2022/06/30

エースをねらえは何で終わっちゃったのか

楽器はやっぱり駄目で人間じゃない状態
また練習もしないでレッスンに来やがったの繰り返し。

https://www.youtube.com/watch?v=mUkvM9XsVCY
もういま頭の中は神頼みでいっぱい
ブログも壊れちゃってるけど
しかたがない
ちゃんとしてうまくいく私というものを想定したって仕方がない

ダメスイッチが入ると人の笑顔や笑い声に拒絶が走るようになる。
先ほどテレビにそういうのが映った瞬間チャンネルを変えた。
テレビが見られませんとか変態みたいなことを言ってるのはそういう人間で生きてきたからだけど、
先日まで晩飯時に昔のアニメのエースをねらえと言うのが流れてて嫁さんが見てた。
初めは苦痛だったけれどそのうち自分も見るようになっちゃってそのうちオープニングテーマが頭の中で流れるようになっちゃったり
発達性強調運動障害というのは子供の頃からスポーツも敵みたいに思って生きてくる人間だからああいうの縁がないはずだけど
だれーもーわかあーってーくれーなーいー
がさっきからずーっとループしてる。
死ぬまで歌ってようかな。
もう一つ言えば発達性運動強調障害で子供の頃から歌も歌えない。
カラオケにいけない人間というのがいるという事が理解できる人はあんまりいないとおもうけど、社会人生活において・・
そんなことよりエースをねらえはいよいよという中途半端なところで最終回になってしまった。
視聴率低迷で打ち切られたらしいけど
なんで?
1406.jpg
カワハギとしめ鯖
カワハギという魚がいることを知ったのは学生の頃で・・学生時代の記憶も黒歴史だけどそれよりカワハギ食べたのはあれから30年たって初めてだったんじゃないか
肝がついてたのでつけて食べたらおいしかった。
生きていればまだいいこともあるかもしれない。
また、あした。
2022/06/29

高かったけど

13268.jpg
高1の夏休み、何時まで経っても全然だめで非人間扱いなのに馬鹿正直に吹奏楽部の練習に通うはいいけどいたたまれなくなって逃げたことがあった。
帰りの電車からこんな夏の景色を見ながら俺はこんなことをやってる場合じゃない、本当は・・
じゃあどんなことをやってる場合で本当の自分はなんなのかも不明なまま33年
夏のこんな景色を見るといつも思い出す
13270.jpg
楽器が置いてあるのを見ると
敵かと思う
あほか。
紫陽花がきれいですね。
13271.jpg
元コンビニを改装みたいなお店だったけどきれいで・・だけど飲み物もケーキも結構お高くびっくりしてみたり
でもそこに納得してる人がたくさん来るお店なんだと思う。
以前来た時はいいけどいっぱいで入るのやめたことがあったし
嫁さんのはブルーベリーのチーズケーキだったかなっちっちゃいけど
私のはメロンのショートだったか
美味しかったし居心地もよかったし文句は全くないけど金はない。
13269.jpg
楽器やったけどまた音のおの字もみたいなところに戻ってしまいもはや練習じゃないし人でなしな48歳
でも一日の中には小さないいことがちょっとだけあった
考えてみれば、こんな店に行ってケーキ食ったりしてるんだから
そんなに全部だめでもないんだけど時々スイッチが入っちゃうもんだから
またあしたやるし。
それだけ
2022/06/28

また変な病気

嫁さんがケーキが食べたいっていうからレビューにケーキがおいしいとあった店に行った
13272.jpg
こんなのが出てきて
あのくまちゃんはちっちゃくなってから嫁さんの口へ入って行った。
紅茶の香りがするとか言って
私も一つ口に入れたけどなんだかよくわからなかった。

こういうのが目の前にあってもおかしくない人になりたいとは別に思わないけど
もう少し違う自分で生きてきたかった
そんな自分なんてないんだこれでいいんだと心底思えたら楽になるんだろうけど
疲れた
そんなのみんな疲れてますよってなもんでしょうけど
またこんなこと書いて病気ね。

今翌日で頭の中にずっとマーラー3番の
1405.jpg
この辺りが流れてて
つらく苦しいこともあるよみたいな場面でこのすぐ後にすりつぶされたような声で嘆くようなというオーケストレーションがあったり
音楽はさぁ流れていけば都合よくハッピーエンドだけど
おれのこれはさぁ・・とそんなことばっかり言ってないで
また、がんばります。

全然違う曲でも

https://www.youtube.com/watch?v=aDx39GHjtvQ
これもちょっとおかしくてただきれいじゃないけど
2022/06/27

粗食と穏やかな心だっけ

13267.jpg
嫁さんのお気に入りのカフェに行ったら結構混んでて座りたい席は予約で取られている。
嫁さんはあてがわれた席が気に入らないらしく・・
そんな話はいらんから
13265.jpg
腹の病気をして以降こんな量のカフェ飯でも満足できるようになった。
安くてうまい定食屋でがっつり食ってたおっさんが正体の私が値段等含めこれをどう思っていたかは内緒。
嫁さんがここ来て喜べばそれでいいんだから。
この日この後もなんでか知らないけどイライラトラップみたいなのが何度も来てた
だれかに、試されてるのかな?

