2023/03/01

こんなことがあるんだな

ときどきある意中の店に行ったら休みでじゃあと行った店はいっぱい、仕方ないから行った店も休み?というのが延々続いた日。
灯台下暗しというか割と近くに昭和な名前の喫茶店があるのを見つけて
14276.jpg
行ってみると民家の一階に喫茶店を作りつけたような
この時もそうだったけれど近所の常連さんで成り立ってる店だと思う。
けど看板にClassicの文字。
店の中央には蓄音機
14273.jpg
モーツァルトの何かが流れ壁には多量のLPでっかいスピーカーと
ああそういうお店か
14275.jpg
珈琲についてきたミルクに氷が寄り添って冷やしてた
素敵なお店
14274.jpg
とても気分がよくなってきて帰り際にはお店の人に素敵なお店ですねと声をかけてみようと思ってた。
けどある出来事で変なスイッチが入ってしまいありがとうだけ言って帰ってきた。
まあいいや。
またいつか行ってみよう。

それよりレッスンへ行ってきました。
超低速でもっていったノクターン9-1は技術的音楽的な助言指導をいくつももらいながらテンポアップしていき
1449.jpg
普通のテンポにしたら後半の20連符がちゃんと弾けず苦笑とか思っていると今日仕上げてしまいましょうみたいな話になり
これは家で弾いて十八番にしてください。
半年くらいやるのかなと思っていたので驚き、悪い癖で一瞬まあこの人これでいいや路線なのかなとも思ったけど
受験用なら同じ曲を1年やったりするけど・・ずっとやりたいと思っててやれなかったと聞いたしたくさん練習してくるunagiさんにはいろんな作曲家のいろんな曲を沢山弾いてほしいから・・
手取足取り全部教えて100まで作るんじゃなくて必要なアドバイスはするけど自分で仕上げられるなと思ったら終わるのがレッスンなのかもしれないな。
一晩たって、
先生からできるだけたくさんの曲を教えたいと言ってもらえたのかなと思った。
何度も書くけど悪い癖でこの人これでいいやなのかなと思うけどそうじゃない。
いろんな曲を教えてもらいたい。練習は自分ですればいいんだから。
昨日聞いたこともまだできてないんだから自分で楽譜に書き込まないとね。
ここにも書こうかと思ったけど
1450.jpg
レッスンも先生のノウハウによる商売だし
1452.jpg
具体的な内容まで書いちゃっていいかわからないから
1451.jpg
自分のなかで特記すべきポイントというか
1453.jpg
クレッシェンドのところで話しててunagiさん体が使えてるからなんて言われてうれしかった。
結果は出てないしこれから練習するんだけどあと手首回す感じのとか

行けばグランドピアノで、弾いた瞬間にああこういう感じかと思う。
PPPグランドピアノなら出るかと思ったけどそうじゃなかった。弱音て難しい。
ペダルの踏み方も
生ピアノ買うべきとい言われてる問題も正直に騒音問題でと相談してみるとそれはよくわかるという話になって悩みは現実的に解決可能な話に変わる

先生と雑談も復活。
いろんな曲の話をして、次の曲はだいぶ前に大好きだと話したのを覚えていてくださりまさかの昔やりたくて仕方がなかった曲に決まる。
9-1に比べればかなり難しいですよ
そうだろうなと思います。
ほんとは別なのを言ったけどそれは難しいと思うと遠ざけられた。
なんであれ、近年まれにみるいい日になった。
こんなことが俺にもあるんだな。
またがんばります。