2022/09/05

大事だと思うなら

ここにもホールを持った文化センターというのがあっていろんな公演が催されてるのだけど、嫁さんが回覧板で回ってきたパンフレットを指してこれに行きたいという。
クラシックではないけれど嫁さんが楽しみを見つけたんならそこは喜んで行ってあげたいところ
けど、私は今そういうのが目や耳に入ると拒絶反応が走るような異常な頭。
チケット買ってあげるから行ってきなと言えば二人で行かないのなら行かないという。
だいぶ楽しみにしているようだし、一瞬行くだけ行って目も耳も心も閉じて座ってればいいかと
だけど、
私自身はステージの上にいたらおかしい人間だけど間違えて何度か乗ってしまったことがあるのとそういう場にいる人と話した機会があってステージ上から客席の様子が驚くほどよくわることも知ってる。聴いてるふりして聴いてないのはすぐ伝わると思う。
そんなことはしちゃいけない。
どうすればいいか迷って、
の先は書かない。
こんな変な人のままで終わりたくないし、まだそれを諦めてもいません。
13629.jpg
また行けた昭和な喫茶店で嫁さんの。

音楽聴きたいと思った。
空調がないのでこの時期晴れた日に窓を閉め切った音楽部屋に長時間籠るのは自殺行為。
若いころはネタになったけどこの歳になると万が一も考える

https://www.youtube.com/watch?v=bi_MjhLBH7s
けど聴いた。
ブル8のハース版を聴きたいと思いつつどれでもいいからと選んだこれはノヴァーク版だったことに聴き始めてから気づく。
これはこれで名演なのでそのまま聴いて。
全楽章通しで聴くと多分死ぬので両端楽章だけ。
聴きだせば全曲が聴きたいし、他の演奏もじっくり聴くきたいと思う。
ああ俺まだ音楽が好きなんだな。
これなくなっちまったらどうなるんだろう?
CD買いまくりみたいなのはもういいかなと思うけれどほんとはその分コンサートに行きまくりたかった。
録音聴いてうだうだ言うのもいいけど音楽の生まれる現場に立ちあ・・
コンサート行けませんみたいな変態になってもう4年くらいになるのか

先のことはともかく今日もちょっと楽器をもって練習した。
諦めるわけにはいかなくて。