みんな食っちまえ

9980.jpg
冷たい雨の中、もう咲く力もないのかと思ってた朝顔が小さく花をつけていた。
花に向かってありがとうと思いながら咲いたねーと言ってみる。

前日ある所でしゃぶしゃぶのチェーン店を見かけたことが何故だか気になっていた。
しゃぶしゃぶかぁ・・
ずっと食わなかったのは昔会社の後輩と食いに行ったはいいけどあたってひどい目にあった記憶のせい。
食ってる最中も何だかパッとしなかった記憶と合わせてしゃぶしゃぶ=悪みたいになっちゃってた。
ああでも稚内でタコのしゃぶしゃぶ食ったな‥あれは美味しかった。
ずっと雨で寒いし、
9981.jpg
食べに行ってみた。
食い放題みたいなの。
肉は注文するともってきてくれるけど野菜そのほかはサラダバーみたいに置いてるところへ勝手に取りに行く。
今どこでもそうだけど透明ビニールみたいなものがかぶせてあるのと、取りに行く際はマスク着用の上ビニール手袋をつけてくださいという指示。
ええそうしましょう。
店員さんがとても親切丁寧なところに巨大資本系な店なことを感じ、別なところでみたサラダバーの上でべちゃくちゃ喋るり続けるような客もいなくて嫌な気はしなかった。
9982.jpg
食べ放題と言えばまあしょうがないのかみたいなクオリティのものをとにかく食ってというイメージだけど、野菜はかなりちゃんとしててみんなうまかった。
周囲のお客さんは・・と調子よく食い始めたけれどこの後、
嫁さんに異変が現れる。
その少し前からそうなるかもしれないことが私にも感じられてそうならないことを・・
一線を越え、始まってしまう
過呼吸だ。
心理的トリガによって発症するものだけど
原因は何かというのをどんなに丁寧に書いてみても不特定多数の前では理解を得られないだけでなく反感を持たれることになると思うので書けません。こういう伏字みたいなのでグダグダ書いてるのを見てなんだこれなんて憤慨したこともあったし、じゃあ最初から全部書くなという声も聞こえるけどいいの。
初めての時は救急車を呼んだりしたけれど何度か経験したのでこちらもまず落ち着く。
自分が取り乱したり、やたらに心配する声をかけたり何かを促すのは絶対的逆効果だ。
平然と静かにしているべきなのではあるけれど・・消えない原因に対し具体・・やっぱやめ。
この歳になればもっとずっと悲惨な状態に追い詰められた経験がいくらでもあり、実際そんなにたいしたことではないんだけれど
だけどそれはそれ、非常に長く孤独な世界が続く。
そうじゃないと思いながらもいらんことを頭の中でつぶやいたりする。
神様も世の中も、全員にやさしくよくしてくれる訳にはいかないのかもしれない。
世の中は、人はみな敵だ・・


https://www.youtube.com/watch?v=dEgCQhgkE6w
人は・・

しばらくすると原因は消えてくれた。
嫁さんも身動きが取れないながらもパニックにはならずなんとかやり過ごそうとしている。
このまま落ち着くまで待って、それから食べればいいと声をかけると返事はあった。
この日、仕事の関係で平日休み。制限時間までまだ2時間以上あるし。
嫁さんが落ち着いて再び腕を上げられるようになるまで・・
かなり長い時間がかかった。
その間私は何してたのか・・
9983.jpg
食べてましたよ。
私が心配そうな落ち着かないそぶりを見せたら当人は余計ひどくなっちゃうから黙々と・・
食ってたよ。
野菜を2時間・・俺は牛かってくらい。
そしておいしかったよ。
嫁さんはかなり長い時間ののちゆっくり回復してまた少しずつ食べられるようになった。
かなり濃くなってる出汁の中へ大根の薄切りをちょっと入れてやるともうつけダレなんかなくてもものすごくうまいのね。
豆腐もうまかったなぁタケノコも・・
肉もいくらでも頼めるんだけど食いたいのは野菜だった。
野菜でこんなに盛り上がれるなんてすばらしいな。
嫁さんは回復して、時間ギリギリまでなんか食って笑顔でデザートが間に合わなかったかなんか言うまでになった。
当たり前だけど終わって定常状態に戻れば世の中は全員敵だなんて思わない。
誰に文句を言おうとも思わない。
ほんとはいろんなことを考えているけど何を出して良くて何はしまっとかなくちゃならないかも考える。

今世の中は・・・そんな話はいいや
困ったことがあるのも生きてればこそ。
その困ったことがこれで済んだことは大変ありがたい。
野菜一杯食って体の中から毒みたいなのが抜ければ心の腐ったのも取れてくれるんじゃないのか?
そんな茶番ネタもいらないか。
いま穏やかでいられてありがたい。
ありがとう。

Tag:音楽を聴く話  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

unagi

Author:unagi
食べて聴いて吹いてみる。

カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村