2023/04/16

なにと戦うのか?

また困ったことになっているけれどあえていつも通りブログを書いてみる。
14985.jpg
窓の外に鳥がやってくるレストランに行ったらお店のお母さんが盛り上がっていた。
さっきまでヒヨドリと鳩がかなり長い時間にらみ合いをしていて・・
あまた両者とも戻ってきたというので見に行ってみると
14980.jpg
どうも仕掛けているのは血の気の多いヒヨドリ。ヒヨドリはヒマワリの種とかパンくずとかは食べないので餌の取り合いではないという。じゃあなに?
鳩は鳩で絶対に場所を空けわたさず、普段はそんなに食べないというそこにあるの餌を一人でみんな食べちゃってるらしい。
なにやってんだ?
14982.jpg
おいこら鳥
なんだやんのか
14983.jpg
何度かあったアタックシーンはスマホじゃ写らず
何年も鳥を見てるけどこんなショーはめったに見れませんだそうで

突然ですが
14981.jpg
子供の情景2曲目
聴いてるといくつかの旋律が密着して絡み合ってるなくらいで通りすぎてしまうけど、自分で弾こうと思うと具体的にどれがどう歌ってるのかを紐解くのでへーっと思ったり。
でも弾き手としてはえっ?っとか言って引っかかって
これきっと技術的には優しく衣でもなんなく弾いてくのかもしれないけれど、楽譜を見ながら弾かずにいったん覚えて弾く方式なんて言ってるからやたらに引っかかって弾けるようになるまで時間もかかる。
これじゃいけないと思ってるんだけど。
14984.jpg
聴いてると何となく過ぎて行ってしまう感じがなくもないおしまいの部分がすごくノーブルなことに打たれる。
14977.jpg
席こっちに変わる?と言われたけど
そうしないでゆっくりいただく。
久しぶりにゆっくり
そういう時間がどれだけ贅沢か今はわかります
14978.jpg
今非常に困ったことになっているけど嘆いていても変わらないので一つ思いついた対策を打つべく動いた。
なんとか乗り切って何とか生きていく
戦わないと
鳩が逃げたら負けだぞっていうし。