2022/04/24

もう神様しかいなかったことがある

歯医者へ行ったら問題箇所の処置のほかに歯をクリーニングをしてフッ素でコーティングしてくれた。
腹の危ないところもコーティングできないかな。
心も悪い部分があれば削って、変なものがつかないようにコーティングをかけたい。
13021.jpg
いろいろと困ったことが重なって
苦しいときは神頼み
長野まで行ってきた。
電車はやめて車で。
昨年行ったときは平日だったこともあってか人がいない印象もだったけれど今日は人だらけ。
人だらけ車だらけからふっと抜けだすとこんな景色。
13027.jpg
新緑も鮮やかなのに、でもまだ桜が咲いていてきれいだった。
日の光に当たって美しいものを目に入れ、精神安定化にはこれが効くから。
私は特定の宗教にのめりこむとか信心深いとかではないけれど、過去の経験から神様仏様先祖の存在を感じることが心のよりどころとなっている。
いろんな人が読んでくれるので具体的なことは書きたくないけれど、
今日また、心にコーティングをしてもらったと思う。

昨年諏訪大社の秋宮と春宮へいったので本宮に行こうと到着しかけるといきなり人だかりが見え掛け声のようなものが聞こえる。
あ?っとかいいながら車を止め駆けつければ、
13023.jpg
こういうのが目に入る。
ああ、御柱。
何も調べずほとんど思い付きで来てしまったけれど、
13024.jpg
大きな祭りが近いことを知る。
13025.jpg
前宮はその素朴さに逆に驚き魅かれる。
これで4社参り達成だけどかなり離れたところにある秋宮と春宮にも行った。
以前なら遠くへ出かけたんなら晩飯もならではのものを食べるのが楽しみだったけど、買い物をして早く帰る。
具体的な話は書かないけれど、神様からお前食ってばっかりいないで早く帰れって言われたんだよ。
楽器の練習をできなくもない時間だったけれど、病気で寝てる嫁さんが起きて晩飯を食べる間顔を合わせていたいと思い楽器はやめた。
13026.jpg
また元気甲斐買ってきて食べたりして。
あまり量を食べられない嫁さんも信玄餅は食べるというから買ってきて。