視点

うちからさほど遠くないところに隠れ家的なレストランを発見・・していたんだけど、
行ってみると長期休業中。
再開予定が延期されたりしていていろんなことを勝手に想像したりしていた。
悪い想像ってはかどるんだよね。
私みたいなのはとくに人が自分を勝手にいろいろ言っているのに気づいて・・・
まぁそういうのも遠い昔の話となった。
とある日曜日、飯でもいくかーなんてふと調べてみると、再開してる!
急遽行ってみた。
4881.png
普通は気付かないような場所にあってそんなに知られていない・・
かと思ったけれど行ってみたらやっぱり混んでた。
いまスマホでみんな判るもんね。自分もそうやって見つけたわけだ。
4882.png
こういうところに来ると窓側の席がいいなぁ窓側すわりたいなぁ・・なんて思うんだけど、
案内されたのはこの席。
この日は空気や光線の状態がよかったらしく、窓の外には驚きの
4883.png
こんな景色・・
写真だと伝わりにくいかもしれないけれど、鮮やかってこういうのかぁ!みたいなの。
よく考えるとこの連続窓みたいなのから見える巨大な景色は窓のすぐそばにかぶりつくよりちょっと距離を置いた席から眺めた方が楽しめるような気がしてきた。
そう考えるとこの席一番いい席なんじゃないの?
そう思えば最高じゃないか。
なんでも考えようですよね。
小さい視点でだけ見て考えていると損というか間抜けだと最近思う。
思うだけでうまくはやれないけれど。
いままでネガティブにとらえているいろんなことも、実は大正解なのかもしれない。
何が正解なのかを決めるのは考えてみると誰でもない、自分がどう思うかだけなんだよなあ。
何で何でも悪く考えるようになっちゃったんだろう・・・
・・・こういうのも、考えようでいいように思えるんじゃないかなぁ・・まだできないけれど。


https://www.youtube.com/watch?v=j0qEH09suZs
ショパンのワルツ作品42
グランドワルツという名前があるようですが・・名前なんかどうでもいいなんて言ったら怒られるんでしょうかねピアノな人に。

4900.png
基本は4分の3拍子なんでしょうけど8分の6拍子が同時に進行して・・なにより主旋律は4拍子で聴こえるでしょ・・
どこにピントを合わせるかでいろいろ違って聴こえるだけでなく、もっと引いて全体を聴けばそういう音楽が聞こえてくる。
どこを聴かなきゃいけない・・なんてのはない。
すきなようにきけばいいんですよね聴き手は。
弾く方は色々とあるのかもしれない。知らないけど。

4884.png
季節のサラダ・・・イチゴのドレッシングでサラダなんか食ったのは初めてだ。
なんか花が乗ってたり・・
イチゴのドレッシングはほんとにイチゴの味だった。
おっさんは驚いた。

4885.png
牛筋焼きカレー・・
以前だったら量が足りないとふてくされるところだけど、小食化運動に取り組んでいるので大丈夫。
最近、満腹感は量じゃなくて気分だと感じるようになってきた。

4886.png
デザート。
豊臣秀吉みたいな器だよね。
ここにもお花。
自分とこで色々育てているんでしょうね。

4887.png
海まで見える。
食べ終わる頃には少し日の確度が変わるのか自分の目が慣れたのか驚きの鮮やかさは少し弱まったような・・
それでもびっくり景色。
4888.png
のそのそゆっくりしてたらみんな帰っちゃって、一番最後。
さあ帰ろうか。

4889.png
外へ出てみればこの景色。
この時期太陽の光と新緑と青空はすごすぎる。
どんなところでもみんな絶景に見える。
生きててよかったよね。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