2023/03/31

キャッシュレスじゃなかった

出かけてたので書く時間がないと思いつつかけて
14374.jpg
もう帰らないと今日中に戻れなくなるよという京都駅前。
少し前まであった印象で平日だから少しは空いてるかなんて思ったのは大間違いにもほどがある人の多さに閉口
駅の中じゃ飯も食えないまま終わりそうだったので駅前で
14375.jpg
病気してから自主規制のトンカツ乗せちゃう自分にああ気持ち解放されたかなとか
会社員は仕事なんだろうけど春休みの家族連れ・・より外人さんだらけそれもみんな若い。
いろんなところで席を譲るようなそぶりを見せてくれていいよあなたがどうぞというといやお前がどうぞみたいなやり取りがなぜか何度もあった

昨年京都大阪の神社を3か所回ったけど振り返ると私あそこから流れが変わったんですよね。
ずっとそれが頭にあってまた行きたいと思いながら行けず、でも急に今だと思えたのでまた日帰りで大阪京都に行ってきた。
はいいけど途中悪い癖というか病気みたいなのが出て放心状態で歩いてるような展開になっちゃって
でも
14378.jpg
事前にあんたあの注意書き守れるか?と聞かれチャージ料もとられるすごめの名曲喫茶に冷やかし気味で入ったらまた心に火が入っちゃって、出たら川沿いに満開の桜が目に入る。
14377.jpg
そういえば鴨川の桜って昔なにかで・・あれそうじゃないの?と行ってみれば
長閑に遊ぶ人の声や桜を見ているとずーっとここにいたいと感じ
人間嫌いすぎで京都なんか絶対ダメとか言ってる俺はほんとは好きなんじゃないの?
帰りたくねーなーなんて思ってたんだからいい日になったんだろう。

かなりの回数お賽銭を投げていたのと、
14894.jpg
こういう切符じゃなくて小銭で支払う式の路線に何度も乗る機会があったので一日中小銭を両替して財布はじゃらじゃらだった。
それよりある路線でこれの使い方がわからないらしく適当に突撃して違うダメだと止められてる人を連続して何人も見た。
外人さんじゃなく若い人。今みんなICカードでピッとかやってるのになんでかなと思ったけど今思えば近くにあった大学にこれから通いだすため住み始めた子たちだったのかなと思う。
物心ついた時から地元でキャッシュレスだったりするとこんなの意味わかんないね。
そのうち100円玉を見てもこれなに?という時代が来るんだろうと冗談で書こうかと思ったけどもう来てたりして。
有名な神社でおみくじがパソコンというのはもう遭遇した。お賽銭もスマホでピッとやるようになるのかな
しかし、遠くの新しいところで生活が始まるっていいな。
俺にもあったけど今思い返してもあの頃人生で病的に最低だったときの直後だったので・・とすぐこういうのはじまっちゃうけど、毎回神様へ強く念じに行く日には何かをもらう。
この日は嫌な気持ちになった時、それを引きずって全部潰し続けるか先を考えて楽しくやれるかどっちがいいと思う?と
他にもいくつか
15380.jpg
路面電車のホームから入るこの喫茶店にも行ってみたかったけど時間がなくて
14376.jpg
夜の神社なんて怖いかと思ったけどそうでもなかった。
以前ここの写真を載せたら来るんだったら連絡してよと言ってくれた人がいたんですが今回もできませんでした。
願い事がかなうかどうか石がその場で即答してくれるというところがあって、よせばいいのに聞いてみた。
答えは内緒。
新幹線のぞみは名古屋を出ると新横浜まで止まってくれない。
私の最寄り駅は長大なのぞみ無視地帯の奥の方にあるので間にあるひかりがうまくはまるかどうか。たしか京都からだと10分ちょっとの差で到着時刻に40分以上の差が出る。
始発で出かけて最終の一本前で帰ってきたからピアノは弾けなかった。