぶり。実際は半日あればなところだけどそれすら。
地下道もあるけど自分が足を悪くして初めて階段のわずらわしさを知る。
9779.jpg
向かいのあの建物にはオルガンを持ったホールがあって、あこがれ続けた本物のパイプオルガンを初めて生で聴いたのはここだった。
演奏は素晴らしかったけどオルガンについては正直妄想の中で期待が現実を超えて膨らみすぎてしまっていることを知った。
あの頃まだ慣れないから直接電話をして切符を取ろうとしたらシルバー人材センター的なおじいさんが出てきて席なんか当日でもたくさんあるからその時買えばいいんだよ!かなんか言われたのを思い出す。だそりゃと思ったけど確かに好きな席に座れた。
東京のホールに行きだしてからきてないな。
9780.jpg
ここは音楽について書くブログのつもりだからカテゴリが作曲家の名になってて、記事の数を見るとショパンが一番多い。
私はピアノが弾けるわけではないし特別にショパンが好きなわけでもないのにそうなっちゃってるのは多分記事に合わせやすいとかそんな理由で。
でも、嫌いではないのか。

クラシック音楽を知ったのは中学二年生の時だったけれど、ショパンと言えば少女漫画に出てくるようなイメージやみんなが知っているみたいなのが気に入らず拒絶しようとした。聴くのは自分なんだから周りがどうかは全く関係ないはずでまさに中二病・・
だけど作品の魅力に打ち勝つことが出来ずすぐいろいろ聴いたし楽譜を買ってきて弾こうとした。
9781.jpg
ショパンの音楽は時代的にあるわけないところに当たり前のように存在しているというか、だれの真似でもなく誰にも引き継げない超絶独立感というか・・実際は先人の影響を受け後世に大きな影響を残してもいるけれど・・その異様なまでの特異性が一番の特徴じゃないかと思う。
だけどあまりにも受け入れられ好まれ聞かれ弾かれあり触れすぎてしまっているためにそこが見えなくなっちゃってると思う。
あのエレベータに貼られてるあの有名な美しい肖像はよくあるあの少女漫画的なキラキラショパン像を作り出すのに一役買ってきたんだとも思うけれど、あれは精神的側面を描いたものですべてでは全然ないと思う。
私の思うショパンはもっとリアルにおっさん。若く亡くなったけれどもうすぐ加齢臭も出てくるようなおっさん。ショパンはおっさん。
で、あの肖像画も展示されていてまじかで見ることが出来た。複製とはどこにも書いてなかったから多分本物なんだろう。
肖像画なんか興味がねーんだよこっちは自筆譜を・・
ちがう。
印刷された本で見るのとは全然違う。
2次元なのに立体、絵なのに角度をちょっと変えると表情が変わって見える。
その瞳はこちらに何かを訴えかけているような・・
おそらく本人も見たんだと思うあの肖像画は、モデルがモデルだけに長い間ものすごい数の人が気持ちを入れてみてきたものだと思う。そのおかげで絵の中に魂みたいなものが入っちゃってるんじゃないのかな?
9782.jpg
検温・消毒・・中にいる案内か見張りをしているお姉さんが機動隊みたいなフェイスガードをつけてるのがどうしても強く印象に残る。
変なこと言ってる場合じゃなく今大変ですよねみんな。

念願の自筆譜は極力照明が当たらないよう配慮されて人が前に立たない間は消灯するようなケースに入ってた。人類の宝だもんね。実際スルーな人のも多かったけど。
資料的な面白さはネットでファクシミリを見るでも十分確認できるわけで、ここに作者が間違いなく振れ、その音楽が刻まれたのか・・とかそういう感慨に浸る。
あでもやっぱりこれも実物を見ると写真で見るのとは違う印象を得る。
・・繊細で・・音楽はあんなに奔放奇抜ダイナミックなのにね。
速書きなのに一定していて読みやすいというか・・ブラームスのなんかすごいもんね。
2枚あったうちの

https://www.youtube.com/watch?v=z2na9sIkRtI
一つはこの曲の一部でこの曲あんまり好きじゃな・・
出版用清書稿だけど作者による修正が入ってたり・・
誰も来ないから何度も何度もずーっと眺めてきた。
9783.jpg
結核を患いかなり苦しくつらいものだったらしい最後の病床で愛用していたという呼び鈴が展示されていた。
実際これに触れて・・
その横には死の床にあるショパンを囲み嘆き悲しむ多数の友人という絵。
祖国を離れ家族を持つこともなく・・とはいえ彼の周りには常に慕う人たちがあった。
中二病じゃなくて人間失格の自意識が周囲との間に壁を作・・いちばん思うところがあったのは解説文の横にあったあの挿絵かも。

長く患って亡くなっているんだから当然なのかもしれないけれどデスマスクは30代ではなく老人のようにも見えた。
ピアニストであり最大のピアノ作曲家であった彼の左手のブロンズ像はよく残してくれました的なものでしょうけど変人的にでかいらしいラフマニノフのやつみたいなびっくり感はむしろなくむしろ普通に人間だななんて思っちゃったけど。
そういえば中学の時音楽の先生が所有するその複製を見せてくれたことがあったような気がする。
死にかけた自分に希望を与えてくれたのはベートーベンだかなんか語っていた先生はクラシック音楽に興味を持った私を特別かわいがってくれていたのかもなと今は思う。
だけどあの頃そのことに気付けなかった。
いや違う、先生の期待にはこたえられない自分をあんまり見ないでみたいな変なのがあった・・
あれから33年か、先生まだ楽器できるようにならないよ。
9884.jpg
ショパンが亡くなった歳を自分はとっくに超えていると今ふと思った。
彼のコンチェルトは大嫌いで真骨頂的な多くのマズルカは嫌いじゃないけどほんの何曲かしか聞かないままになっている。
でも時々彼の曲を聴き、楽譜を眺め、頭の中で鳴らす。
結構、好き。
いやかなり好き。
当たり前なんだろうけどこの催しは残された貴重な資料を分析することで作品解釈の新たな可能性を探るみたいなのでは全然なかった。
そんなもん行っても仕方がないかななんて思ったりもしていたけれど、多分死ぬまでポーランドに行くこともない私が彼のふれたものに近づけたことはやっぱり事件のようなものだ。
今日まで生きていてよかったと思う。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

unagi

Author:unagi
食べて聴いて吹いてみる。

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
.

PVアクセスランキング にほんブログ村