今ここは日曜。
朝から精神不調。
なんでかを書くと問題化しそうなので内緒。
どっか行っちまおうかと思ったけれどそれじゃ逃げ癖が付くので楽器の練習をやろうと決める。
先に練習をしちゃうと音楽が敵みたいに思えてくる可能性があったので音楽を聴いた。
マーラーの3番とラヴェルの両手コンチェルト、ショパンの何曲か
楽器はまだ壊滅状態
だけど投げ出しもしないでよくやるわ
その合間にブラームスの3番も聴いた。
13266.jpg
向かいの新築が朝からうるさく、今もエアコンのついた車のエンジンを長時間かけっぱなしでいるのでイラついてる。
文句ではなく、音が気になるんだと伝えに・・いやその前にへたくそ以前な楽器の音を毎日出してるこっちも犬の糞みたいなもんだろう
なんだこの内容は

その後また練習していつも来るおまえなんかもうしんじまえ状態となり、そのまま敗北して終わるんだなと思っていた。
だけど終わり際にほんの少しだけ何とかなるかもしれない感を得る。
毎回似たようなことを書いてそこから動かないことは置いておいて
世界でたった一人自分で自分にお前偉いと言おうと思う。
2022/06/26

乗り換えようというわけじゃないけど

田舎のかなり奥の方で晴れてればいい感じだろうなという景色の中に古民家カフェがあった
入ってみればいい感じで
13262.jpg
先にビスケットだけが出て来て、もう冷めちゃったあたりで飲み物ホットでしたっけアイスでしたっけ?と聞きに来きて
またかなり待って遅くなって的なコメントもなく飲み物登場
その間ほかのお客さんはもう終わっていて何かに手を取られているようには・・
どうしたらこうなるのかと思わないでもないけれど、でもイライラしたりもしなかった
私はこの日この後楽器のレッスン。自分がこれから「こんなの子供でもできますありえない」みたいなことを言われに行くわけで
13261.jpg
文句めいてるけどここまた行って今度はランチを頼んでみたいかなと思ってる。
ビスケットと言えば子供の頃に食った平べったい干からびてるやつのことだと思っていたけれど、映画か何かを見てそうじゃないのかと知ったのはもう何年前か
初めて食べたこういうの。
古民家カフェあんまりなのにここに来た理由はメニューにジンジャーミルクティーというのがあるからだった。
炎症効果と聞いてからジンジャーって書いてあると頼んじゃって。
美味しかったような記憶があるけどそれが最初に出てこないところを見るとやっぱり気持ちに余裕がなかったかな実は

https://www.youtube.com/watch?v=Mhi5uWbRBuI&t=7s
レッスンから帰ったらマーラーの3番が頭の中で流れてた
塞ぎこんでるときに聴く曲じゃなくオーケストラってこんなにでかいことが出来るのかみたいな音楽だけど
レッスン終わって気持ちが解放された?
でも次の日最初のひと吹きでもう元へ戻る。
ブログの拍手の数もダダ下がり
ずっとその数字から自己肯定感を採ってて依存症だから気持ちも下がりかけ・・ないのはなんとなく細々はじめたTwitterがあるから?
昔見た次が見つかると都合よく乗り換えて今まであんなに大事にしてたものを蹴散らしてた人を思い出したけど今関係ない。
ブログ止めるわけじゃないけど別なのがあるって大事というか楽なんだね
13260.jpg
楽器もこれしかないなんて言ってないで他に打ち込むことでも探せばという声が聞こえる。
うるせーばか。
もうそろそろ、まあいいやが使いこなせるようにならないと年齢的に危ないかなと今日は思った。
2022/06/25

粗食化を狙うけど

内視鏡検査を受けたら腹が拒絶反応を起こして数日つらかった。
おかゆ生活を経て落ち着いてくれたから嫁さんにどこか飯でも
コンクリート舗装の農道みたいなのは今の時期草で車に傷がついちゃいそうで・・な先にここはあった。
13259.jpg
ちょっとシンプル過ぎるかなとも思うけれど今の私にはちょうどいいか。

