2023/07/31

一生直らないと思いたくない

16049.jpg
この時手がひどく被れていたけれど鏡を見たら顔もすごいことになってた。
その後はだんだん治っていくんじゃなくある時スイッチが入ったようにスーッと引いていき、いつもそうだけどその時感じるありがたいという気持ちをずっと忘れないでいられたらいいのにね。
嫁さんが飯の準備をしなくていいようどっかでと思うんだけどでも肉や脂ものを食べたくなくて
16048.jpg
焼き魚がいいんだけどここという店もないので寿司
炎症起こしてた人が生もの食べていいのか問題もあるけどもう峠は超えただろう。量もあんまり食べたくない時にはいいですねこういうの
それはいいけど
16047.jpg
二人分のつもりがみそ汁3つ出てきちゃって
聞いても見たけど出てきちゃったものはキャンセル不可だそうなんで飲みましたよ。
しかしなんで間違えるんだろうこんなの

ピアノを練習していていつまでたってもミスがなくならないのは単純に練習不足なのと楽譜を見ないで覚えて弾いたりしているから・・
それはそうなんだろうけど、時々私は構造的に一生ミスをなくせない人間なんじゃないかと思うことがあったりする。その根拠はここまで生きてきてあったいろいろ。
そう思ったところでじゃあ諦めるというのも嫌なので練習をするだけですけど。
1487.jpg
詩人の語った事は音数も少なく大きな移動もないのでいので視奏ができていて、楽譜がないと間違ったりするからほんとに見てるんだろうと思う。


眠る子 は楽譜を見てるようで実は覚える式になっちゃって
楽譜見ないと思い出すことに頭を使っちゃって歌うとかコントロールとかまで気が回らず、いつまでたっても必ずどこかを間違える。

16046.jpg
視奏の訓練のつもりだった真面目過ぎというような名前のこれも気が付けば覚える式と耳コピで最後までつながっちゃって
ずっと鍵盤を見ちゃってるから例えばあのクレッシェンドなんか見ちゃいないわけですよ。
間違って覚えていても多分気付かない。
それじゃいけないと楽譜を見ながら弾く練習をしようとするんだけど音符を読んでその音を弾くんじゃなく今弾いてる音をああそこだなんて楽譜上に見つけたりしていて順序が逆というかやってることがおかしい。
今の私は形にならなくても何の曲かわからなくても超低速で楽譜を読みながら弾く事を繰り返さないといけないんだと思うけど、どうしても曲を弾こうとしちゃうんだよね気が付くと
焦って余計にいつまでたってもできなきゃいけない事が出来ないんだと
わかっていてもまた弾いちゃう
16061.jpg
大トロあんまりだったしでもう歳だな。
ピアノのどこまでやれるかな。
子供から始めるのと同じにやるんじゃダメなんだろうけどな。

まあまあそうそう自分のことを悪く言わないであげてください。
仕事その他のプレッシャーで自分に八つ当たりみたいになるんだろうけど
そのうちいい日も来るよきっと。
2023/07/23

あったあった出てきた大事なもの

16038.jpg
本文と関係ないけど稚内のひとつ前にある駅が1日の利用者3人とのことで廃止へ進みだしたらしいニュースを見かけた。
謎の魅力がある駅で自分も昔何度か行ったし列車で降りたこともあった。NHKがこの駅だけの30分番組を作って流したことがあって、その中に私も一瞬映ってる。
待合室じゃなく保線の人が詰めるストーブに火のある部屋から出てきたあのおばあちゃんは多分地元のほんとの利用者。
あれから十何年行けてないけど、なくなっちゃうのか
15037.jpg
テレビドラマにも出たらしくなんか貼ってあったけどテレビ付近にいると殴られるような家だったので。
設定は音大生だっけ?木枯らしのエチュードという言葉が流行ったような記憶が

何日か前に高校生の頃にピアノ名曲集グレードCみたいな曲集を買ってというようなことを書いたはいいけど肝心のその楽譜が見つからない。
絶対に捨てないのになんでないのか
どの曲も自分に弾けるはずはなかったけれどそれでよかった。そもそも64鍵しかないキーボードで毎晩毎晩・・
あの頃の思い出してもいい記憶はそのことだけ。それもなくなっちゃったら俺がなくなっちゃうよとおもってたら
16040.jpg
あった!
嫁さんが昔習ってたエレクトーンの楽譜の下に
何年か前、最初にミッドエイジクライシスみたいなのがきてピアノでもと思いかけた時に持ってきたらしい。
持ってきたことも忘れるくらいやらないままピアノに行かず時間を無駄にしたのはいいとして
買った理由は当時流行った
16041.jpg
これで。今はそう思わないけど当時田舎の中学生には幻想即興曲がひけたらすごい人!みたいなのがね。
それでこんなの弾けるわけが・・ないわけでもないのが覚える式。
誰かに聴かせるというのはなかったけど、隣の部屋へ遊びに来ていた妹の友達の弾けてるじゃん!?という声が聞いたのが唯一の・・
実際は勘違いみたいなもんだったんだろうというのもわかるけど、ぼこぼこボロボロで生きてきた私がピアノを習いに行こうと思ったりもっとやれるはずだと思ったりできるのはあの頃のあれがあったから
そう思うとあの本無くなっちゃったら困るよね。
16042.jpg
月の光もこの辺が好きで何度も弾いて
嫁さんと知り合ったばっかりの頃はまだ指が覚えてたから弾いて見せて騙した。
まだまだいろんな曲に思い出が
でも弾けるわけのない曲の一部を覚える式でやって悦に入るみたいなのは虚しさか残るだけなの十分わかっているから私はちゃんと弾ける人になりたい。
そうね、なんで今自分がそう思うのかが自分でよくわかっていいねこれ。
あの楽譜買って35年くらいになると思うけれど、買って50年目くらいまでにはその中の何曲かを弾ける人になれるかな?
なりたいなぁ・・・結構難しい曲もあるんだけど、でも先生と次やろうと言ってた曲も入ってたりしてただの夢でもない
でもそのためには指と目に覚えこますんじゃなくて楽譜を見て弾けるようにならないと

