まずいとかいってら

8906.jpg
人なんか来ないところ。
またここで飯を食った。
宮沢賢治がどこかの河原をイギリス海岸と呼んだんでしたっけ?
私はここを勝手にイギリスの丘と呼んで・・はいないけど、なんとなくちょっとイギリスっぽいかなと思わないでもない。
イギリスなんか行ったことも調べたこともないけれど。
8909.jpg
すき家のドライブスルーで買って来きたうな丼を食う。
鰻ってのはこんな外でじゃ無くもっと落ち着いたところでゆっくり食うもんじゃないかとちょっと思いながら。
確かにちょっと落ち着かないけど、でもいいじゃないなんだって。
山椒をかけようとしたら風でみんなどっか飛んでった。
8910.jpg
あさりの味噌汁とおしんこ付き
どうせインスタントみたいなのだろとか期待もしてなかったあさりの味噌汁がちゃんとおいしかった。
おしんこは悪くないけど高血圧な人は食っちゃだめな塩分感じゃないのこれと思いながら食っちゃった。
イギリスの丘でうなぎ。
イギリスには伝統的なうなぎ料理があったような気がして検索してみると、たくさん出てくる「まずい」という文字。
イギリスの料理がまずいみたいな話は定型文みたいに昔からよく聞くけどうなぎ料理は特にまずいことで世界的に有名らしかった。
モーツァルトが英国の飯を評してあいつらこんなもん食って馬鹿かくらいなことを言ったとかなかったっけ?
興味深いのはヘンデルに始まってメンデルスゾーンとかいろんな有名作曲家がイギリスに呼ばれて行ってたらしいこと。
エルガーとかブリテンとかいるじゃないかとも思うけどイギリスに超絶大作曲家がいないのは偶然ではく選んだ結果なのだとどこかで読んだ。ほんとかどうかは知らない。
ドボルザークの交響曲第8番がイギリスと呼ばれるのは最初の出版がイギリスだったからだっけ。
サンサーンスの交響曲第3番はロイヤルアルバートホールのこけら落としのために書かれたんだっけ。
フォーレのペレアスとメリザンドもイギリスで初演されたから英語だったりするんじゃなかったっけ。
ブラームスは呼ばれたけど船が怖いと海を渡ることは一度もなかった・・じゃなかったっけ。
いま適当に思い付きで書いてるのでいろいろ誤認があるかもしれない。
ブラームスの船が怖からというのが単純に事実なのか別な訳や考えに被せたしゃれみたいなものなのかはわからないけど、その話がなんとなく好きだ。
ブラームスがイギリスに行きたがらなかった本当の理由が、飯がまずいからだったら面白いけどちょっとくだらないか。
ある店の肉団子の煮込みだったかが好きだったという話は有名。

https://www.youtube.com/watch?v=NIpAqkXD6zM
この流れでイギリスな音楽じゃ負けのような気もするからフランスの作曲家のフランス組曲の中の一曲を聴いてみる。
この組曲は吹奏楽みたいな編成でやるのがオリジナルだと思うけど私は訳があってちょっとそっちは聴きたくない。
ピアノ版は好き。
食ったこともないけどフランスでも鰻を食うらしく、こっちは美味しいんだって。
イギリス人どうしちゃったの?

昔病院の待合室に貼ってあったこういう症状のある人は食べちゃいけない食材番付みたいなポスターの横綱が鰻だった。
私は多分その対象に該当しておりあんまり鰻なんか食ってちゃいけないんだと思う。
でも食っちゃった。
私がunagiさんなのは別に鰻が好きだからではないけれど、おいしいもんね。
20年くらい前にもネット上でunagiさんだったけどブログというのが流行りだし人であふれてきたら居場所がなくなっちゃってきえてた。ブログ斜陽らしい今頃また出てきたりして。
インターネットなんかなかった25年以上前のローカルパソコン通信でもうなぎさんと呼ばれていて、あの時は知り合った人に実際会ったりもした。
思い返せば全くないと思っていた人との出会いは複数あったのに、全く微塵の縁も残っていないのは私の不徳の致すところなのでありましょう。
世間標準を意識してこんなこと言ったり書いたりするけどほんとにそう思ってたら生きてられないかもな。
じゃあどう思ってるかを出しちゃったらそれこそ不徳というものでしょう。
あれからもう26年もたったのか、あの人どうしているかな?
いろんなお店に行ってまずかったひどかった思い出が写真付きであったりはするけどそんなの書いて悦に入ってるようじゃ不徳な人だよね。
イギリスの人は世界中から飯がまずいとか言われてどう思ってるんだろうか?
これだけ言われるんだから確かにまずいものだらけなのかもしれないけどでも、
きっとおいしいものもたくさんあるんでしょう?
行ってみたいけどな。
行ってみたいなんて言ってるようじゃ行かないままかもな。
ブラームスじゃないけど飛行機嫌いだし。

Tag:プーランク  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

unagi

Author:unagi
誰にも迎合できません
2022年11月からピアノ習い始めました

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ それでいいの - にほんブログ村
カテゴリ
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カウンター
.
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ それでいいの - にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村