水に流すじゃねーよ

外食はずっと控えていて連休中はスーパーなんかも極力いかないようにしていたけれど、ドライブスルーとかで買ったものを人の全然来ないような屋外で食ったことは何度かあった。
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電車誰も乗ってないな。
とはいえ今でなくてもいいような店に人だかりができ、日帰り温泉のあるゴルフ場の駐車場に車があふれかえっているのを見かけたりもした。
誰も来ないような林道を行くと県外ナンバーの車がとまっている。県名と車種に覚えがあり別な日に山の上の農道で見かけた家族連れじゃないかな。
河原でバーベキューでもしているのかと思ったけれど誰もいない?
通過してからまさか目張りしてみたいなの?とか思ったけどちがうだろう。
あそこ、昔こじ開けられたような金庫が沈んでるのを見たことがある。
謎の書類を燃やしている人を見たこともある。
見られたくない人御用達みたいな。
さらに進むと山菜やタケノコとなんかあるわけないし登山に入るようなとこでもないのに無人の県外ナンバーな車。
実家にとめると周囲の目があるからこんなとこに停めてるとか?
考えすぎというかどうでもよく大きなお世話か。
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これは連休前のその河原。
子供のころのピンポイントな思い出がある場所で、それでじゃないけど時々ここへ来ることがある。
今の楽器を始めた時も家で音を出せないと思いここへ来た。後日それは騒音だと言われたりして山の神様もいい迷惑である。
中学に入ったくらいか、この水はどこから来るのか知りたいと川をさかの登ってみたときはまだ林道は全通していないし自転車しか持ち合わせない自分にとっは霊山を分け入るみたいな神秘体験であった。
霧のなかで最初の一滴みたいなものを見つけたることができたときは・・
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でもそれは支流の水源で本当の水源地へはまだいけていないことに気付いたのはしばらく後。
見たいと思ったそこへ行ったからってどうという事もないんだろうけど、でもそういうことじゃないだろう。
死ぬまでにそこへ行くことがあるだろうか?
体力的行くなら今じゃないかと思うけれど今だ動かず。
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しずくの一滴から始まって小さな流れはやがて大河となり・・と言えばスメタナの交響詩モルダウであるけれど、ベートーベンの運命とか恥ずかしくてかけない曲ってのがあんのね。
あの川も曲名も、現地じゃというか日本以外ではモルダウと言わずにヴルタヴァ‥と言う話を書くのももう陳腐く。
なのであの曲を含んで構成される連作の

https://www.youtube.com/watch?v=nKlPvUbKdns
一曲目。
ヴィシェフラートは高い城。なにが高いってそのヴルタヴァ川からそそり立つ絶壁の上にある古城のことであるそうだ。
作曲当時すで古城であったんだろう、曲も城の繁栄の後没落が描かれていて、ちょっと夏草や兵どもが夢のあと的な感じも・・だけど
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いきなりハープで始まる冒頭、日本で言えば琵琶法師の平家物語というか吟遊詩人みたいなのが語り始めると言うところでしょう。
一番頭のこの主題は城そのものを表しているのだけど、でもそれだけではないことが全曲を聞き通すと一番最後にわかる。
ああこれは彼らの最も大事なもの誇りを表していたんだ!・・
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と初めて聴いたときには目玉が飛び出るくらい驚き圧倒され、感動した。
今でも聴けば感動する。
よくあるような手法だといってしまえばそれまでだけどそうじゃなくて
音楽って、すごいな。
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いいねー、水。
嫌なことも都合の悪いこともみんな流しちゃいたいけど。
しかしこんな山奥なのにふと見るとゴミが浮いてんの何なの。
罰が当たると思うけど・・
いや、罰なんかないから。
そういう人はやりたい放題楽しく人生を謳歌し、抱えた負も誰かが代わりに背負ってくれる。
背負ったのが擦り切れ朽ちていくのをみて笑ってみたり。
感染症問題とかじゃなくて、ちょっと人と関わるといきなりいろんな人をみる。
本物の人でなしだと思った人もいる。
だけど何が正しいかじゃなく、実際図々しくうまくやったもん勝ち。
そうかじゃあなんて自分も同じことをしてみればあっという間に社会不適合者の誹りを受けるだろう。
なにがちがうの?ってそりゃいろいろ違うんだろう。
色んな人がいていろいろと組み合わさって出来上がてるのが世の中だよね。
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ちょっとあるこうか。
神様はいちいち全部を監視しフォローしてくれるわけないしそんな為にいる訳でもない。
それでも神様か仏様か先祖か、何かそいう言う存在を感じずにいられなかったことが私にもあった。
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下流の砂防堰みたいなのにはものすごい土砂が。
長年にわたってではなく、昨年の台風一回でじゃないかなこれ。
嫌なことを流すはいいけど、どっかでかわりにうけとめた誰かがダメージを受けていたりして。
しかしあの鋼管組んだようなのは強いな。
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10年くらい前のここ。
こんな感じがストレスのない世界って感じですか。
間違えて社会人吹奏楽団みたいなのに入っちゃったとき、借りた楽器をここへもってきて吹いた。
中学生のころあれだけ吹いてたんだから・・・あれ?
なんで鳴らないの?
楽器壊れてんじゃないの?
お前が壊れてんだよと言う話だけど。
あの時日が暮れて結構暗かった。こんな人里離れた山奥の暗闇には異様な恐ろしさがあるのに平気でいつまでもやってた。
そんなんじゃ何の意味もないだけじゃなくどんどんおかしくなってくからやめなきゃいけない事に気付いたのは最近。
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山を下りればいつものここ。
暴れ川だったのを昭和の初めごろに直線化したらしくすぐそばを惰行する市境が昔の川の位置だろう。
今日も生きてる。
新緑がきれい。