今やってる2曲はそれでも何とか形になってきて、これじゃレッスン行けないとかそういうのではなくなった。
ちょっとうれしいね
ただ自分の体調的にレッスン行けるのかどうか
15033.jpg
眠る子のこの部分にしびれる
19世紀の前半にこういう音楽があって、シューマンだったのか・・
だけどなんでかここやらに引っかかる
楽譜を見ても目から脳に行かない
やってると弾けては来るけどなんか覚える式になっちゃって
15032.jpg
この先やる予定の曲の楽譜もとどいて、
嬉しがって弾くところかもしれないけど1小節でやめる
これも視奏の訓練だと思ってやんないと
その前に子供の情景はまだ1曲残っていて
15031.jpg
真面目過ぎみたいなタイトルらしいこの曲、弾いてみると曲名やなんで先生が後回しにするように言ったのかについてやたらにしっくりくる。
すごく単純でおんなじパターンが続くだけのようで、わざとひっかけようとしてんのかと言いたいいろんなことが邪魔をして脳が追い付かない。
知能テストみたいだ
二十歳くらいの頃ならもっとやれたのかな
気が付けば覚える式でやろうとしちゃってるよまずいな
15036.jpg
豆腐の味噌汁に納豆に玉子豆腐
まだ繊維物は怖い。通常活動のためには足りないんだろうけど怖いのでゆっくり
来週、うまく乗り切らせて
2023/07/21

待っているだけだとこない

医者の指示通り休んでまた出社
昼はお粥をもってくわけにもいかずコンビニで買った
15025.jpg
こんなのを木陰で
いろいろあっても一日乗り切れたことに感謝したい
15026.jpg
こんなのと
木陰と言えば子供の情景を始めて聴いた時
15029.jpg
終曲のカデンツァみたいな部分で
菩提樹の下でスナフキンみたいなのが一人空に向かって詩を詠む光景がパーッと頭に広がった
詩人が語った事みたいな名前のこの小さな曲は単独でどうこうというのではなくそれまでの12曲全部にかかっていて、この素敵で大事な大事な世界はね・・という作曲者の言葉がここにあると思う
それを自分で・・
はいいけど、
15016.jpg
同じく素晴らしいひとつ前の曲と一緒に練習をしていて、基本的な読譜力と鍵盤の位置的感覚のなさがいかんともしがたく、
覚える式でごまかしちゃえばすぐ弾けるようにもなるけれどそれをやっちゃうといつまでたっても偽物勘違い糞野郎
まあそういわずに
子供の頃に習って再開とかでもないし若いころにやってたのは偽物の自己満足遊び。
新しいことを覚えるのにも時間のかかるもう50近いいおっさんがまだ1年やってないんだから
そうじゃない人になろうと思って練習してるんだから
それでいいはずなのに
いや、よくないことに気付いているのに気づかないふりをしていて
冷静に見て行けば、片手づつなら通常のテンポでどこまででも視奏はできるものの両手になって情報量がキャパを超えると脳が読むことを完全にやめて拒否してしまい、違うやり方で弾いたことにしようとする。
読むのが遅いとかなら繰り返しているうちにというのもあるけど、拒否してやってないんだと何回やっても進歩のしようがない。
このままだと、一生このままだ。
そこをそれでも読むようにというのを続けろというところか
レッスンまでにとか考えず、ごまかして弾けたことにする法に頼らない訓練をしようと思う。

半端にやってた人間のどうしようもない癖として単純だと耳コピで弾いちゃうことがあって、有名演奏家のルバートを含む名演を耳コピで弾いたりしてると
15030.jpg
こういうところで嘘をやって弾けたつもりの勘違い野郎なのがばれちゃってどうしようもない
すぐ気づけて良かった。そんなのレッスンでやっちゃったらさぁ
最後のここたったとこれだけで全曲の意味を語るとてもとても大事なところだし。
そのまえに背筋伸ばして座ってられるのが10分持たない問題というのもあったりして
15028.jpg
うどんを食べられるようになった。

2023/07/11

調子に乗るとむなしくなる

1484.jpg
貧血気味だった日に食べたすき家の鰻
右と左どっちを選んだでしょうか?
重さで切ってて同じなんだろうけど。
どっちであれ、もうこれくらいで十分幸せ。
それで
15009.jpg
頼んだケーブル等が届いてたので
はいいけど掃除がいい加減なのがバレてるじゃない
人生真っ暗闇みたいなところで買ったこの楽器ももう25年くらい、気が付けばこの10年くらいは弾いてもいなかった。
買い替えの話もあるけれど、やっとちゃんと弾こうとしてあげられるようになったんだと思えば
それで、撮ってみると

指もペダルもいい加減なのにレッスンでこんなテンポで弾いたらまずいと思う
もっとゆっくりまじめに丁寧にやってかないと
あ?みたいなのが来ちゃってるのは楽譜を見てないとこ、散々やって覚えなじんだつもりでもあれ?が来る
証拠として突きつけられるといたたまれないですね。
ナマコみたいな速度でも外しまくっても楽譜読みながら弾き続ける練習を今はしなくちゃいけないんだなと思うけどこんなことやってって
インスタだと手の部分が切り取られちゃうから真ん中に鍵盤を持ってくるのかそうすると自分が映っちゃ・・
一人はしゃいでいたけど
だんだん冷めて来るとむなしさみたいなのが来て恥ずかしくなって来きた
もともとそういうつもりなんだからいいんだけど、たまにあるよねそういうとき

なんかほかのものを弾こうと思ってもみんな忘れちゃってるのでとりあえずショパンのノクターン14番を・・中間部に入るところまでは30年前に体で覚え目や頭が死んでも手が勝手に弾いてくれる
けど中間部に入ってからをみんな忘れてしまっていて
1482.jpg
楽譜を広げたらああそうねと弾きだすかと言えば、全然そうじゃない
一度は間違いなく弾いてたんだから、時々でも弾けば違うんだろうけどね。何時もレッスンまでにこれなんとかしなきゃとか言ってそれしかやってないから。

別にどこかに行って弾く予定もないけど、突然そんなチャンスが来た時にだせる何曲かというのをもっときたい。
難曲はいいから楽譜をめくればいろんな曲をさらっと、でもちゃんと弾ける人になりたい。
地道にやって重ねて、何年かたったころにほんとに楽しいと思るようになっていればいいな
なれるかな?
今日も練習もして、もう一曲は少しづつでも昨日できないことができたりしてもいるし
そんなに冷めちゃわないで
今日はなんでかへこんでしまい中身がないのに調子に乗って動画もないだろうとかなんとか思っているけれど
またそのうち平気で変な動画を貼って喜んだりするだろうとは思う。
2023/07/09

