ファミレス

6524.png
遊びたいけど紐で動けないでっかい犬と本当は遊びたいけどどうしたらいいかわからないちっちゃい犬。
ちっちゃい犬は飼い主に似ちゃった。
でも言いたいのはそれじゃなくて・・
色々書いてあったんだけどそんなのぶっ飛ぶような出来事があって・・。
日記的なのを書き貯めするはいいけれど、全然違う気分になってしまうとそのまま公開できなくなっちゃって・・
今週のネタ使えないじゃんかどうしよう・・
まあいいか。
これも何か意味があっての導きかもしれない。

端折って・・ある日、いろいろあって疲れていました。
6506.png
こんな夕焼け。

夜には出かけられそうな時間ができたので夕食でも。
酒は飲めないのでいきなり飯屋だ。
気取った店に行くもいいけど我流の接客に嫌な物を読み取るのも嫌だった。
デニーズでいいや・・
でいいやって失礼だけど最近なんとなくファミレスを敬遠して個人のお店命みたいになってた。
でもなんかちょっと疲れてしまい。
ファミレスもいろいろで超低価格志向で原価計算の下限に挑戦みたいなところは店員さんも走り回ってる感じでなんか気の毒なくらいなところもありますね。
デニーズはそんなに高価格店じゃないかもしれないけれど、少なくとも近所の店はそこそこの年齢の人がきちんとした対応をしてくれて気持ちがよい・・なんていうか私としてはそこが一番大事というか。
コース料理だすようなお店でも客を下にみてる気持ちが露骨に出ちゃってるようなところもあるからね。
お前がそんなだから舐められるんだろ・・・そうなのかもしれないけれど、だからこそそんなところが嫌なわけ。

6527.png
確かにこのサラダはチープだけど・・あれこんなだったっけ?

BGMはかなり控えめな音量なので周りの音にかき消されてほとんど聞こえない。
なんとなくピアノ・・
ふと

https://www.youtube.com/watch?v=MyVFBkHepRw
これが耳に入る。
ノクターンも最初の作品9なんかは素敵な夜の音楽的な感じだけど、だんだん単なる雰囲気音楽じゃなくて私的な日記みたいな内容を持っていくように感じる。何があったかは知れないけれど、これもそんな気が。
でもたぶん誰も聞いちゃいない。自分も好きな音楽を飯を食いながら聴きたくはない。
喫茶店なんかでよくある途中から安っぽいオケのアレンジが入ってくるみたいなあれじゃなかったのはよかった。

6508.png
調子に乗ってポテト頼んじゃって食いすぎだ。
ケチャップたりないけどまあいいか。
どこでも同じだろとか工場生産の冷凍を温めてるだけでしょとか・・そんなこと言わなきゃおいしいよ。
すごくおいしいよ。
手作りったってこれじゃ・・みたいな事も結構あるし。
よっぽどのオリジナリティーがなかったら価格/内容みたいなのは巨大資本のが勝っちゃうよなぁそりゃ・・
私は製造業だけどそのあたりは同じ。
しかしデフレ脱却なんか全然してないよね?
苦しいけど頑張りましょうね小さいとこの人。

ファミレスでのちょっとした時間だったけれど嫁さんと二人いい時間でした。
この小さないい時間で心が少し明るくなったりして。
すごく旨いもんとかすごい景色とか、変わった何かとかすごく高いとか・・そんなのじゃなくてもいんだよね。
自分がいいなと思ってほっとできればいいだけ。
毎回ファミレスじゃあれだけど。


Tag:ショパン  Trackback:0 comment:8 

プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