2020/12/08

回転数

一方通行の路地が碁盤の目のように走る感じの住宅街にぽっとあったお店。
調べて行こうと思わなければ一生来ないような場所。
ぼーっと地図を眺めて店を探したのはかなり久しぶり。
すぐ近くあるものから思い出すいくつかのことはできればもうでてこなくてい・・は今関係ない。
10194.jpg
入るとお客さんはいなくてちょど出て行ったところかなという感じ。
誰もいないんだからソーシャルなんとかを気にする必要もなく静かでいいや。
いつもお店にだれもいない写真を載せる私はまるで閑古鳥をつれた貧乏神みたいかもしれないけどそれは誰もいなそうな時間を狙ってるからで。
私はどう思われてもいいけどお店は多分みんなお客さんいっぱいの素敵なとこですよ。
良心的価格なランチセットを頼んで待っていると
10195.jpg
あー、
サラダなかなかいいじゃない綺麗だしキッシュがついてるし。
安価なランチだと調味料を入れるような皿に葉っぱを三枚広げてとか結構あるから。
もうこれで私の心は解放。
多分夫婦が自宅でやっているお店、私よりずっと若いのではないか・・
持ってきてくれたシェフというか旦那さんは丁寧な物言いでとてもいい感じ。
10196.jpg
嫁さんのは煮込みハンバーグ
幻想即興曲が聴こえてくる・・ここもBGMショパンなのね。
それはいいけどやけに速いテンポで弾き飛ばしたような演奏にちょっと・・続く他の曲も同様で・だれだこれ?どうせ日本人か日本人好みのあいつだろ?とかみんなから嫌われるクラシックじじいみたいなことを考えてた。
お店の人にこれ誰の演奏ですか?と聞・・いやきけないな。
10197.jpg
いつもライスだけどたまにはと思いパンにしてみた。
え?一個?
いろんな所へ行ったのでもう驚くこともない。
昔はたりねーよ!なんて思ったもんだけど。
このパンすごくおいしかったよ。
それで、今度はピアノの音色がちょっと変だ。それよりまずピッチが異常に高く全然違う調に移調している?なんで?
古楽器復刻な演奏なのかな?
あれなんですかと聞きたいところだけれど若い奥さんはこんなこと言ったら大変失礼だけどどうも私は苦手な感じで話しかけることが出来なかった。
10198.jpg
鶏もも肉のソテーはとてもおいしかった。
バターベースなソースがすごくいいし、野菜が作る景色もきれいで
値段を考えると大満足。
いいお店だねここ。
正直パンは3つくらい食べたいところだけどそこはゆっくり食って
あとでどっかケーキでも・・
10199.jpg
お代わり自由なコーヒーは一杯でいいやと思ってたけど奥さんが進めてくれたのでもう一杯。
何の不都合もないけどちょっとクールな感じというか私が勝手に苦手を感じ何か話しかけてみるなんて全然できないなぁ・・と思ってた。
窓の外は隣の家なのであれだけど、ゆっくりできた。

おいしかったしなかなか良かったなと思いつつお会計を。
あっ・・
ふと見ると棚の下に置かれたアンプの上で黒いものが回転してる。
アナログ盤じゃないか。私より若い人たちだから勝手に意外なものを感じ・・
レコード!?なんてでっかい声で言ってみる。
CDこわれちゃって・・・
理由もすごいね。
私が好きで使ってたやつを引っ張り出してきて・・と話してるのをふとみると、
すっごいいい笑顔が目に入った。
あー
ほんの一瞬だけど、さっきまで感じてた印象は間違いだったことのほかに今まで自分がいろんなところでいろんな人に対して持った印象も皆間違いだったのかもなみたいなのが来る。
最近似た様な事ばっかり書いてるけどほんとにそう思ったんだからしょうがない。
回転速すぎじゃないですか?なんて余計なことはもちろん言わない。
オーディオかじる自分がいろいろ思う事みたいなのはこんな場面じゃ封印するのが筋だと私は思ってる。
いいですね・・ありがとうごちそうさまでしたと言って気分良く店を出た。
よし、今日も良かった!みたいな気分で。

https://www.youtube.com/watch?v=OoX6ZTUd3Vo
子犬のワルツは逃げるネズミのワルツみたいなものすごい速さになっちゃってた。
けど実際そんなテンポで弾き飛ばしてる演奏も聴いたことがある。
いろんな演奏があっていいと思うけど私は・・とか余計な話か。
私はアナログ盤に針を落としたことがない。
もう一年早く音楽に興味を持ってたらADもあったのか・・
もうCDだってそれなんですか?みたいな時代だろう。
今私が一番これなんですか?と聞きたいのは自分自身だけどそれが一番余計だろう。
10200.jpg
海がきれいだった。
湿った心にはおいしい料理といい景色といい空気と日の光。
ネタで書いてるみたいだけど本気でそう思う。
後は自分の中からくる自信が一つあればいいんだけど・・
大切なそれがいつまでたっても手にはいら・・
はいいから。
よかったあのお店。