間違えると死ぬ

風邪の後遺症で貧血のような状態が続いていている。
冷やし中華でもと思ってラーメン屋へ行ったところメニューを何度見てもそこになく、どこかに貼り紙でもあるかと思ったけど一枚も見当たらないのでああやってないのかなとほかのものを頼んだ。
ちょっと経つとメニューに冷やし中華の文字。その瞬間壁にたくさん貼ってある冷やし中華の貼り紙が目に入ってきた。
あれなんだったんだろう?脳もやられちゃった?
どっかいったりせず帰宅してしばらくすると嫁さんが少し歩きに行くというから犬じゃないけどついてゆく。
途中挨拶をしてくれたおばさんが何か話しかけたそうで
あそこ崩れてるの知ってる?
え?あっ
15008.jpg
あれも残土。役所が何度も指導したが業者がこれなのでみたいな話も聞いてる。振り向けばたくさんの家。
どっか通報した方がいいかな
もう誰かしてるでしょ・・犬は?
しんじゃった
そう、うちのねこも・・
もんちのおかげで今でもそこら中でいろんな人が声をかけてくれる。もーさんに会いたい。
それで
15006.jpg
電子ピアノとスマホをアナログで直結だと音が痩せすぎなのでUSBで入れられるようにこんなものを買ったはいいけどついてきたケーブルがマイクロUSBで今のスマホに差さらない。
まず何も考えずにその辺の電気屋で変換アダプタを買ってきてみると動かない。
調べるとそういう問題じゃないことがわかってOTGケーブルというのを買ってみた。
届いたので繋いでみるととりあえず動き音も改善されるらしいことがわかったけれど、今度は手持ちのミニジャックだと音量調節不能な端子にしか入れられず出てくる音が小さすぎる
今度は楽器用のケーブルを注文、ついでにスマホのスタンドも
ぞっとそういうの遠ざけてたもんだからなんだかなかなかすすまないけど、そんなに急ぐ必要もないだろうそんなもん。
楽器買い替えようと思ってるのになんでこんなことをしてるんだろう?というのもある
それよりもうすぐレッスンだけど曲仕上がってないよ。

木馬の棋士を速度を落として練習していたらなんとなくノーミスで弾ける気がしてきたので今あるアナログ接続で撮ってみようかととやりだしたら途端に間違えだす。
もうテンポを落としても間違える
なんなのこれは。ほんとは弾けてたつもりなだけじゃないのか?
実は俺はこの先どんだけ練習してもミスタッチしない人にはなれないんじゃないのかとか
貧血で調子が悪いからだという事にしたいけど、でも多分そんな都合のいい話じゃない。
間違えたら死ぬと思って弾けば間違いないんじゃないか
と思ってやってみても実際死ぬわけないとわかっているので間違えた。
まあ、
いいか

とても短い曲なのに結局ノーミスの演奏はとれなかった。
この曲左手から見た方が面白いけれどそれだと汚い部屋が映ってしまう。
普段ならこんなもの絶対出さないんだけど、でもインスタに載せると外人に受けたりするんじゃないかとかくだらないことを考えたり
なにをやってんだ
もう一曲を含めもうすぐレッスンだけどこんなことでいいんだろうか?
いや、練習はしてるので結果が結果でもダメではないと思う。
調子に乗って他の曲やりだしたとかだとダメだけど
同じようなことを何度も書いてるけど録画しようとすると仮にダメでも自分がどんなかわかっていいと思う。
そこ気づかないと直っていかないんだから。

体壊して引きこもっているせいもあるのか否定形ばかりだけれど、
でも練習していたらどうにもならない部分が少しづつ弾けてきたり
前日あんなに間違えたあの曲も何も考えずに弾くともっと速いテンポで割と引っかからずに
先に希望があるというのはいいですね
なんかそれで大丈夫。
2023/07/07

死ねない理由

ご心配をおかけしてすみませんでした。
コメントをくださった方々、どうもありがとうございました。薬より効きます。
15003.jpg
熱は下がったのでいいかと思ったけど、もともと入っていた予定に立ち会ったていたら貧血。
熱が出ている間はスーッと潜んでてくれた持病系不具合もさあやりますよと始まったりして。
ある時には意識しない健康な状態ってほんとに得難いね。
夕方、嫁さんがちょっと近くまで歩こうというので
もーさんがいたころはこの時間よく歩いてたのに、このブログもいつからか食べたものの写真しか貼ってないような
最近長生きしたい理由が出来たはいいけど立ったら、それじゃいけないとは思います。
15004.jpg
もうすぐ50のおっさんの晩飯

解熱剤効いてる間にピアノ練習したりしてあほかというところだけど
今新しい曲を鍵盤絶対見ない前提でやっていて、怖がらせという曲のうち最初のテーマに続くSchnellerとかかれた
15001.jpg
ここも見ないで行けるようにできて
突然ものすごい速さで走り出すところだけどまだ無理。
今のテンポだどスタッカートの右手あと打ちがレゲエみたいで自分の中では面白い
14888.jpg
それはいいけど弾けたつもりの最初の部分も余裕ができくるとペダルなしで弾くように書いてあることに気付く。
うちの電子ピアノだといい加減に踏んでてもあんまり濁んないから適当なペダルで弾けたような勘違いをするんですよね。
先生がなんで運指を細かく書き込んでくれたのか今頃わかる。
津が鳴らないのでちょっとずつ踏みかえてごまかしたりして・・いやペダルなしでやってみないと
そして
15002.jpg
そんなに難しくには見えないこの部分がなぜか全然弾けるようにならないので今しつこく繰り返してる
こういうやけに弾けない時は無理にでも鍵盤を全く見ないで弾く練習をすべきなんじゃないかと思いはじめた
時間はかかってもやってれば必ずできるようになるとは思うんだけど、なんでこうぱっとできないのかなと思うと基礎ができてないからみたいな声が聞こえる
どこかに基礎ができてないとか言いだす人は問題点を探すのがめんどくさいかよくわかんないんだよと書いてあったのわすれられない。

後半覚える式になっちゃったとはいえバイエルはやった。
けどその後練習曲でしごかれるというのは全くなくそもそもまだ始めて何か月なわけで支えるものがないんだからいろいろできないのも当たり前だろと自分で思いますけどね。

