勘違い?速過ぎ?とどんだけ考えても時間の無駄。

雨の朝、玄関を開けると門に何かかかかっている。
スーパーの袋にキャベツが入っているように見え、時々野菜をくれる近所の人が置いて行ってくれたのかな?くらいでやりかけの何かをしているうちに忘れてしまった。
しばらくして嫁さんが困惑したような表情であれ・・どうする?という。
どうって、食えばいいんじゃないの?
・・・・あ、
考えてみると近所の畑でキャベツなんか作ってないし何時もあんなところに置いてかないしずっと留守にもしてない。
雨が降ってるのにあんなところに置かれ水浸しになってるあのキャベツ映像は考えてみると異常だ・・
少し前にはすぐそばで奇行が続いたことも思い出し、急に不安になる。
なんだよこれ・・

天気も悪いので出かけないつもりだったのにどっかいく?と言ってしまい引っ込みもつかないので気になっていたパスタ屋に行ってみた。
通りから見える看板を目印に曲がったはいいけど店への入り口がないどころかそこは都市計画道路予定地で道ですらなかった。なんだよこれ・・全然違うところから細い道に入り裏だと思った方からたどり着く。
ドアを開けるといきなり厳しい表情でにらまれたような記憶があるけれど入ったんだからどうぞくらい言われたんだろう。
二人ですというと軍隊調の命令形とまではいわないけれど
では二人席へ・・
奥さん極端にサバっとしてますね。
6970.png
ガラスを開ければテラス席というところだろう。明るくて非常にいい感じ。
窓の外には・・ワインの店って書いてあったからこれはきっと葡萄じゃないかな?
山梨へ行ったらホームセンターで葡萄の苗を売ってたのを見て嫁さんとうちにも植えようか?なんて盛り上がったけれど実際こんな感じで育ってるのを見ていらた本気でやりたくなってきた。
でも場所がな・・今ある樹のうちどれかを・・考えてみると今庭にある樹は私が植えたものじゃない。
それを動かしちゃいけないという強い思い込みは私が私以外の支配にいまだ縛られていることの象徴のような気もする。
でも生きてるもんだし長年一緒にいると家族みたいになっちゃってるから切っちまうなんてできないよなぁ・・
サバっとした人なら即刻実行できるんだろうけど。
6971.png
ランチタイムはみんな前菜とデザートと飲み物が付くセットになるようだ。
ジャガイモの何かは暖かくておいしかった。
そしてサラダ・・
6973.png
あーこの水滴がついたような葉っぱテレビで見たななんていうんだっけ・・
これなんて言うんですか?と聞いてみると
ものすごくサバっとというかバサッと低い声で
アイスプラント・・
あそこにあります・・・・奥さんドイツの軍人みたいですね。
悪気はなく性格なのはわかるけれどそこから会話が発展する可能性は微塵もおいてかない。
あーあれ・・なんて一応答えたけどもうHSPも出てこない。
6974.png
あの奥のがアイスプラントらしいけどもうどうでもいいや。
6976.png
エビのミートソース。
男には少なめの量だけど前菜とサラダもあるしゆっくり食べれば・・
6975.png
パスタがなくなるとすかさずパンが出てくる。
残ったソースをこれで食べてくださいとのこと
カウンター越しに監視しているというわけでもないんだろうけど、まあそんな位置関係なのであちらへ視線を持ってけない。
フォークを置いた瞬間にお皿を取りに来るというのはなかなか気が利いてるくらいに思っていたけれど、嫁さんに言わせればせかされてるみたい・・そういえばそうだね。
6977.png
嫁さんがなにか言ってるので見ると砂糖のスプーンにはソウル五輪のシンボルマークが・・でもこれをネタに話しかけたりしたら今度は逮捕されるんじゃないか。
6978.png
アイスも出てきて・・
雰囲気も悪くないし料理はおいしいしとてもいいお店・・・
と思っていたら夫婦でちっちゃい声でなんか言ってるのが耳に入る。
三時までだって言えよ。いわなきゃわかんねーぞ・・

え?
またしても他に誰もいない。早くでてっけってこと?
まだ2時半じゃないの?
軍隊式だから即刻退場しろってこと?
そういえば、私たちの直前に入ったカップルはものすごい速さで食べ終わって出ていった。
軍曹・・じゃなかった奥さんがテンポよくいろいろ持ってくるのと噛み合ってスムーズに終了。ああじゃなくちゃいけないのかな?
立ち食い蕎麦屋みたいだな。
勘違いかもしれないけど、勘違いでも間違えでも感じた印象で気分は作られ行動を促していく。
昔からの極端な地獄耳は聞かなくていいものばかり拾うし存在してない声まで聞いているのかもしれず、ないほうがましな気もする。


https://www.youtube.com/watch?v=GQ-NAgDpRVs
リヒテルのこの動画有名なのかもしれないけれど・・
私がクラシックが好きと知っているある人が送ってきてくれたことがあった。
練習曲だし技術を見せつけるならこれでいいんだろうけど、曲を聴こうと思ったらこんなの速すぎで正直なんだこれ?なんて思った・・返事を打つ前に別な話が割り込んできたのでそれきり・・いろんな意味でそれっきり。
逃げた楽団に正式に辞める旨を伝えられたはいいけれど、突然逃げたみたいになっちゃってるから動画をくれた人を含め在籍中好意にしてもらった人から借りたものを返さないままになってしまっている。
子供じゃないんだから会いたくないとか言ってないで借りたものは返さなくちゃならないのはわかるというか当たり前だ・・けど
6968.png
庭に朝顔の芽が出てた。
今年も11月頃まで咲いてくれるかな?

変な書きようになってるけど多分あの店はいいお店。
きっと常連さんも多いんでしょう。
私もきっとしばらくすればみんな忘れてまた行こうとすると思う。

あんなに強くここにいられないなんて思って逃げたものも時間がたつと忘れてあのまま続けていればなんて考えるんだよね。
でもそれ寂しさが勘違いさせてるだけだから。

でキャベツは何だったんだろう?

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:6 

プロフィール

unagi

Author:unagi
結構さみしいけど結構楽しいよ。
クラシック音楽が好きです。

カウンター
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