2023/04/18

セロトニンを探す

大雨の降るなか朝からあるところへ駆けつけ・・
細かいことはいいけど、どんなにまずくなってもあきらめずにできることを探していれば一時でも浅瀬に足がつき日がさすような時が来るし
そこに音楽があった。

雨だし、気分は沈んでいるしで昼の弁当でも買って帰るつもりで嫁さんに電話するとどこかで食べたいという。
嫁さんも大事なのですぐ近所の店にいってみると
14990.jpg
ストーブがついてて
めげているときの温かさというのはとてもありがたいものだと思う。
14988.jpg
天丼美味かった。
困った事への対策が一つ思いついたので手配をした。
もう一つこの時気持ちが重かったのは翌日大嫌いな自治会行事を控えていたから。
でもそれはこなしてれば終わる。
14989.jpg
小さな個人の飯屋だけどハンバーグ定食がじゅーとか言いながら出てくる。
そして今回もお母さん味噌汁こぼしながら
毎回だけどもうなんかそこがいいんだよ
気が乗らないのでちょっと買い物をしてすぐ帰ると意外にも音楽を聴きたいと思った。
久しぶりにベートーヴェンとブルックナーを聴いて、しみじみ聴いて
後はピアノ
14981.jpg
子供の情景2曲目、どうにも引っかかるここを集中的に何度も何度も繰り返しているとそこそこ弾けて・・こないなまだ。
それでも止まりそうにというかとまったりしながらも最後までつながった。
また鍵盤ガン見だし低速で別な曲みたいだけど部分的には弾いてて楽しく。ありがたい。
調子に乗ってると楽譜見ないで弾いてるもんだから
1466.jpg  1467.jpg
こういう単純な繰り返しのようでちょっとづつ変わっていくところを
 1468.jpg  1469.jpg
落としちゃってまんまと引っかかってる人になるのはまずいので
また必死で覚える系になってゆく
14986.jpg
それで3曲目も読み始める。
指定のテンポで弾けるようになる気はしないけど
でも開き直って超絶低速ではじめたら以外にも楽譜を見ながら弾く視奏が出来てる気がしないでもない。
指に覚えこませる法だと曲のおしまいまで到達するのに何日かかかったりするけど、視奏だと超低速ではあってもいきなり曲のおしまいまで行けるのね・・
14987.jpg
翌日、苦手な行事が終わると少し気持ちが軽くなったところですごい青空。
困りごと対策も一つ進みかけて・・でもまだ終わらないので出かけられず
これ書くとしらけた反応が来るけど私音名のDに青のイメージがあって青空ってニ長調
出かけられない分、日の光を浴びてたいから病気してからずっと放置してた庭仕事をしてみたり。