この先捕らぬ狸のだけど、
壁に当たって行き詰るとか生活困窮してそれどころじゃなくなるみたいな都合の悪いことは一切考えずにこの先ピアノを一生懸命やり続けられたとして、俺はここまで来れてよかったなと思える日が来るのにどのくらいかかるのかなと思うと20年くらいかなとか考えてみたりする。そういうとき30代から始めてればなぁなんて思ったりもするんだけど終わっちゃったものは仕方がない。
いまここからやれたとしてその時私は70。
もう体も頭も低下していく中での20年だし、100くらいまで生きる人の70でないとダメでしょとか考える。
最近動画撮ったりしてたら自分が映りこんでるわけだけど、思ってる自分と違いすぎて驚きを通り越したりするわけですよ
一昨年入院した2週間でガクッと老け込んだ自覚はあったんだけど映りこんだ自分は長生きする人相じゃなかった・・・と、今回熱を出してる間に考えたりして。
じゃあどうすればいいかって食べ物とか運動もそうだけど
自分で自分を大事に思えるかだと思うんですよね。
どうしたらそうなるかと言えば好きなことを形にする・・だけじゃだめで、第三者に受け入れられたと感じることだと思うんですよね。
私は今までひどすぎたのでそれがそのまま形になっちゃってるんですよ

バラード4番が弾きたいなんて間違っても言わないけど
これ弾いてるこの人は100歳近くまで現役だったような。
この人遊び人でどうしようもなかったことでも有名。
長生きした理由がそこかはわからないけれど、自分を隠したいと思って生きているようじゃダメなのはわかる。
これが弾けたらどこにでも出くけどそんなのねーよ。
それよりこの曲、ただ技巧をひけらかすんじゃなく内容も深く幅広く重い。人生みたいじゃない。そのおしまいに大きく花が開いていくような場面は聴いてて泣きそうになるわ
それをそのまま終わらせずにバサッと切り落として人生とはあっけないもんだみたいな語りのこるような終わり方が演劇的というか、バラードだねーって
ピアノで花咲かないかな

私の先生は意識的にだと思うけどかなりポジティブな声をかけてくれる。
逆の日もあるけど。
スケルツォの2番の話をしててあんなの私弾けるようになるんですかぁ?なんて言ったら弾けますよ!とか(そんなわけない)
その意味は分かるしそのまま受け取ったりはしないけどうれしいもんですよ
がんばろう!と思うしね。
だけどバラード4番と言ったらその瞬間に
あれは難しいよ!
誰に言われなくてもそんなことわかるけどさ。
でもよかった、そこで弾けますよって言われちゃったら逆になに言われてもスルーになっちゃったと思う。
2023/07/01

SNSにやられる人

仕事の終わりにグランドピアノなところへ行ってみるとたくさんある一階の個室はどれもみんな扉が閉まっていてあれ2階?
14889.jpg
あー、広い。
この時間全室学校が終わった子供のレッスン中なんだね。上のこの一部屋が開いてるかどうか勝負なのか
ちょうど出て来た先生がお母さんに現状と問題点の説明みたいなのをしてた。それを受けお母さんが怒りながら家で練習するのかな。それで嫌になっちゃって
でもいいね、いやいやでも子供の頃にやった事は後でやっぱりやりたいと思ったときに必ず助けてくれるはず・・かは知らないけどそういうのがなくてなかなか苦しいおっさんは今日も練習します。
最近インスタでピアノ動画を眺めてるとやけにできる子供と綺麗で優しそうな先生の素敵なレッスンみたいなのがやたらに流れてくる。
少子化な今生徒集をSNSでうまくやれるか問題みたいなのがあるらしく、うまくやれない先生たちが愚痴を言いながらもうピアノごと辞めてしまいたいなんて言ってたり子供の顔出していいと思ってんのかと攻撃してるのも見た。
私には関係ないけど、そうなる気持ちはわかる
みんな、いろいろあるのね。

それで、1時間やって階段を下りながらまあ楽しかったかとつぶやいた記憶もあるんだけど
録音なんてしてみようと思うとやたらにミスだらけなこと、過去曲がどんどん弾けなくなっていることなど突き付けられる。
緊張して力が入ってとかもあるけど、楽譜を見て弾くが出来てないからだなどれも。

へたくそでもあえて晒す。なんで途中から始まるかと言えば全部通すと間違えそうだから

そうなっちゃってるものは仕方がない。
これからどうするかでしょう
14887.jpg
今練習のこの曲1段目は手の移動がほとんどないので楽譜くぎ付け状態でも行けて、見て弾けば覚えるとか思い出すというのがないのですごく楽だし第一間違えない。
間違えることがあった時は目が楽譜から離れた時なので見てりゃいいんじゃないのかやっぱり
2段目の中盤で左手が動き始めると外したくないので鍵盤に目を落とす。楽譜に目を戻したいところだけど次もオクターブ移動だからと鍵盤に目が残ってしまいその後ずっと楽譜に目を戻せないまま最後まで
だから途中から覚える式。弾いててなにかが下がるのがわかる
14888.jpg
この曲も今譜読み中だけどすぐに鍵盤を見て指の形で覚えようとしてしまう。
だめだからそれ
レッスンとか誰かの前で弾くことはできるけど俺がなりたいのは絶対にそれじゃないから

思い立って久しぶりに
14967.jpg
これを弾いてみようと思ったらみんな忘れちゃってんのね
楽譜を見て何度か繰り返せばまた弾け・・るかと言えばこれは見て弾かずに事前に指で覚える式だったのでそうならない。
ある程度そうかなと思っていたけど、何にもやってないのと同じだなこれじゃ
14220.jpg
これも
14281.jpg
散々弾いて大好きだったはずのこれも忘れてる。
楽譜を見ると弾けるんじゃなく何度もやって指の感覚を思い出せば弾けるのも知ってる。
でもそれ弾けたんじゃない。
耳コピと指の動きで覚えるのを何度もやってればレベル違いな曲が弾けたりするのは自分でやって知ってる。それはそれでいいと思うんだけどでもそんなもんが奇跡みたいに持ち上げられてるあの・・じゃなくて
そんなに何度も騒がなくていいし地道にゆっくりやればいいだけなんだけど、SNSで他人のいらん話を意識しちゃうと変になるよね

