あかるい世界

たまには明るいことを書きますよ。
4565.png
これは会社に咲いてたチューリップなんですが、うちのも咲きました。
ちょっと周りが片付いてなくて絵にならないので・・
私が植えたものじゃないんだから15年以上前からそこにあるチューリップたち。
私の世話が全然よくなかったため近年は葉ばかりが出てきて花をつけるのはそのうち数本でした。
それも異常に茎が伸びたり何か少しおかしかった・・・ごめんね。
ところが今年は背丈も花の大きさもそろってかわいらしい花がたくさん咲いてる・・
どうしちゃったんだろう・・ありがとう・・
もうだめなのかななんて諦めちゃってるけど、全然ダメなことなんかないんですよね。
ダメとか言わなくていいんでしょう。

癌は体のあらゆるところにできると言いますが心にも癌ができると思うんです。
まず心の中で転移してひろがり、健全だった部分までむしばんでゆく。
やがては実際の肉体にも影響を及ぼして・・

でも今私の心は健康です。私の心に癌なんかない。
腐ったようなことを書いたりしていますが死ぬわけじゃないし、医者にかかる必要もない。
胃がもたれて食欲がない程度のものだと思う。
ありがたいですね。

ずっと憂鬱だったのがこの数日少し楽。
正弦波みたいにまた落ちてく日が来るのも知ってるけれど今はいいんだからいいじゃない。
明るくまとめてみたいじゃない。
最近ブログで色々な方とやり取りさせていただいて今幸せ。
Twitterなんて私から遠いどころか敵なんじゃないかと思っていたのにとてもやさしい人が誘ってくれて今幸せ。
何気なく読んでるブログ本文が私の問題を見透かしたかのように何か教えてくれて今幸せ。
音楽があるから幸せ。


プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲ト短調の第2楽章。
この曲にも思い出があります。思いでったって一人で妄想していただけですけどね。
はちみつ漬けレモンの甘酢っぱさ、月明りに照らされた白い花、優しいグロテスク、静かに熱い思い・・
全世界の人間が私をさげすもうとかまわない。
わたしはわたしのなだからと思える・・・
・・・・この音楽を聴いている間だけは。

4566.png
この転調ずるいよ。

4567.png
世界中の勇気が集まるのを見る気がした。

4568.png
恋も知らないのに愛の歌を知る。


音楽があってよかった。
演奏はできないけれど、私が感じるこれも音楽なんじゃないかと思ってる。
違っても構わない。
私の知っていた世界は虚像だと知らされけれどこのままでいいと思う。
他人は関係ないことを知れば何も足りないものはない。
負け惜しみを書いているようにしか見えないだろうけどそれも関係ない。
腐ったようなことを考えたりするのは、
定食に茶わん蒸しがついて無かったとか言ってるようなもんだ。
4569.png
全部なぎ倒すような風が吹いたけれど庭のチューリップは健気にも踏ん張って無事でした。
明るい日の光に当たって可愛く笑ってる。
私も幸せです。

Tag:プロコフィエフ  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