2022/06/14

昔、夜逃げしたことがある

いろいろと思うところがあるけれど、
今日も結果はともかく練習をした。
仕事もした。
じゃあいいかそれで
13207.jpg
あれあべのハルカス?
でも私の行きたいのはこのすぐ先の
13208.jpg
昔仕事で来ていたことがあるから来たけど、初めてなら絶対に近寄らないと思う。
このとき結構緊張してた。
さっそくホームレスっぽい人に遭遇するけどどうもちがうみたいで
13212.jpg
あー、っなつか・・というには時間がたちすぎた。
ここだったのかな?という感じ。
実際に来たのは22年か3年ぶりだと思うけどGoogleストリートビューでさんざん見たのでむしろよく知ってるような。
いまはみんなカラオケになってるけどあの頃カラオケなんてどこにもなかったような
ただ真昼間からビール飲んで笑ってるおっさんがいっぱいいて
もっとやたらに人がいっぱいいた記憶があるんだけどな
人混みの真ん中に突っ立って焼きそば食ってるおっさんとか
13213.jpg
公共施設の前で日雇い募集に並ぶおっさんの列という記憶があるんだけど
それらしい建物が見つからずここだったのかなぁ
なんかわかんないけどこの20年でここもかなりかわっちゃったのかな?
13211.jpg
写真なんか撮ってると絡まれるかなと思いながら
昔、夜逃げをしたことがあるけど借金でじゃなくやめられない会社でおかしくなったから
ここへ行きたのは逃げる前その会社の仕事で。
夜逃げしたはいいけどしばらくしたら正気に返ったの立ち行かなくなったから。
あのまま日雇いとかなんとかなる何かを見つけていたらこういうところにまた来ていたんだろうか?
死んじゃってるかなその前に
13214.jpg
あの門柱と大きな壁が何なのかも知っているけど
13215.jpg
高速を挟んだあそこが
13216.jpg
なんなのかも知っているけど
最近は観光客が歩いたりもするとどこかで読んだけど行く気にはならなかった。
以前来たときは自分がやばそうな人がやべーぞとか言ってたのを覚えてる
さすがにこの光景は目に焼き付いていて忘れない。
ここに立ったことがある。
13217.jpg
100円ちょっとの立ち食いうどん屋でうどんを食った覚えがあるんだけど見つけられなかった。
何軒かある食堂に入ってみたかったけどあいにく腹は減ってないのと
やっぱりちょっとこわかった。
飲めれば、意を決してホルモンとかは行ってみたかったけど
記憶にある何かに出会ってハッとするみたいなこともなかった。
それで、
俺はここへ何をしに来たんだろう?
どうしたかったんだろう?
13218.jpg
スーパー玉出にも入ってみたりして
そんなにびっくりとかはなくて

https://www.youtube.com/watch?v=fg0g9FzW7Jk
何書いてんだだこれという話でしょうけどいいの
誰に伝える必要もないけど何十年か生きてきた今日まで。