気が付けばもう7月ですね。
ここまで生きては来れました。
できれば、なりたい自分を目指したい。
2023/06/21

ストレスからじゃなかった

訳があって嫌な気持ちがどんどん重くなってきたところに急な持病系体調不良が来て、
体すぐ反応するんだななんて考えてた。
けどどうもそうじゃなくて腹の不具合はある総菜のせいらしいことが判明
なんだよ
早朝に目覚めてしまうのもストレスかと思ってたけど朝日とか歳食っただけとかそんななのかもしれない
14848.jpg
このピアノは鳴りが‥とか書こうと思っていたけど日が経ったらそこはもうどうでもよくなってしまった
14849.jpg
弾いてるところでも撮ろうかと思ったけど片手でスマホ持っちゃうと撮れないじゃんかとかそんな次元で
正直まだ自分の弾いてる動画を撮ろうとは思えないけど、でも録音して自分で聴くと練習上かなりの効果があるのは知ってる。
まず最初に思っているよりずっとへたくそなことに驚くところから始まるんだけど、その中でもああここはこうした方がいいなとかこうしちゃいけないんだなと思いすぐに直せることがあったりして
レッスンで指摘されるいろんなことの中にこういう話だなと思うことがいくつもあったり
そう思うならとっとと録音して聴けばいいのになんかやんない私

暖炉の前でみたいな名前の曲、炉端にてという訳も見かけるけどそれだとなんか囲炉裏とホッケみたいだなと思ったりするのはいいけど
14876.jpg
私の楽譜は全音で、ずーっと手を交差させながら弾いてきたのにコーダに入るとそれをやめちゃうんだなと思ってた。
準備としてコーダ直前の2番括弧で交差が解消されてたり
でもネットにあった古い楽譜はみんな
1478.jpg
ずっと交差で行くように書いてあるじゃない
楽譜が色々ある理由も色々なんだろうけど、作者のおっさんは最後まで交差で弾いてほしかったんじゃないかと思ってみたり
多分交差じゃない方が楽そうで、私は楽譜のせいにして楽な方で弾けるので何の文句もないけど

なんて書いてるはいいけどまた間違って弾いてるところを発見。
とりあえず覚えてから弾く式はだめだ
ほんとは楽譜見ないと一音も弾けないくらいで散々やった先にやっと暗譜が出てきていいんとかなんだろう
14850.jpg
いろいろ言っても本物のピアノが弾き放題だと思えばモチベーションをもらって2時間真面目に練習できますね

終わってそのまま帰るのも味気ないので喫茶店によって
14851.jpg
京景色という名前の
シナモンパウダーが香る珈琲
なんか綺麗ですね
14852.jpg
いろいろと自分はこれいいんだろうかとか間違ってるかもなとか考えて置て
でも今日は思いがけずそんなにだめではないのではないかと思うようなことがいくつかきて、このまま押し通そうと思った。
2023/06/19

呼ばれてると思った

14862.jpg
先にピアノ
新しい曲を必死になってやってるといつの間にか楽譜でなく指先だけを見るようになってしまい、それではいけないと楽譜を見てみると
14871.jpg14872.jpg
こういうおんなじパターンがまた出てきたようで実は一音違うのをみんな同じに弾いてることに気付く。気付くというか最初は見てわかってたはずで
ここはまだ気づかれない可能性もなくはないけど
14873.jpg14874.jpg
ここなんかは最初と同じに弾くと意味まで変わってしまい、ただへたくそなのとは違い姿勢が問われているというか。
指先感覚で覚える式だと楽譜を見て違うと思ってもすぐ直せなかったり
だけど部分的には楽譜を読もうとするし、ここにやりたいことがあるのはありがたい。

仕事系でプレッシャーが高まってきていて思うところもあり、ちょっと出かけた。
14867.jpg
もうすぐ長野という小淵沢だと小さいけれどまだ富士山がみえる
どこもかしこも観光客だらけで嫌だから駅弁でも買うかなんて思っていたけど
14863.jpg
かなり前から看板が気になっていた蕎麦屋へ行ってみると
何人かいたお客はちょうど帰るところで誰もいなくなり
14865.jpg
蕎麦をゆっくり食べることが出来た。
謎の葉っぱと芋のてんぷらが美味しく、以前ならお店の人にこれなんですか?なんて聞いたかもしれないけどわからないまま。
誰かがヤーコンと書いてるのでそれかもしれない。
14866.jpg
このオルガンどれくらい古いものなのかな?
オルガンがあるというのはそこそこの家だよみたいな話なのかこんなのどこにでもあったのか
ゴミ箱どけて撮ろうかなと思ったけど撮り鉄がじゃまだからとその辺の樹を勝手に切った話を思い出し・・もしないけど
帰り際にお店のおばちゃんが突然私の服を引っ張りながらお父さんこの人みたいな服を着れば涼しいんだよとか言い出して笑う。
寡黙な感じのお父さんはありがとうございましたとだけ
後で店のレビューを見るとおばちゃんへの不評がたってたけど私はそうは思わなかった。

不思議なことがあったのだけどどこへ何しに行ったかなどは置いといて、すごく暑くていつもは出てくるせっかく遠くまで来てるんだからも出ずに帰ることにした。
14868.jpg
一度行った事のある店でブルーベリーヨーグルトフロートと言ってみたら思ってるのと違うのが出てきちゃったけどでもちょうどよかった。
八ヶ岳の裾を走る感じの広域農道みたいなのを走っていて富士見町という地境の標識が見えた瞬間から
14869.jpg
富士山が遠くにちいさく見え始める
下の方に見える富士山というのが面白く、まだまだはるか遠く
私の家はあの裏側
なぜかやけに疲れてここからの道のりが長く遠く
14870.jpg
やっと帰ってきた富士山の裏側、電柱かぶったり写真もいい加減
遅い時間なので練習できないなとも思ったけれど電子ピアノのボリュームを落として結構練習したりして。練習したくて仕方がないとか、ありがたいと思う。
好きなことだけやって生きて行ければいいけどどうもそんなわけはないので、いろいろある方面も頑張ろうとは思う。
2023/06/15

因果応報か

mさんありがとうございました。
東京の地図を眺めてたら突然縁切榎というのが目に留まった。うかつに誰かを思い出すとその人との縁も切れてしまうなんて書いてあるのを見たところで寝てしまい、関連したような夢を見る。
起きたところが今なので続きもないけど。
14838.jpg
久しぶりに
14841.jpg
マスターが一人でやってる店だと思うけど何時休むんだろう?
若いころにこの店を始めるまでの情熱的な話を聞かせてもらったことがあって、ほんとに好きなんだなと思った。
14839.jpg
マスター手打ちのおろしそばを食べていると
よかったらと
14840.jpg
琵琶を出してくれて
もう無理にマスターと話そうとしたりもしない
けど最後は笑顔で見送ってもらえた
私のこと覚えててくれてるかもわからないけど、それで十分。

