なんばはなんだ大阪

タイトルがふざけているけれど先日、
2770.png
南海のなんば駅。難波駅じゃないんでしょうねきっと。
阪急梅田もすごいけどここもなかなかですね。関東の私鉄始発駅は国鉄の駅に寄り添うようにつくられ狭いところで窮屈にしているのに。
ここに来たかったわけじゃなく別なところへ行き終わって帰ってきたところ。
この後新大阪まで行くんだけれど、最近見たある方のブログになんばウォークだっけ?なんかそんな話があったのを思い出した。
何でもいいからなんか見ていこうか・・・
2771.png
と歩き出したはいいけれどこの時ラッシュで人が怒涛のように流れていた。
加えてどこに何があるかも全くわからない・・
飯でも食いたかったけれどこんなんじゃどこも入れなそうだな・・やっぱり地下鉄に・・
ふとみると
2780.png
脇へ入ってゆく地下街みたいなのが目に入る。
なんかそんなに人であふれていないしいってみた。
2772.png
なんばグランド花月・・・
吉本興業のでしたっけ・・
コンプレックスといろんな出来事でねじ曲がった私はテレビのバラエティ番組が見れないどころか音が聴こえてくるだけで不安定化するような変態になってしまったけれど、行って見たらどうなんだろう。やっぱり苦虫かんだような顔で足早に・・なのか、でも意外と大笑いしてハマってしまうかもしれない。そうなったらまた新しい世界発見だよなぁ・・
通りはすぐ先からいい感じの飲食店街になっている。しかも馬鹿みたいに混んでない。
2773.png
この天ぷら屋さんが目に入り、入ろうとして・・・
たはずなのに、向かいのショーウインドウのこれが目に入る。
2774.png
ヘレ・・・
いつも見ているブログで先日見たばかり。
ヘレっていうのかぁ。ヒレのこと?なんて。
あー!おおさかだぁ食べなくちゃ。
2775.png
チェーン店なんだろうけどすごく気持ちのいい接客に迎えられ、頼んだそれは出てきた。
鰻と違って関西のとんかつは腹開きとかそんなのないし特に激しく違う何か違もないか。
でも、勘違いかもしれないけれどもしかするとソースに大阪の特色みたいなのがあるんじゃないかと勝手に予想している。
少し甘くケチャップの風味を感じるこのソース。

ここでもごはんとみそ汁キャベツはお替り可。
ごはんは女性向けなのかものすごく少ない量で出てくるのでお替り必須。
嫁もいないので誰にもとがめられない。
場を仕切る感じのベテランなおばちゃんにご飯下さいというと
普通にしますか?おっきくしますか?
普通で・・
って標準語っぽく聞いてくれてるおばちゃんに
なんで俺が関西弁っぽいイントネーションで答えようとしてるんだろ?
今日は別なとこでもやってた。
俺は、どっかで関西弁にあこがれているんだろうか?
しゃべってみたいみたいな。

九州の田舎の出身の私の父は集団就職じゃないけれどそんなようなのでまず大阪に出てきたようだ。
その後縁があって静岡に来たため私があるのだろうけど思春期のはるか前から父親を避け逃げるようにしていたためほとんど話もせず、大阪のどこにいたのか等よくは知らない。
その父が亡くなってもうだいぶたつけれど、ふとそんなことを思い出したりして。
さあおいしかったし帰ろうか。
2776.png
地下鉄のホームに降りるとさっきより少し落ち着いたようだけどまだ結構な混雑。


https://www.youtube.com/watch?v=KU1X3Wut-k0
これはガーシュインのパリのアメリカ人という曲。
かなりポピュラーで、アメリカな曲がテーマな時とか親子で触れ合うファミリーコンサートみたいなのでよく載ってない?
アメリカ人は作者本人のことでしょう。冒頭から車のクラクションが騒がしくなったりして都会の・・
むかし気に入ってよく聞いた覚えがあるけど気づけばこれもまた20年以上聴いてなかったかも。
この時気分が大阪の静岡人だったから。

なんとなく一本見送るとやけに空いているというか椅子も空きまくりな列車が入ってきた。
いいねと思ったけれど行先表示を見ると中津・・どこだそれ、そんな駅あったっけか?
まあいいやこの路線に分岐はないしどっか変なとこに行っちゃうとかないだろう。座われるだけ座って・・

梅田で大量の人が下りてゆく・・
昔からよく聞いてきた梅田だけど、まだ頭の中でえーと大阪駅のあたりの地名だったよなと翻訳しないとどこだかわからない。
大阪というとキタとかミナミとかなんだよそれ?なんて思っていたけど何度か来てみてどうもそれらしき塊が2つあるような気はしてきた。
しかしこの間来た時にはあべのと難波を間違えた。
全然違う場所かと思ってた天王寺が道路を挟んだ向かいにあったりもした。
どうなってるんだ大阪
面白いよ大阪。

自分も昔、仕事で大阪に滞在した。2週間くらいだったか。
通った場所のすぐ隣は飛田新地というところで自分がやばそうな人があそこはやばいぞとか言っていたのでよく覚えている。日雇いで暮らすおじさんがお金を手にすると無くなるまで飲んでる店や、100円とは言わないけどそれくらいのうどん屋があった小さなアーケード、グーグル何とかで見ると今はもうシャッター街になっているように見える。
あの辺りはミナミじゃないんだけどでも大きく言えば南の方だよね?え?ちがう?
拘束されて操り人形みたいな感じだったから、大阪の街を見て回ったりもしなかった。
飲めないのに付き合いで行った焼肉を目の前で焼いてくれるお店で食った、レバ刺しじゃなくてタン刺しというのがうまかったことが忘れられない。


2777.png
中津は新大阪の2つくらい手前で地上に出る直前の駅だった。
自動音声の「この電車は、どちらへもまいりません・・」というのがなんだか可笑しかった。
出てすぐ渡った河は淀川?もう真っ暗で見えないわ。
降りてみると何があるのかな?何の変哲もない街をぼーっと歩いてみたいけどなぁ。

2778.png
新大阪のホームはなんか工事中。
そういえば万博やるんだったっけ?
万博とかUSJとかそういうのじゃなく2週間くらい何の目的もなく滞在して、何の根拠もなくその辺を歩いて適当なお店で飯を食ったりとかしてみたい。

2779.png
新大阪地下の飯屋街は超混雑で行列が。
さっきのとこよかったなぁ・・
新幹線の指定を取ったはいいけれどまたしてもすぐの発車で危ういところだった。
私の最寄り駅には昼間の一部を除きこだましか停まらず、のぞみ乗換駅の名古屋まで2時間くらいかかったりして大阪まで行くのに100Km遠い東京から来るより時間がかかったりする。
それでも日帰り可能でなんか興味を惹かれる大阪にはまた来てみたいと思う。

Tag:音楽を聴く話  Trackback:0 comment:12 

プロフィール

unagi

Author:unagi
どうも発達性協調運動障害(DCD)じゃないかと思います。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