2023/01/10

今度は自分の病気といろんなところで人生を説明される

今度は自分の体調がおかしくなり今月曜の朝、幸い仕事は休み。
ひとつ前に書いた問題については昨日できることをしてきた。この先数日は・・
少なくとも今日は嫌なことを考えずにいたくこれでも書いて気を紛らわせようと
14143.jpg
土曜日、困ったことになったと思いながら出かけ嫁さんが行きたいというステーキ屋に行った。
少し前に行ったけれどその後値上げがあったらしい事や自分の気分も落ちていることなどから何か廉価なメニューでもと思っていたのに、店に入って肉の焼ける香りを浴びたらこれからどうなるかわからないんだし食えるうちになんてこんなものを頼んでしまい。
食べてみると予想を超えて美味しくてちょっと癒される。
冷めてくるとワシワシし始めるけどすごくいい肉というのはやっぱり冷めても美味いんですか?
14144.jpg
日曜、昨日食べ過ぎだったと思うのでコンビニで300kcalくらいのドリアとサラダを買いこんなところに車をとめて食べた。
はいいけど食べてると年末から具合のよくない腹の例の場所がうずきはじめ、薬も飲んだが夜中に痛みで目が覚めたり。
外食するのは自分の楽しみと嫁さんが飯を作らなくていいようにとかだけど、もうだめなのかな

ここは山の中腹、付近は40年くらい前に大規模開発された住宅地が広がっている。
その奥にあって公園や研修施設みたいなのが建つここ、定年すぎて毎日近所を歩いてますみたいな人が何人も目の前を通過していく。こういうとこは街中一緒に歳をとるんだよね。併設された学校がつぶれてないようだから中古で若い世代が入ったりしてるのかとかどうでもいいし知りたくないけどそのはずれに
14145.jpg
こんなカフェがあったらしく、場所も佇まいも行ってみたくて仕方がない感じなのにもうやってない。
つぶれたお店も調べると現役当時の姿やいつまでやってたかなど出てくるもんだけどここは何にも見つからない。
気付いて結構になるここ家から近いのにやってる頃は知らなかった。
どうしてこうなったのかも知らないし10年前なら場所に難があるよなと思うけど今だったら逆に隠れ家みたいなカフェとかいうレビューがついて人がそこそこ来てたんじゃないか。
何度眺めたってやってないものはやってないけど。
付近にたくさん並んだ家のどこかにピアノ教室があって一度問い合わせをさせてもらった。
ずっとそういうところは防音工事をした部屋でレッスンをしてるんだと思っていたけど、どうもそうじゃなく普通の家の普通の部屋でやってる?
夜遅くまでレッスン可能みたいなことを書いてるところも多いけどこれだけ密集した中でよく周りと揉めないな・・
と、文句を言われるとか言うとかそんなことばっかり考えてる感じが私の人生を説明してる気がしますね。
14149.jpg
年末に行った店。
ここ元はカフェだったよなと思いながら
どのくらい前だったかまだそういうのになじまない私は出てきた小さなワンプレートランチをみてカフェというのは女性向の店なのか、いいけど高いのにちょこっと一口みたいなこんなもんなんだこれ・・と敬遠しつづけ
今ならきっとちょうどいいのかなと思うけれど
でもいつの間にかここはカフェではなく
14150.jpg
アジア料理かなんかの店に変わってしまった。
チキンライスっていうならもう二切くらい乗せてほしいと思ったけど言えず。

住宅地と言えば昨日嫁さんが買い物をしている間付近を歩いていると今風の戸建ての壁面にレリーフを見つけた。
小さな手形が二組。ああこういうのね・・
彫られた日付はつい最近のようだけど計算してみればもうその小さな手は成人してここに住んでないのかもな・・あっというまなんだな・・などと俺が考えたって仕方がないけど。
14151.jpg
これも正月休み、どこへ行ってもやたらに人がいるのを見てうんざりしミニストップで海鮮丼を買ってきてここで食べた。
コンビニで売ってるのだから豪華なあれじゃないけどイカ明太みたいなとこが美味いなとか。
新幹線って数分おきにバンバン走ってくるのね。正月にこんなとこでこんなもん食ってて俺はなんなの
なんなのって自分が一番よく知ってるでしょとか
昔からこのあたりで撮られた新幹線と富士山という写真がよく本やネットに載ってた。この時もそれ系の人がずっとカメラを構えてたけどちょっと富士山さえないね。
一富士二鷹とかいうし毎年年頭のブログ記事には富士山の写真を載せてたけど、そんなことしたって結局あんな年だったじゃないかと今年は載せず。

今朝山手線渋谷駅の線路移設工事が終了みたいなニュースを見た。
昔就職活動でああいうのに関わる会社に行ったことがあった。
偉い人が会ってくれたけど開口一番仕事は100%夜勤だ。それでみんな嫌になってやめてく。頭がおかしくなるやつもいる
という話だった。大丈夫ですと答えたんだろうけど今思えばその時点でこいつはダメだなとか見通されちゃってたかな。
別な会社はSPIで落とされた。
その時は落ち込んだけど仮に受かっちゃったら自分のミスで新聞に載るような何かが起きてたかも・・なんていまだに考える。
ピアノで楽に問題なく弾けるようになったはずの練習曲でも日が変わると間違えまくったりするときがあるんですよね。そういうものかもしれないし練習が足りないというやつかもしれないけどふとこれ人間的特性に寄るんじゃないかと・・・もうそういうことは考えないようにしてる。
今の私のやってる範囲内だとわーっと弾きまくって、間違えないようにとか間違えるとか考えないようになれば間違えない。
間違えたときにあ間違えたとか間違えると考えるとそこから間違えだす。
いつも余計なことばっか考えてなんでもうまくいかないんでしょうね

渋谷もずっと言ってないけどクラシックを聴く人なので20年位前に渋谷はタワレコによく通った。
もうネットでも買えたかもしれないけどやっぱり物体をあさる喜びというのがあって秋葉原の石丸3号館と。地方のレコード屋には絶対置いてないような盤が並ぶあの馬鹿でかい売り場は夢のようで。一度CD出したのか有名ピアニストがきてピアノを弾きだしたこともあった。
ステージとかじゃなくその辺に置いたピアノでみんなその周りを囲ってた。
今思えばありえない夢のようなチャンスなのに、私は離れたところでうるせーなかなんか思ってた。
ほんとに私は・・
避けたんだったかオーチャードホールにはいかないまま。
おしゃれ店みたいなとこに入ったり歩いた記憶もあるけど全然なじまず
他にニュースの欄をみると貴乃花の娘が芸能界デビューみたいな項目を見つけてまずいもんでも食っちゃったような気分になる。
なんでかなというのを分析してくとまた自分の人生が見えてくるかもしれない

https://www.youtube.com/watch?v=prJ0o_0gRfU
ピアノを練習したいと思っているけどまだ腹が痛い。
今週ピアノのレッスン。正月を挟んで3週間ぶり?
頼むからそこにはいかせてほしい、いろんなものが出て来て邪魔するのはやめてほしいというようなことをずっと考えてる。
なんでそんなことばっかり考えるのかを見ていくとまた自分の・・

先生にこんな楽譜持ってますとLINEで送る文書を考えて
今日送ろうか、休日にそんなもん送ったら迷惑か失礼だろうかそもそも送っていいんだろうか
こんなことばっかり考えてしまうのはなんでかなと考えると・・

なんの役にも立たないこれをここまで読んでくれた方がいたらどうもありがとうございました。