ピアノ、新しい曲はやっと最後まで到達。
訓練や経験を積んできてない私はとにかく数が勝負。数を重ねないとああ弾けてきたなまでいかない。
でもずっとダメなわけではないと直近の経験が教えてくれる。
14842.jpg
わけなさそうな譜面だけど3小節目あたりがどうも引っかかる。
これは指使いちゃんとしないといけないんだろうなと楽譜にあった番号でやってみるけどどうもしっくりこない
と言って我流でやってると止まったままなのかな
合間に
14745.jpg.
これとか
14746.jpg
これを弾いてみる
合格もらったとは言え先生からもらったダメだしまだちゃんとできていないのでその練習を・・もだけど
純粋に自分の楽しみのため。
今まで合格もらったショパンとか、子供の情景の最初の何曲かは視奏をしてるふりの覚える式だったからどこかでこれインチキなんだよなー感があった
今初めてピアノを弾いて楽しんでる自分になれたのかなは大げさだけど
今この時間だけは誰も何も関係ない自分だけの大事な世界

いまいくつか不愉快な思いを抱え治まらないんだけど、それぞれ以前自分もおんなじことを他人にしたことがあるのもわかってる。
その自分を思い出すと恥ずかしく申し訳ない。
数日で忘れる目先の怒りより、それでこの先どうするのという事かなとは思う。
2023/06/13

本音を白状してみると

1477.jpg
先日のとは別なショッピングモールに行ったんだけど夫婦そろって盛り上がらず
目の前で店員さんがナイフを入れてジュー!も
14835.jpg
盛り上がらず
14836.jpg
外の喫茶店で出てきたこれはよかったけど前に同じような載せたし
だったらなんにも書かなければいいんで

私がピアノ練習なんて書いても誰にも相手にされないかと思いながらも誰か一人でも読んでもらえたかなと思えば励みになるので・・でいいはずなんだけど、やっぱり誰にも相手にされない自分というのをみるのが怖くて毎回飯の写真を貼ってなんか書いたりしてると思う
なんて書いてたら仕事で取引先と口論になっちゃって
仕事だからそこはしかるべきところに収めるとして、世の中弱気になってるとすぐにいろんなもんがうようよとたかってくるね
まあいいか、そんなにわるくもない
14837.jpg
この曲ずっと左右の親指が交差するというか場所を取り合うような感じで弾いてく
合理的にその音が鳴ればいいんでしょ?と楽譜を変えて指の交差をなくすというのもあると思うけどそれじゃ嫌だ。
左手が上にあったほうがいいとこと右手が上にあったほうがいいところが入れ替わったりして手がぶつかっちゃったり。
慣れちゃえばか正しくやれたらなんでもないんことなんだろう、レッスンの終わりでこの曲手がなんて言ってみたけどそんなのなんでもないことのようにさらっと流してたような
自分はまだ始めたばかりだから知らないだけで、こういう曲や場面なんてたくさんあるんだろうとも思う。
なかなか弾ける感じにならないのはそのせいかと思ってたけど右手の親指をなしにしてもなかなか弾けないので普通になかなか弾けてないだけだった。
次のレッスンに間に合わないなんて思ってるけど考えてみれば毎回そう思ってるんだし
焦って変なことをしないように。
全然関係ないようだけどマーラーは子供のころにシューマンを沢山弾いたのではないかそしてそれは彼のスコアへ影響してるんではないかなんて思うことがあったりして。全然違うかもしれない。
あの人子供の頃まずピアニストとしてデビューしていて、その後の作品や編曲なんかを見ているとシューマンが好きだったのは間違いない気がする。

読んでくれる人がいたらありがとうございました。


2023/05/30

セロトニンでたかな

自転車で遠くの蕎麦屋にでも行き帰りに坂を延々登って疲れ切っちゃいたいと思っていた。
けど嫁さんをがコンビニ飯を外で食べたいというので
14785.jpg
セブンイレブンの蕎麦だけど年に1回とかやけに蕎麦のいい香りがするのにあたることがある気がしていて、この日はそれに当たったような気が
14784.jpg
曇っちゃって全然写真映えしないけどいい風が吹き抜けてpastoraleって感じ
晴れてたら暑くて飯どころじゃないだろう実はいいことなんじゃないか
14793.jpg
帰ってから自転車で走りだして、裏道に入ったらまた焼き芋屋さんに遭遇
海風なのか毎回下りなのにものすごい向かい風が吹いてて楽でもなく、じゃあ帰りは追い風かというとそうでもない
14787.jpg
結構走って
すぐそばでイベントかバンドが大音量でなんかやってたり、ホールから終演後客がどんどん出てくる感じの中に楽器ケースを持った人間が目に入り・・でなんか思い出したりもしない
ただ走ってるだけっていいな
14789.jpg
もっと下って
昔ここを木造の路面電車が走っていたらしいんだけど見たことや乗った事のある人は80歳を超える人でしょうか
今自転車で路肩を走ったらすぐ惹かれて死んじゃうなというところが結構あるわけだけど、そういうときは自転車を降り歩道を歩きましょうとかいう事なんでしょう
原理主義的に決まりなんだからあそこを走って死ぬのが正しいんですなんて言い出したら頭のおかしな人だけど、楽譜見ないといけないんです!とか書いてるとそういう風に見えてるのかなと思ってみたり。いいけど
このあたりでカフェか喫茶店に入ろうかと思っていたけどなんかその気にならずここから坂を延々登り
14790.jpg
ヨーグルト&アサイーでも。
腹の病人だからヨーグルトくらいの発想だったけど疲れてるところに酸味がちょうどよく予想をはるかに超えておいしかった。
グラスでおつくりしていいですか?を聞かれる聞かれないはメニューで決まるのかな?
混んでるけど一人客主体の席があって意外に居心地がよく、また店員さんが素晴らしく救われたような気持になる。
ここから延々登って裏道を選んでゆくので信号で止まることもなく2時間弱くらいだったのか、セロトニン出たかな?
帰ったら嫁さんも明るく
14799.jpg
おはぎ。
タリーズ行ったとかは黙ってりゃいいんだから。
朝方、メンタル不調対策で一人遠くへ出かけようかと考えたりもしていた
けどそんなことしなくてよかった。