この記事ちょっと前に書いたけどなんとなくほっといてあった。
だけど捨てることもないかと思って。
俺はブログで何をやってんなかなって、人間と話をしないから代わりにここに話しかけてんの。

出歩いたり食べ歩いてブログを書いてた人が何とか工夫をして自分のブログテーマを曲げずに貫こうとしているのをみると応援したくなります。
みんな頑張れ

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大切な事

風邪で・・体調が悪いと気力も落ちる。
よせばいいのにTwitterでいろいろ検索して疎外感にまためげる。
でもやり取りしてくれた人がいて救われる。
ここからがんばろう。
ふと外へ出てみると朝の光が近くの山の風に揺れる木々に当たっていて・・ああいいなぁ。

うちの犬は暑さに弱くもう日中の散歩は難しい。
隣の山道なら日陰だからいいでしょ?
やー
それ暑いからじゃないでしょ?ちょと散歩しようよ。
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何とか説得してやっとここまで。
ちょっといい感じじゃない。
ここは昔、樹がこんなに高くなくてもっと明るかったよな確か。
むこうの山がみわたせてさぁ・・ワクワクしながら歩いた記憶が・・



これはスメタナの交響詩ボヘミアの森と牧場から
という曲。

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ト短調の圧倒的で感動的な冒頭は何でしょうかねこれ・・
深い森の濃い緑、沢山の木々の葉が風にゆすられている様子が見えますよね。
この音楽の持つ厳しさみたいなものは自然の豊かさ、深さ、大きさ、偉大さ・・
そして何よりも作者の故郷の森への尊敬の念みたいなものでしょうね。
だからこの音楽をフニャーって感じでやっちゃう演奏はあんまり・・。

音楽の授業でモルダウは聞かされるので誰でも知っているかもしれませんね。
あれは実は6曲の一組の連作中2番目の曲なんですね。
6曲合わせて祖国への思いと誇りみたいなものが強く歌われていくという・・
ヨーロッパのいろんな国の歴史を聞くとあれですよね言葉も文化も体も全く異なる異民族が代わる代わるその地を支配した歴史なんですよね。
日本みたいになんだかんだ言ってもそこに登場するのはいつも日本語を話す日本人だった・・とかじゃない。
このスメタナの頃もどこか大国にのまれそうな危機感がずっとあったんでしょう。
それだけに自分たちのアイゼンティティと祖国愛とみたいな物は我々には実感できないような強いものがあったと思う。
このボヘミアの森と牧場からはその4曲目です。とてもいい曲ですが単独でばんばん演奏されるためには確かにもうひとひねりほしい気もする。
この後フーガを挟んで牧場の歌みたいなのが3回歌われるわけですが、文字通り牧歌的なヘ長調で始まり2度目は風に草がそよぐトリルに支えられた夢のような変ニ長調・・3度目は輝かしいイ長調で誇り高く・・といろんな調整の色を生かして・・
単曲でステージ上に乗るためには少し弱いかなという気もしますが大きなお世話でしょう。


