2022/10/12

知らない方がいいんだろう

13820.jpg
かなり昔から知ってるのに入ったことのなかったある駅前のラーメン屋で。
チャーシュー麺を頼んだら分厚く切ってくれるのね。
この駅思い出があって保護者なしで電車乗るの禁止という規則のあった小学校の頃、そこを無視して友人と電車に乗ってこの駅で降りた。初めての世界で冒険みたいでもあったかもしれない。
冒険がしたかったんじゃなくてここからしばらく歩いたところにある店に用があり、何度か通ったような気がする。
バレて呼び出しをくらいみたいな思い出もあるけどそれはどうでもよくて
その店というのはもう潰れてしまったのだけどまだ残る思い出の建物
その向かいがなぜか嫁さんの実家。
あの頃嫁さんはそこに住んでなかったしそこに運命どうこうというのでもないけれど。
それだけ。

今日も練習しました。
全然だめでどうしようもないのになぜか訳の分からない希望みたいなものが薄くあったりして。
勘違いでも、大変ありがたい。
長い人生のこれからどうなるかわからない。
もしかしたら、いいことがあるかもしれない。
そう思わないとやってられないし。
13815.jpg
これはここも嫁さんが行きたいっていうから先日行った別なラーメン屋で味噌ネギチャーシュー麺。JAFカード提示でメンマを載せてくれた。
この店、40年以上前多分私が初めてラーメン屋というものに行ったその店と同じ名前。
13821.jpg
小皿なんか出しませんよ的な。
昔行った店はもうないけれど別なところ・・そんなことより
今やってることは間違いで時間の無駄でしかないのか、そうでもないのか
知りたいなんて思ったけれど、
そんなの知らない方がいいのかもな。