病院へ内視鏡検査結果を聞きに行った。
昨年4月に救急車で運ばれて以来のS状結腸憩室炎は完治しこの検査をもって監視は終了と告げられる。
でも憩室は死ぬまで治らないので同じことを繰り返す可能性も死ぬまで消えない。
自分の腹が痛みで憩室の存在を教えてくれるようになっちゃってるし。
一生気を付けないといけないわけですよね?と問えばそんなにずっと神経質になっているというのも違うと言われる。
いまいち喜べないけれど腫瘍の類はみられないし癌へのリスクがとりわけ高いとかいう事でもないと聴けたしまあいいか。
私としては病気のおかげでかなり痩せて、痩せたおかげで血圧もコレステロールもひざの痛みもみんな改善してしまったのでこの気を付けて減らした感じの食生活は維持したいと思う。
結構いろんなところでケーキ食ったりもしてるけど。
13258.jpg
多分ここは意識なんとか系の人がいいところじゃないかな
それ系の常連さんというか友達みたいな若い夫婦がきて店主と大声で盛り上がってた。
一般会社員じゃなくなんか創作系の人?音楽?
ちょっと居心地悪い。

こんなシンプルな飯だしこのあと甘いもん食べに行けるかなとか考えながら。
13257.jpg
今日も楽器を練習した。
一般的なそれとは意味が違いこれのせいで気持ちが下がりっぱなしだけど
自分を悪く言うのはやめる。
2022/06/24

見られていると思う

仕事はやれる限りやってきた。
あんなにひどかったけどレッスンにも行った。
直前で不調の原因が全部自分にあるのではなくリードにあることに気づいたことを含め、あったことを具体的に書かくとまたダメだしばかりになるからやめる。
私がどうするかを神様は見て答えを返してくれたたのかもしれないと思ったりもした。
けど見てると思うからそうしたんじゃないし逃げずにやろうとしたし
今日もよくやった。
1404.jpg
今朝、
うちの朝顔は最初に霜が降りるまで咲き続けてくれる替わりに咲きはじめはよそのどこよりも遅かったはず
こんなに早く咲いたのを見たのは初めてで少し驚き、いい日に出来るかなというようなことをかんがえたり


https://www.youtube.com/watch?v=WoIlL14Iues
レッスンに行く前はこれが頭に流れていて、自分を大事にしろと思っていた。
レッスン手前から全身いろんなところが真っ赤になってかゆかったのも
帰ると胃酸が異常に出すぎてましたよな症状だったのも明日には落ち着くだろう。
体がじゃなく、ちょっと疲れた。
明日は病院に検査結果を聞きに行く。

2022/06/23

処刑前だけど

今日明日で仕事は一つの山場を迎え大きな重荷の一つから解放され
るはずだったのに新たな問題が発覚、この先また苦しい話が続くことが決定
明日レッスンだけど楽器は全然ダメ。
13232.jpg
だけど今日はよくやったし、うまいことやった場面もあった
行けば悲惨なレッスンだけど、なぜだか逃げようと思ってない
よくそう思えるわ
偉い
ありがとう

写真は少し前ので話と何の関係ない。
昨日あたりまでおかゆだったけれど今日は白米を食べた。
シイラの塩焼きがうまかった。

明日の今頃、どんな気持ちでいるだろうか?
2022/06/22

誰か認めてやらないと

仕事できる限りやってきた
帰って楽器を練習すれば醜態。
13233.jpg
だけど、あのひどい状態であきらめも投げ出しもしないでよくやったよ。
誰にわかってもらう必要もない。


https://www.youtube.com/watch?v=MyVFBkHepRw
わざとこの曲を貼ってその後にひどいことを書こうと思っていたけどやめる。

俺はよくやったしやってるよ。
腹が壊れてるからチーズケーキなんか食えないよ今は。
だけど、帰ってきて嫁さんとちいさなメイトー何とかプリンを食って美味かった。
2022/06/21

これもお告げかと思う

帰って楽器の練習をした
昨日まであった息漏れ治せるはずだとか今まで何年やってきたとかそういうの全部なくなりなにもなかったことになっており、醜態だけがここにあった。
明日、仕事で何が起こるかに気づいてしまう
体調も悪い
13234.jpg
言いたいことももうない
逃げるところもない
明日、やれるだけやるだけ

と書いて寝落ちした。
今朝、
勘違いして誰だかわからない相手に心を許し弱音を吐いたりするなと言われた気がした。