家の近所の森はそんな超絶森じゃないけれど、
まあいいじゃない。
最近は夜になるとフクロウが鳴いてる。
やっぱり杉やヒノキの林じゃ目に萌えないんだよね。
よくわかんないけどドングリ、ブナ・・なんか知らないけど光を受け鮮やかにかが書く木の葉が風に揺れるのを見ると目も心も萌える。
これは多分かつて森で木の実なんかを拾って食っていた人間の本能から来ているんじゃないか思ったりするんですよね。
針葉樹林に入ったって食いものないもんね。
生きるために必要な力なんじゃないか。

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もうこれ以上絶対行かなーい。
えっ?もうちょっといこうよ
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あの先の明るいところは開けていい景色が見えるんだよ・・
いきたくないの!
いかないの?

じゃかえろうか。
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いい天気だね海まで見える。

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河津桜にサクランボがなってた。
あれ花も咲いてる?
なんだかいいねぇ。
去年この木の花の写真で記事を書いた気がする。
そんなものももう夢のようだけど諸行無常というし。
まぁいいじゃない。

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牧神の午後への前奏曲への記事を書いた梅にも実がなってた。
柿泥棒とかキュウリ泥棒をよく見るけど、これも誰か取ってっちゃうのかな?
罰が当たるっていうけど罰なんか当たんないんだよ。
やったもん勝ち。


しかし若葉に日の光が当たった緑と青空を見ると鬱がすーっと引いていくんですね。
なんとかリンみたいなのが分泌されているんじゃないかと思う・・知らないけど。
人間じゃねーとか言われたこともありますが私も自然の中で生きている生き物なんでしょう。
もう一つ大事だと思ったのはやっぱり音楽。
なんとなく聞く気もしなかったんだけれど・・
音楽を聴くと生きる力をもらうんですよね。
それはパソコンやりながらとかじゃ全然だめで、オーディオ部屋にこもって一切の関係ないものを排して真剣に聴いたとき。
オーディオが高性能だとかそんな次元の話じゃなくて、自分が全身全霊でこれから音楽を聴くんだと思えば音楽はぐわー!っと答えてくれるんですよ。
ある曲を聴いてたら俺はこの世に生まれるべくして生まれて生きていていいんだな・・なんて気持ちが体の中を走ったりして
・・・・こういうのも書けば嘲笑する人いますよね。
いてもいいのどうでもいいの。
大事なのは他人にわかってもらう事じゃないから。

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なんでそんな顔してるの?
あなたは大事だよもちろん。
嫁さんも。


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ねてる

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犬も夢を見るみたいで、寝言を言ったり走ったりしっぽを振ったりします。
ものすごくしっぽを振ってる時がある。
なんの夢見てるんだろう?
そこに俺いるのかな?


田舎だからか地元で開かれるクラシックのコンサートに行くとお客さんの中にお姫様みたいな恰好の人がときどきいます。
自分がステージで発表会すんの?みたいな・・・たまのコンサートで張りきっちゃうのかな?
私はおしゃれと無縁なおっさんなのであの感じがよくわかりません。
私にわからないだけで誰がどんな格好をしようが、周りの迷惑にさえならなかったらなんでもいいんでしょう。
ある時、舞踏会の主役みたいな格好の女性が隣の席に座りました。
奇麗な人だった気もするけれど、曲が終わってふと見ると口を開けて寝てた・・
つまんないと寝ちゃうよね。
衣装とのギャップが衝撃的でまだ忘れない。
寝ててもいびきをかいて周りの邪魔しなければいいんだと思ますよ。

別な日、
レスピーギのローマの噴水という曲で、繊細なガラス細工みたいな音楽が静かに消えていくという場面に差し掛かりました。
そこで ・・・・・ンゴー!!っていうのがあった。
ああいうときって、不思議と客席に走るクスッみたいなのが伝わってくる。
指揮者を横から見るようなかなり前の席だったので指揮者も気づいているのがわかった。
でも、そんなもんでぶち壊しになることもなかったんだから、いいコンサートだったのかもな・・
雪で電車が壊滅的に止まってる日だった。
たまの休みなのに家族に付き合って退屈なとこへ来てるお父さんも大変だと思う。
そういう人たちが切符を買ってくれるからコンサートは維持されているわけでもあると思う。
ありがとうございます。お疲れ様です。
つぎはもっとうまく寝られるといいですね。

