2022/05/03

妻の様子がどうもおかしい

今日、5月1日だけど思うところがあって遠く神頼みに出かけた。
13056.jpg
この美しくも優しい多賀大社は伊勢神宮の神様他いろんな神様を産んだ神様だそうで延命長寿・縁結び・厄除け・・
犬を連れてる人がいておどろいたけれどよく見るとそんな人がたくさん。ペットのお守りがあったり。
寛大でやさしい神様という印象を私は勝手に受けた。
お賽銭投げたら棒に当たって賽銭箱の向こうへ飛んでっちゃったりして。
拾って入れてきた。
青い空と緑の木々と美しい拝殿と・・なんかこんなところにいられればそれだけで寿命も延びそうな気がした。
病気持ちなのでほんとに
13059.jpg
神様の見てるすぐ目の前で食べるものを食べて体の中にも力を頂いてきた。
昼時なのに驚くほど空いてたのは平日だからか。
すぐそばでもう一軒寄って甘いものを静かにいただけたり・・

とんぼ帰りでそんなに遅くなく戻って
13062.jpg
嫁さんと食べようと思って糸切り餅というのを買ってきたけど
嫁さんがどうもおかしい。
病気で痛いからかと思うけれどどうも違う、ちょっと精神的に不安定化してるような
延命長寿というような話をすると嫁さんがポツリと
長生きしたくない
13055.jpg
今朝でかけるとき庭にこんなカエルがいて、あれこれなにかの知らせかなと思ったのを今思い出したりして。
行かずに家にいてやればよかったかなと一瞬思ったけれど
でもそうやって引きこもっていたら多分俺もおかしくなってた。
私は今日心の変なものを捨ててくることができ、明日の以降違う展開をもらえたと思う。
今日失敗だったとかを考えるんじゃなく、明日から何ができてどうするかというところか。

電話が鳴り、昔お世話になった人が亡くなったことを知る。
いろいろな出来事の中に神様から何か言われてる気がするんだけど今一つ読み取れない
もう少し落ち着くと気づくものがあると思う。
嫁さんを、大事にしないとね。
自分も大事にしなないと。
今日は楽器の練習は休み。
頭がざわつき音楽を貼ろうという気分でもないのでそれも休み。