2023/02/25

いろいろわかってきた

ピアノを習い始めて、頭の中はそれでいっぱいになってきました。
自分でどうしたいのかわからなくなっていたこのブログですが、どこかへ出かけたこととピアノ練習について書こうかと思います。
14261.jpg
ピアノを練習していたら腰のあたりに異様な不快感が来て、昼間仕事中に無理な体制になったことを思い出しつつ先日レッスンでもこんな風になったしやっぱり緊張して変な姿勢になってるのかなと思ったり
それがそのうち腰じゃなくて腹の持病が出てきてしまい
なんであれ、遠出したいと思っていたところにお前今このタイミングでのこのこ出かけるなということだと理解した。
14258.jpg
それで近場に。
すごい田舎にあるんだけど自分も含め今どこにあってもすぐに見つけられるし行ってみれば駐車場はいっぱい。
うわー混んでるなうるせーと嫌だなと思ったけど嫁さんが行きたいというので
入ってみると席いっぱいっぽい。
断られるんだろうなと思っていたらじゃあこちらへどうぞと
14259.jpg
別室みたいなところを開けて通してくれた。
おかげで静かな時間を楽しめる。残り物に福有り・はちょっとちがう?
窓がなく見ようによっては怪しい部屋ですけど同行者嫁さんなので変な心配もいらない
結構肉食の多いこのお店だけど調子悪いので何かあっさりしたものを食べようと思ってた
あっさりではないけどメニューの中にあった
14260.jpg
季節限定自然薯定食 すりたての自然薯をアオサの香りで・・だっけ
出汁が出てきて自分で好きなように
昔、田舎の遠縁の家にお世話になったことがあって山芋を食べさせてくれるんだけどすり下ろされてドロドロになってるそれを口に入れるとさくっ!という感覚があってこれはすげーっと思ったことは今関係なく
素朴で美味しいよね山芋。自然薯と山芋は同じだと思ってるけどどうなの?どうでもいいよ。
病気のせいもあるけど、こういうのがいいなと思う歳になっちゃったんだな。

それでショパンの9-1をやっていて中間部
14263.jpg
黄色の音はAsが来そうで最初に出てくる場面はそうなってるけれど、ここは次のAsへ繋ぐためBで終わる。特別でも何でもなく楽譜を見てればそう弾くだろうし、見てなくてもなんとなくAsを弾いちゃうと次と音が連続しちゃうのであれ変だなと思うところ。
自分も変だな楽譜見なくちゃと思いながらこの数日間Asを弾いてた。
間違いにもいろいろあると思うけど、ああこの人ダメだなという間違いがあると思う。
暗譜できて楽譜を見ないのではなく鍵盤を見ていたいから暗譜らしきものをしてしまう人・・は、絶対すぐ行き詰ってその先へは進めない
と思うのにまたこれも練習してるうちに勝手に覚えた気になって楽譜を見ないで弾いてた。
大人のピアノレッスンって、この人我流になっちゃって先へいけないから適当に満足させとけばいいかみたいなパターンがあるんじゃないかと思う。
このままだと‥もしかしたらもうそうなってる?
ちょっとまずいなと思って楽譜を見ながら弾いて思った。
自分で弾ける気になって勝手にテンポアップしてたけど、そうじゃなくて楽譜を目で先読みしながら弾けるテンポが今とるべきテンポなのか。
前回のレッスンで先生が教えたかったのはそこかな
レッスン行けばじゃあ聞かせてくださいと言われる。
その時目で追える超低速で弾いてみよう。
前回それは仕上げの時のテンポですと言われた。今思えば、ちょっとあきれたような感じがあったかな

ピアノを習い始めて4か月くらいでしょうか、1年間はダメと言われたはずなのになぜかショパンをやらせてもらって・・
正直に言うと、これまで挫折というよりそれ以前みたいな人生が長く続きすぎたせいか、どこかで疑うというか勘違いじゃないのかこれ続かず終わっちゃうんじゃないのみたいなのが
私の先生は多分そういう話が大っ嫌いだから絶対にしちゃいけない。もしかするとしちゃったかな、だから・・
こういうダメ人間自慢みたいなのは終わりにしてただやりたいことをやってる人のブログになりたいなぁ
2023/02/05

死にはしないと思った。

困った事は深刻なことが判明。でもこの日できることはやってとりあえず開放。
自分の体調も悪く早く帰ればいいんだけど、でもどこかで休んだことにしたい。
腹が痛いならホットジンジャーだろと以前飲んだことのある店へ
14216.jpg
来たはいいけどメニューから消えてた。
学生のいる街で若い人が一人でやっている若い人の来る店かもしれない。
先払いだったよなとそれらしきところに立ってみると今手が離せないので座って待っていてくださいとなんだおっさんかという顔も見せずに言ってくれたので遠慮なくぼーっとさせてもらった。
主張のある店内となんかキャラクターを演じてる店主がいい感じ。
14217.jpg
前日レッスンでノクターンやっていいと言われたのが頭にあって自分を救ってくれてた。
そんなに難しい曲じゃないからという事なんだろうけど
14220.jpg
楽譜はいつ買ったかも思い出せないくらい昔から持ってて遊び弾きみたいなのをしたこともあったかもしれない。
けどそういうのじゃなく正式に習って弾こうとする人になり小さな練習曲を見てもらいながらやってきて
そういう自分がこれをちょっと弾いてみようとしてまず頭に浮かんだのは
今まで小さなプールでゴムボートに乗ってるくらいだったのに放り出されたここはでっかい川の河口、海からも波がきて・・
趣味でも海とか山へ出てくようなのだとちょっとした不注意でほんとに命を落としたりすると思う。仕事だと私のやってるものしくじれば自分が死ぬか誰かを殺すかもしれない。
ピアノも持ち上げて運ぶ趣味とかだったら死ぬかもしれないけど、弾けなくて死ぬってのはないから。
レッスンとかコンクールとかで追い詰められてみたいな話はいま関係なくて

ほんとはかなり厳しくやってきたらしい先生があなた弾けるからっていうんだから練習しよ
14218.jpg
スパイスチャイでも
後で気づいたけど、このスパイスというのも腹を刺激しちゃうのかも
もう何も飲み食いできないじゃないそれじゃ

https://www.youtube.com/watch?v=WnFs85pLmj4
長年聴きなれたルービンシュタインの9-1、2段目の22連符で後半Cの音が一つ抜けてる気がする。
あんなすごい人に向かって間違いだとかいう気もないしこの人の場合は調べるとそういう楽譜が出てきたりもするけど今そっちに興味はなく
それよりよく知った曲だと楽譜を読んでるようで半分耳コピで弾いちゃってることがあるけどそれはダメだよと言われてるんだなと思った。
14219.jpg
若い人がいたけどそこそこ静かで、帰ってしまうと静かになり
その辺の学生さんかと思ってた女の子は帰り際店主にでっかい声でバイバイ!とかいってていかにもどっかほかの国から来た人だなと
それで誰もいなくなったらまたしても居心地がよくな‥と思ったらまた入ってきた若い人たちは結構しゃべるので
そこで終わり。
しばらくゆっくりできてよかった。

今その二日後くらいだけど体調が悪い。
医者へ行ったりもしたし薬もあるけれど、心から来てるとすれば治すにはその原因から離れることだと思う。
思うけどそれができるんならこうなってないわ。
困った事ってのはだいたい重なるもんだけどみんな平日じゃないと処理できなったり。
仕事も立て込んできた。
まあでも、死ぬわけじゃないから。
14222.jpg
曇っちゃって全然絵にならないけど、こんなところを歩いて車まで。