で、ステージ上にいびきが登場する音楽があります。


スメタナの「わが祖国」の第3曲目は「シャールカ」という曲。
すごい女性が、敵に酒をふるまい酔っぱらったところに仲間を呼んで打つみたいな曲です。

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宴会の果て、みんな寝ちゃって・・
ファゴットのゴーというのがいびき・・

この後合図のホルンが鳴って
寝てるとこやられちゃう音楽が続く・・


この曲、宴会に入る前の恋の場面も素晴らしいんですよ。・・この作曲家のいろんな面が見られる曲だと思う。
泣いてる乙女を助けて、恋に落ちた・・と思ったら全部嘘で殺されちゃうんだ・・
世の中、こわいね。

油断して寝るとさー殺されちゃうんだよ。
気を付けないと。

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古城

地元のある古城になんとなく行ってきました。
もともと街道沿いにあった城で、現代でもそれがそのまま国道になっているためすぐわきを何度となく通ります。
昔からよく知っていて何度か行ったこともあるつもりでいた。
でも今日行ってみて分かったけど俺ここきたの初めてじゃんか・・
写真で見た記憶が行った記憶にすり替わっちゃってたのか・・
城といっても姫路城みたいな見せる城じゃなくて、本当に軍事拠点的な要塞みたいなのですね。
きちんと整備保存されていて30年前に見た写真そのままだった。

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すごいでしょう空堀・・

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思ったより規模も大きく複雑だった・・

こんなにすごい難攻不落的な要塞なのに
豊臣秀吉に落とされちゃったんですよね。
Wikipediaには半日と書いてあったけど、昔読んだ本だともっとあっという間のようなことが書いてあった気が・・
折角の城なのだけど人を後退させてしまい、場を生かせるだけの人数を配置していなかったようだ。
圧倒的な大群の前でどうにもならなかったんだろう。
それでも最後まで逃げずに戦おうという昔の武将の覚悟みたいなものには頭が下がるというか・・

そこら中に設置されている説明書きには陥落時のことは一切記されてなかった。
そうだよな、余計なことなんか言わなくていいんだよね。

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海まで見渡せる。
敵の大軍が迫るのも見えたんだろうな・・

古城ということで・・

スメタナの交響詩ヴィシェフラド

モルダウというのは学校の授業で聴かせるし、変に有名ですね。
あれだけ聴いてもいいんですが、実際は強く結びついた6曲からなる連作交響詩の第2曲目なんですねあれは。
連作交響詩「わが祖国」という自国への強い愛情と誇りと・・みたいな音楽なんですが、その冒頭1曲目がヴィシェフラドです。
2台のハープで始まるこの曲はブルタバ(モルダウ)の淵の高い岸上にある古城です。
モルダウの終わりの方にもちょっと出てきますね。
さらに6曲目のブラニークの最後結論に当たる部分で、国を守るために命を懸けて戦った・・みたいな戦いの象徴のコラールが強奏されるとその上にこのヴィシェフラドが現れるんですよ。
彼らの誇りなんでしょうね。
ここは本当に感動的です。まいっちゃいますよ。

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まいっちゃうところ。



これ全曲聴けます。
ノンビブラートっぽくてこういう古楽っぽくやるのが最新の演奏なんですか?
ちょっと聞いたけどなかなかいいですよね。

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2台のハープ、最初は2人のソロがリレーするように書いてあります。
でもこの動画は最初から2人でやってますね・・あれ?4人・・

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人生の後半で

先日急に腹痛が始まって寝られないほどになてしまった・・
この歳になるとついに癌か?なんて本気で思うもんですね・・
そういえばあの人も急に痛がってそれで・・なんて。
連休中で・・夜中にも対応してくれる病院を調べると遠い・・・救急車を呼ぶほどじゃない・・
起き上がると少し楽になるので・・ブログ記事なんか書いてたら朝になってしまい・・・なにやってんだ
あれほど朝になったら病院へ行こうと思っていたのに何だか収まってきたらめんどくさくなって結局行かない・・
なにやってんだ・・
こんど医者へ行ったときちゃんと相談します。ごめんなさい。

眼鏡について考えてたときだったかな・・急にスメタナを思い出して・・
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ネットにあったスメタナの人生みたいなのを読んでみると・・・暗い・・何だか暗い・・・
人生の最後も何だか悲劇的だ・・・

