かしわもち

幸せというのはどこかへ探しに出かけなくても
案外手元に転がってたりするもので・・
問題は自分でそれに気付けるかどうか・・
昔からよく聞くような話ではありますが、
自分があーそうだなぁ・・と思えた時それは本当になるというか・・

仕事で出先。
めんどくせーなーと思いながらも一人なのでへらへらしながら・・
4710.png
大きく枝を落とされあれ?な感じだった桜は青々とした葉がついて
隣の何だか知らない樹の若葉も青空に映えて奇麗・・・
仕事中だけど写真撮ったりして。
ほんの一瞬だけどほっとしていい気分になる・・
あぁこういうののことを言ってんじゃないのかな。


この曲はシューマンが足鍵盤付きのペダルピアノという楽器のために作曲した6つのカノン・・・をドビュッシーが2代のピアノ用に編曲したもの。この編曲がなかったら原曲も忘れ去られちゃっていたのかな・・楽器自体が廃れちゃったから。

4715.png
オルガンのコンサートに行くと弾いてくれることがあります。
1番もいい曲。
4716.png
私はイ短調の第2番がどうにも大好きです。
この曲には映像付きの思い出があります。
人前には出せないような・・
もうその思い出はどうでもいいのだけど、聴くと出てくる。
あれから30年か・・
この曲とであえて幸せ。

今日は仕事でピンチ状態に陥った・・けど何とか乗り切った。
乗り切ったと思ってるのは私だけでほんとはやばいのかもしれない。
でもいいよそんなの気づかなきゃいいんだから。
いいやと思ったもん勝ち。

自転車に乗ってちょっと遠回りしながら帰る。
息が上がってちょっと疲れたりするとざわざわしていた心もいつのまにか落ち着く。
途中遠くに犬が嫁さんを連れて散歩してるのが見える。
犬がちゃんと進まずやりたい放題だ・・
4711.png
こらぁ・・いくよ。
自転車でゆっくり走ると犬は満面の笑みで追いかけてくる。
あぁこういうのでしょ小さな幸せって。

柏餅もらった。
4714.png
スーパーのレジのそばのじゃない。
ちゃんとしたお菓子屋さんのだ。
絶対旨いに違いない。
犬は無関心を装っているけれど内心自分のおやつへの期待でいっぱいだ。
こんなひと時は幸せというやつでしょう。

こういうのばっかりにすがってるとまたいつか恐ろしくむなしい気持ちに襲われたりするけれど、
たまにはいいでしょちっちゃい幸せを拾って喜んでるのも。

Tag:シューマン  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

unagi

Author:unagi
どうも発達性協調運動障害(DCD)じゃないかと思います。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