1周年 でもHSP

3692.png

このブログ、2016年12月13日の日付で始まっていますので今日で1周年です。
読んでくださった方々ありがとうございます。
腐りそうな日に拍手の数字が入ってるのを見て救われたことがどれだけあったか・・・
ブログ見てくださる方の大半はブログを書いておられる方ですよね。
いろんな人がいろんなことを言ってるのを見て楽しませてもらえましたし、
勉強になることもあったし、
救われたこともありました。
皆さんありがとう。

今日だけは調子に乗って自分の曲でもいいですか?
去年作ったこの曲・・

打ち込みじゃなくて仮に自分で弾いたものですが、へたくそ過ぎて人に聞かせられないので練習してまた録ろうなんて思っていたんです・・けどほったらかしになていたもの・・・
1年てあっという間ですよね。
いい気分で作ったこの曲も私にとって悲しい思い出を持った曲に変わってしまいました。
でも連動して曲の内容が変わるわけじゃない。
私なんかと大作曲家を一緒に考えてもしようがないですけど・・・
作曲家が自作について何か語っていたとしても、真に受けないほうがいいと思う。
作曲当時作者にこんな出来事があり、それが曲に反映されている・・も、もっともらしいけれど人の心のなかなんて本当のことは誰にもわからないし本人だってなんだかわからないんだから。
研究者や高名な評論家の言うこの曲はこういう内容で・・・というのも危うい。
音楽作品は生まれた瞬間から独立していて、作者からですら離れた存在だと思うんです。
聴き手自身がどう感じるか・・もうそれが一番大事。
こんなブログを一年書いてきて思う事はそれです。


3699.png
いろんな方が見てくださるから、急にHSPなんて書くといけないかと思いますが・・
本当はね、2年弱くらいになるのか音楽がしたいとか言って楽器を買ってそういう団体に所属していました。ここも音楽やってますみたいな事も書くブログにしようと思ってたんです。
人間恐怖症で生きてきましたが意を決して飛び込んだそこでは人と知り合い、私には奇跡の様な経験もさせてもらいました。
でもその場にいることに耐えられなくなり全部なげだしちゃった。
奇跡の人も消えてしまいました。
ブログも上の曲を作ったのもその人がきっかけをくれたんですけどね。
HSPがすべての原因じゃないんですが、今結構・・・
あれから3か月、誰とも連絡もせず、心の整理もついてきたところだったんですが、
LINE?とんでもないところからトリガが送られてきちゃってこの1週間くらい揺さぶられ続けていました。  

今ある不安や悲しさは、一見自分は前に進めなかった・・とかもう元へは戻れないんだ・・というところから来ているように見える。
でも本当はそうじゃなくて自分でもちゃんと理解出来ていない全然違う別なところから来ている気がしてる。
表面的な出来事は外部から見れば愚行だろうけど、私にとっては実はそんなに間違ってない気もする。それでいいんじゃないの?
やっと、「みんなと同じに」に準拠しなくていいんだと思えるようになってはきた。

実はこの後半の文章、30回くらい書いては消しを繰り返したんですよね。
書いたものを自分で読むとちょっと心の整理が進むんだよね。
始めはいい歳したおっさんが涙に濡れたようなことを書いてたわけ・・でもだんだん整理が進んでくる・・
これ、メモ帳でやっても意味がないと思うんですよね。
人に見てもらえる前提で書くってとこに何かすごいものがあるんじゃないかなぁ・・・
ブログってすごいな。
いまブログ書いてるのが楽しみ。
コメントいただけたりするととてもうれしいです。
拍手いただけるのもうれしい。
ただ見に来てくれるだけでもうれしい。

なにか、別な目標を見つけなくちゃね。
なんかないとつぶれちゃいそうだ・・
どうにもならない中年が何か見つけて人生明るくなるかもしれないブログ。
私自身が終わるわけじゃないし、これからも続けたいと思います。

記事を貯めておいて自動で・・ですけど、365日欠かさず更新することができました。
それがどうしたという話ですが私には密かな目標だったんです・・
それができたのは読んでくださる方がいらっしゃったおかげです。
重ねてありがとうございます。
こんなブログですがどうぞよろしくお願いいたします。

Tag:作曲  Trackback:0 comment:16 

プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村