ピアノ、満たされた幸せという曲をゆっくり練習
そう言えばレッスンの終わりくらいに速く弾くなんていくらでもできるんだからゆっくり確実にみたいなことを言ってたな
たくさんやってくるはいいけど練習法間違ってますよーということで
でもそこ教えてもらうためにレッスンに行ってるんだし、やっとそう言われてることに気付けるようになったとかポジティブなことを思っとけばいいでしょ
旋律をレガートに浮き立たせ・・なんて思ってると変なことをしだすので
旋律を歌うように・・
14791.jpg
手が痛いのはこのあたりを弾いた時に変なことをするかららしいことはよくわかった
納得してる場合じゃなくてなんとかしないと
14800.jpg
あんなところにアクセントが書いてあったんだなーなんていまごろ
最初は必至で見えてないのは仕方がないしいいんだろうけど、楽譜見ないで覚える式だとああいうの落としたままで終わっちゃうんですよね。
だから偽物って言われるわけで
なんとかしようとか言って焦らずに毎日ゆっくり練習していれば・・みたいなことを少し考えられたし
ずっと一曲だけだと持たないのでちょっと触ったほかの曲で見れなかった楽譜を見ながら弾こうとし始めてたり
だからいいじゃないと自分に言って
なんか救いがないとね。
2023/05/24

沢山のティッシュに教えられる

1474.jpg
最近八つ橋を買うのも何度目か、あれもこれも食べたよなと思いながら売り場を見てるとバナナとかチョコの八つ橋もあった。けど私の中でちょっと追いつけず
苺餡のこれはそんな古典派のおっさんにも美味しいし嫁さんも喜ぶしいいとこにはまっててよかった。

ピアノ、集中的に練習していた曲でこうという指の感覚みたいなのをつかんだら急に速いテンポで外しもせずニュアンスやペダルまで考えて最後まで到達することがたまに・・でもそのうちまたせっかく抜けた力が入るようになって外すだけじゃなくでっかく汚い音で雑になったり。
何にも考えてない時が一番うまくいくんだけどどうすれば常時何にも考えないでいられるんだろう?なんだそれ
もう一曲
14745.jpg
楽譜を見ながら弾くようになってたこれも繰り返していたらなんとなく調子が出てきて、でももっとうまくやってやろうなんて思うのかそういうときはふと鍵盤を見て楽譜に視線を戻すと見えてたはずの楽譜が目に入らず居場所を見失う。
ほんとに無になったら弾けないけど無の境地というか、自分の我みたいなのは一定のやるべきことができるようになった先でいくらでも自由に扱えるようになるから・・
けどじゃあ何も考えないようになんて考えだしたらもう力入ってる
14746.jpg
次のレッスンまでには間に合わないしやらないつもりだったこれを鍵盤を絶対見ないで・・意外に行けるのでこれもやろうか。
私のようなピアノ素人にありがちな誤解としてfは鍵盤を強く叩くという間違いがあると思う。
あるのは強さじゃなくて加速度らしいけど加速度なんて考えたらコントロールできないので手は軽くでもあんな音と思いながら
それはいいけどこれを練習してから最初の鬼ごっこという曲を弾くとなんか手を痛める感じがあって練習の順番をよく考えないとやばいと思う。
レッスン前にいろいろ書くと撃沈してあんなこと書かなきゃよかったというパターンがあることを思いながら

京都残り
14742.jpg
晴明神社に入れなかったので次に行こうと思う。歩けなくもなさそうだけど時間的にバス停に
次のバスがどこにいるかわかるのか。なんでもデジタルな時代久しぶりに見るこのアナログ感が素敵
14724.jpg
混んでみんな立ってる感じだったけどふと座れて
14725.jpg
おりて
鳥居をくぐり長い参道を歩いて
14727.jpg
あっ・・門閉まってるのが見えた瞬間そんなのあたりまえだよなと自分で思った
ちょっと考えればわかるこのことに気付かずここまで来たのは馬鹿とか落胆とかそういうことじゃなくて、
ここでこの時間にこうなるという事は
14728.jpg
少し歩いてここへるしかなく
14729.jpg
これに乗るという事は
14730.jpg
またここへ行けと言われているんだなと思った。
のと、
運転手がホームを確認するための大きな鏡があって
私昔の後遺症で鏡に対して変な話があるんだど映った自分を見た時どこからかお前もうそれいいんだよと
なに言ってるか通じないと思うけど
14731.jpg
そして、ここに導かれたという事は・・なんだけどそれは自分がそう思っていればいいことで
お賽銭がないのに気づいてコンビニへ行き、両替というのも気が引けるので歯ブラシでも買って
14736.jpg
またお礼とお願いをする。
3度目だな。
ありがたい
14732.jpg
前回来たときは夜桜だった。
このとき遠くの神社にお願いに行ったらできるだけ近くでなんか食べるといいからと行きたかったすぐそばの蕎麦屋は閉まってたけど
14733.jpg
開いてたので。
お客は誰もいなくて静か。
待ってる間スマホを見るとある方から・・偶然であるにしても今いるこの場所と結びついてる人だったので驚くというより今日いろいろあったことはみんな意味があって何かを教えてくれているんだと、勝手に静かにそう思った。

ちょうど1週間前に天ぷらを食べ珈琲を飲んだら腹が炎症を起こしたとここに書いたばかりなのにまた同じことをしてるわけですけどね。
せっかくなのにただざるそばっていうのも味気ないから
店主はマスクなしでものすごく咳き込んでたけど大丈夫かな?そう言えばこの日あちこちで咳き込んでる人を見かけ・・
京都駅まで戻るにもいろんなルートがあってどれにしようかと思いながら
14734.jpg
またこれに乗って
14735.jpg
最後に乗るこの電車は満員。
立ってる目の前の席には若い外国人が座ってた。
京都なので外人を見てもなんとも思わないけれど、しばらくすると様子がおかしい
外人さん突然鼻血が出ちゃったみたいで
それで周りに立ってた女子高生とか向かいのおじさんとかがみんな無言でティッシュを差し出して
みんな、優しいな
あんまりみんなが渡すもんだからもういいだいじょうぶ!みたいなことになっちゃって

人間が・・とか言い出して始まったこの旅は
そんなことを言っちゃいけないと思って終わった。
2023/05/10

昔壊された自尊心と短時間別人格

14659.jpg
子供の頃、あの空中で途切れる新幹線の高架を眺めるたびに考えたことがあったはずなのにもう思い出せないことにちょっと驚いた。
14661.jpg
昔の後遺症か自分は間違っているとか笑われているような気がしていることがあり、最近まだ出ていたのでここにも湿ったようなことを書いてあった
時々、人を押しのけて俺に言わせろみたいな人が自分のなかに出てくることがあって主に仕事なんかでそっちの人に助けられここまでこれた。
仕事中に久しぶりに出てきた勝気な人が今
14550.jpg
負けたようなことを言うなっていうから
この数行書きなおして
でもいつまでもこの自分でいられるわけじゃなくて
ブログ2日かけて書いてると内容が確定しないね
14551.jpg
でかいこと言うんなら今のうちだな
ピアノもいつか人の入ったホールで弾いてやるとか

