クリスマスプレゼント

昨日、クリスマスイブ。
夜は混んでて嫌だから昼飯でも食いに行こうか・・
でもそれ系のお店に行ってみれば昼間っから今日は予約しかやりません的な・・
いいよそういうの・・近くにあった昔よく通った別なお店に。
パスタ屋さんじゃなくてスパゲティー屋さん。
看板もそうなっていた気が。

3744.png
高尚でおしゃれなパスタもいいけど、やっぱりこういうのもいいなぁ。
粉チーズかけ放題。
そろそろそういうの調子にのっちゃいけない気もしてきたけど。
ここはいいんですよ。
全然気取ってないけどおいしいし、いろいろとお楽しみがついてくるんです。
量もほんのちょっとのプラス料金でものすごいことにできるし・・・まぁそこも調子に乗るといけないけれど。
なんでかわからないけれど居心地もいい。
避けたつもりはないけど、ここに来るのはかなり久しぶりだ・・なんでだっけ・・
おいしいものを食べて満足。
窓の外を眺めながらボーっとして・・

このあと雰囲気のいいカフェに行ってケーキ食べたりしようかと思っていたんだけどお腹がいっぱいになったらそうでもよくなってきた。
どこ行ったって混んでるんだろうからスーパーのケーキでも買って帰ろうよ・・
という事でお金払おうと・・

「おひさしぶりです!」
えっ?
見るとお店のお母さんが笑顔で「おぼえてますよー」
わーうれしい!とかいっちゃった。

それがどうしたの?でしょうか普通は・・・
先天的なものか生い立ちが悪いのか知らないけれど私のこの頭は自動で自分は周りからよく思われていないと思い込むんです昔から。
それはそうでもないのかもしれないと気付いたのが最近。でも気付いて治るものじゃないみたいで。
だから笑顔で自分の存在を認めてもらえたと感じると爆弾的インパクトでびっくりするんですよ。
そして、気持ちが驚きの温かさになってみたりする。
最近暗い感じになっちゃってるから余計に。
その後の距離間の取り方がわからないとかあるんですが、お店ならありがとうとか言って帰っちゃえばいいだけだし。
何言ってるかわからないかもしれませんけど、私にはとてもうれしいことでクリスマスプレゼントみたいだったんです。
そんなのよくあることだろうとか、商売だから言ってんだよとかいう声がすぐ聞こえてきちゃうんだけど、しばらくはいい気分にさせておいてください。



ベートーベンのピアノソナタ第30番ホ長調
この曲も変わっていて第1楽章がこんなソナタもあるのかみたいな音楽です。
これ、流れもなくよどんでいたおっさんの心にさわやかな風が吹いたみたいな曲でしょ?
全然違うんだろうけど。
でもただ心地よい響きが続いてよかったね・・みたいな音楽では全然ないところがベートーベンなんじゃないかなぁ・・
弾く方もベートーベンだとベートーベン!みたいに弾くからかもしれないけど。

3746.png

このフェルマータで終わるのかと思ってると続きがあるという・・

この曲フィナーレも優しい音楽で、たとえどんな人だろうとく求めれば分け隔てな暖かい何かをくれる。
いろんなことを追求した人だけど、最終的に目指していた音楽はそういうものじゃないかと思いたい。

最近何だかわからないけれど居心地のいいお店というのがいくつかあるんですよね。
逆に、すごくおしゃれで絵になるんだけど疎外感を感じるお店も・・
居心地のいいお店はベートーベンみたいな心でやってるとこじゃないのかなぁ・・・ちょっと何言ってんだかわかんないけど

最近毎回書いてる気もしますがブログにコメントいただくのもすごくうれしいんですよ。
拍手も。
ありがとう。

Tag:ベートーベン  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