この人の弦楽四重奏曲第1番は「わが生涯より」という名前をもっています。
この曲は本当に彼の人生体験によるものらしいです。
聴いてみると厳しい側面もありながら楽しいことや幸せな時期もあったんだなーよかったよねと思える。
途中までは・・
明るく快活な終楽章、突然の中断・・不穏な空気とともに切り裂く耳鳴り音・・

聴力生涯に苦しみ精神も病んで亡くなていったスメタナ・・
きっと本当にこんな耳鳴りが鳴りっぱなしになるところからそれは始まったのかな・・
この曲を書いたとき、もう治る見込みも人生に明るい時代が訪れることはないと思いながら過去をまとめたのかなぁ・・・
泣けてくるなぁ・・

作曲家、演奏家が聴力を奪われるというのはもう死ぬより辛かったりするんじゃないかなぁ・・・
私は音楽を聴いて喜ぶしかできないけど、耳が聞こえなくなってしまったらつらいだろうなぁ・・

正直スメタナなんてそんなによく知らない。本当は結構い人生だったのかもしれません。
後の人間は、歴史上の人物を悲劇と苦悩にまみれたイメージで書き残そうとする傾向がある気がするので。

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超素人的に・・この耳鳴り音はフラジオレットで奏されるように聞こえるんだけど楽譜にその指定は見つけられなかった。
なんでだろう?
何言ってんだという話なのかもしれません。

普段室内楽はあまり聴かないんですが。
いつか聴くようになるものだと思っていたんだけど、でもこの曲は例外的に好き。

耳鳴りあと、いろいろ回想されて静かに終わっていく・・
今までぼーっと聞き流してきたけでど、ここ何を言おうとしているのかな・・

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湧水と音楽

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私の住んでいるこのあたり、宅地化してしまいましたが元々よくあるような水田地帯なので農業用水路が張り巡らされています。
最近、散歩をしていて気づくのですが古い家の前や庭の中には用水路の水辺まで降りられるような階段がつけられていて今も残っています。
35年位前になりますか学校の帰り道、おばあさんがうちの前を流れる用水路で食器を洗っているのを見たことを思い出しました。
そのころ生活排水によるドブ川化は今よりひどいイメージで、子供心におばあちゃんなにやってんの!と思った記憶が・・
昔・・合成洗剤なんてないころにはみんな川で洗い物をしていたんでしょうかね。
その洗い場の写真を撮ろうかと思ったけど人の家にカメラを向けると通報されそうなので・・・

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これはうちの隣の田んぼ、一昨年から休耕田です。その向こうは住宅地さらに奥は団地・・・さらに奥には山の斜面を分譲した住宅地・・
今では想像できないのですが、昭和30年くらいの航空写真を見るとここから山手方向へは一軒の家もなかったことがわかります。
近所の年長者の話ではいたる所から大量の湧水がある湿地帯で川にはシジミやウナギがいたそうです・・
この写真の奥には小さな用水路が流れているのですが、蛍がいます。
いるわけないような光景なのでずっと気づかなかった・・まさか自分のうちの裏に蛍がいるなんて・・

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月並みですが、スメタナの交響詩モルダウ冒頭・・・

作曲者的にはモルダウじゃなくてVltavaなんでしょう?
教科書でモルダウなんて教えられて・・と文句めいたことを書こうかと思ったんですが、
最近の教科書はブルタヴァになってるんですか・・・

私が音楽に目覚めたのは中2の5月。それまでは音楽の授業は退屈でしかなかった・・
クラシック音楽なんて訳の分からない騒音の連続だと思っていました・・
自分の大好きな音楽もきっと興味のない人にはああいう風に聴こえているんだろうなと思っています。
意外とそういうことがわからないものですよね・・みんな自分と同じかと思っちゃったりして・・
この曲を授業で聴いたときはもう目覚めてたのかな・・
先生が言った一言にそれは違うと思います。なんて思った記憶が・・

滴り落ちる水滴が一本の流れになり・・・それらが集まって・・みたいなの、これもいいですよね。
誰でも思いつきそうで、誰にも作れなかった音楽。

チェコにも蛍がいるのかな?、この場面みたいなところに・・
いるならちょっと水量のある・・ちょうどクラリネットが出てきたあたりかなぁ・・・

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