この先は昨日書いたもの
ピアノ、2日分あるので初めの日
子供の情景は不完全で止まりかけたりしながらも7曲目のおしまいまで繋がった。
だけどいけて来たと思ってた1曲目2曲目がまた壊れて来ちゃったりしてそこら中部分練習をしたり、3曲目なんかはテンポあげると頭がついてかないらしく崩壊するし
不完全な7曲を抱えていっぱいいっぱい
先生は弾けてますよ。練習してますよ!とポジティブな声をかけてくれるんだけどどうしてもどこかに自分は実はインチキでほんとのピアノのをやってる人じゃないんじゃないかみたいなのがちょっとあったりする。
どうすればそこ埋まるのか、視奏ができるようになればいいのか
先生を信頼してないとかそういうことじゃなくて
次のレッスンまでにここまでやらなくちゃと思うと必死で覚える式になっちゃうかなと思うけれど、じゃあ制限なしでゆっくりやれば視奏の練習をするかと言えばどうか怪しい。
1472.jpg
ピアニストの演奏を聴いてるとみんな普通に一発で押さえちゃってるこのフェルマータのところ、そんなわけない人はアルペジオでやるしかないわけだけど、もしかするとわざと普通にアルペジオをにすると変な感じになっちゃうように書いてあるんじゃないかと思う。
それでどうするかを考えてほしいと、作者が思っていたかは知らないけどそういうのを自分で考えたりやってみることが楽しかったり大事だったりすると思う。
まだレッスン行って半年だけどショパンのどこかで先生がアルペジオの歌い方をこう・・と示してくれた時、
ああ俺は先生に弟子入りしてるんだなと思った。
ここはどうなるかな

次の日
昨日ほどひどくなく、通し練習を何度か繰り返した後部分練習をした。
そんなに自分を悪く言わないであげてください。
あと、せめてピアノを練習している間は嫌なことを思い出して考えるのもやめられるように
あのフェルマータのところ、私の楽譜にはppが書いてあって、指がどうこうよりもクレッシェンドした先でppというのを生かせるかの方が大事じゃないと思った。
右手だけならなんとか届かなくもないけど
左の上のHは無理で抜いてみるとなんかちがうかな
14552.jpg
おいしい珈琲とまた行きたいと思う店が見つかったのに
もしかすると私は珈琲を飲んではいけない体みたいで
なんかみつけるといつもそういうのがでくるな

2023/05/08

本音を聴いてもらえたと勘違いして

今連休最終日で外は大雨
鶯って雨でも鳴くんですね
ピアノを弾いてみたら出来たてところをやたらに間違えたり真っ白になって何にも出てこなかったり。
連休最終日におかしくなるのはまあわかるけど、もうすぐレッスンなのに大丈夫か
14553.jpg
もう遠い昔のようだけど、連休の初めにも雨っぽい日があったような
ココアとは別にショコラショーというのがあったから頼んでみたら
ここに板チョコ一枚分が入ってます。あまいですよーといいながら
インスタントじゃなくて実際鍋で・・とか説明してくれるけど
14554.jpg
あそこで牛乳を何度かに分け少しずつ入れながら時間をかけてゆっくり何かを溶かしてるのが見えてた。
それをというところにぜいたく感があっていいなーと思うけれど
やばいカロリーがとか

連休中は一日中ピアノを弾いてやるなんて思っていたけど、なかなかそうはならないですね。でもやって
子供の情景4曲目におねだりという曲があってベールの向こうみたいな
14562.jpg
満たされないまま終わるというか中断するというか、最後に乗っかるGが
あっ!?っと目を輝かせる直前のようにも聴こえると
14563.jpg
突然走り出しちゃう次の曲の名は幸せいっぱい
なんかしらないけど、もらえたのね。
私はこの曲、褒めてもらえることが出来たのがうれしくって部屋の中を爆走していた子犬のモモさんを思い出して
14564.jpg
だから、とても大事にすごい速さで弾きたいんだけどまだそれだと間違えだらけなのでゆっくり歩くくらい
14446.jpg
連休直前京都大阪へ行った日、ずっと頭の中にもーさんがいて、一緒に歩いてくれたのかなと思ったり

幸せいっぱいのおしまい付近に
14557.jpg
音域的に重なる左右の手が鍵盤上で交差というか重なる部分があってこんなのそこら中にあるよというのも知ってはいるけれど、
ピアノ習い始めた人としてはあー俺にも来たのかこういうのがなんて思ったり
ここは素直にやるというかそれしかないけれど
14559.jpg
トロイメライで何度も出てくるあの伸ばしの交差は音を入れ替えて普通に弾けばものすごく簡単だし理屈的には出てくる音は同じ
でもそれは違うだろうという原理主義者なはずの私なのにしばらく楽な置き換えて単純に弾く式で弾いてた。
それを急にちゃんとしようとしたら左のAがHになっちゃったりして
子供の情景はどの曲もそうだけど一音外すと死んでお詫びするしかないようなことになる
この交差する重音もそうだけど、左手の伸ばしは冒頭ポンとおく低音のFも受け持ち延ばしのバス書き分けてあるのが
14561.jpg
弦楽合奏でピッチカートとアルコが重ねているように見えたりどうもこの曲ピアノの上で一人アンサンブルをしているというような
ピアノ練習してたら窓の外すぐそばで鶯が鳴いてくれたんだけど、どこで鳴いてるのかななんて窓に顔を近づけたらどっかいっちゃった

このさき全然関係ない心情告白みたいなことを書いてあったのだけど、今ある出来事でそんなの消そうと思った。
14560.jpg
どこかからお前いいかげんにしろと言われたのかなと
14555.jpg
板チョコ一枚な甘い飲み物のほか
ケーキも頼んじゃってこの日

全然どうでもいいけど、この時値段は同じココアとショコラーショーどう違うのかななんて思ってた。
味や深みやぜいたく間やいろいろ違うのかもしれないけど今適当に調べると油分の有無らしいけど
ショコラショーのカロリーはココアの倍?
美味しかったからいいよ