2022/06/18

腸は心に直結らしい

病院で検査からの帰り、散歩中のパグが特有の動きでしっぽを振りながら飼い主に甘えていた。
もんち・・
もーさんのことを思い出さない日はないけれど、
13239.jpg
いろいろ思い出して

今日は朝から腹に異変を感じ、昨日検査後に渡された紙に検査で入れたガスで腹が張ることがあると書かれてあったことを思い出す。
しかしそのうちこれそれじゃないと悟る。腹が明らかに炎症してる。
超絶空っぽにしたところにいきなりいろんなものを食べちゃったからか失敗したなと考えていたけれど痛みがちょっとひどくいつまでも引かない。
先生から何度も聴かされたあなたの場合検査で内圧を上げると再発を起こす可能性がという話が頭に浮かぶ。
ネット上に今日は気温が急上昇というニュースが表示されているのに私は小さなファンヒーターの電源を入れ足に当てていた。
なんだ来るなら来てみろと熱を測ると平熱だしニ度あった入院時の痛みは迷う事のない問答無用的激痛だったことを思えば、これはそれじゃないなと。
なんであれ、今日は動けず一日無駄にした。
楽器も吹いちゃまずいだろう。
壊れているのは腹なのに気持ちもダダ下がりで
と、嫁さんに言ってみたら
今日は一日もんちと一緒にいる日
ああ、そうか
小さくなっちゃったもんちは今も家にいて、私が座るすぐ後ろにいる。
そっぽを向いて寝てるかもしれないけれど、でもそこにいてくれると
13240.jpg
そう思うと少し救われる。

腸が洗浄液で空になっているときは心が軽かった。
単純に腸の状態が精神状態に直結するなんて言う気はないけれど、でもいくらかあるかもな。
毎回洗浄するわけにはいかないから食べ物や生活でそこを何とかしましょうという事か。
この痛みは神様がお前せっかく治してやろうにもなんでそんなに外食ばっかしてるんだ気を付けろと言ってくださったのだと
それにしてはやけに長引くし痛いなこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=rr9eOgKf7Zo
神様はもう少し何か言ってる気もする。
けれどよくわからない。
13241.jpg
もんちもおなかを壊したことがあってつらそうな・・
治った時家へ帰ったら治ったんだよーっと玄関へ飛び出してきてくれて

楽器の練習はできなかった。
やっても全く進歩がない事もつらいけれど、練習できないのもつら・・
大神神社へ行ってきた日、夢の中にモモが初めて出て来てくれた。
顔とかはなくて太ももを撫でてあげてるだけだけど
そして今日朝方夢の中で
これはモモじゃないけどと言いながらモモにそっくりな犬を抱き上げモモって呼んだらすぐ鳴いて答えてくれた
ああモモなのか
来てくれたのか。