2023/09/29

踏みにじられた恨みとお金

仕事でまた嫌な感じになってるけど元を正せば自分が・・と馬鹿正直はもうやめる。
だからじゃないけどこの日仕事休み。レッスンがあるのでどっか行ったりはしない。
気になってた鰻屋に小ぶりで手頃なランチがあるらしいので景気づけに行ってみたら定休日
16224.jpg
代わりに行った窓から富士山なここは最近できた鰻屋でテレビに出たりもしてるらしく
入る前にそんな表示は見当たらなかったけど座ってから今日はレディースデーなのであなたはランチを頼めませんみたいな説明をしてた気がする。そこ狙いじゃなかったから腹も立たなかったけど人間踏みにじられたと感じると怖いよ。
16225.jpg
鰻は嫌な予感がしたのと寿司屋がやってる店だしこれに
ご飯が酢飯なの良かった

遺品整理をしていて、封筒なんかは捨てる前によく見ないとお金が入ってたりするよと言うけれどほんとに出てきた。
なにかのおつりみたいな金額だけど折り目もなくすごくきれいにまとめられたそれは誰か関わった人を思って使えず大事にという感じ。旧札だから少なくても40年以上前のもの。何か書いたものもあったけど私には誰かも何のことかもわからない。
遺品と別なずっと気になっていたものを捨てに行くことにする。
色々車に積み込む際蝶々が車へ入るような素振りを見せ、誰か何か言おうとしてると思った。

去年まで毎日触った楽器を楽器屋へ持っていった。
査定の人間に渡せるまで数日借りますなんて言っていたけどその日の夜に電話があり修理費を差し引くと100円しか払えないという。
修理?辞める直前に修理と調整をしてもらっていることが浮かんだけど
昔離婚した人が弁護士はもっと取れると言ってるけど私は早く終わりたかったから・・なんて言ってたのを思い出さないでもない。
店から出てたまにはFMでも聞くかなんてつけたらブラームスのクラリネット五重奏曲が流れた
すぐにコンサートに行くわけだけど、変な病気みたいなのがでるかどうか

降圧剤をもらいに行ったかかりつけ医でちょうど出ていた蕁麻疹を見せたらあほんとだとか言って薬を出してくれた。
なんかそんなもんでも今はちょっと救い。

そして、レッスンに行った。
ときどきあるけれどレッスン直前に調子に乗りfを指だけで出そうとして手を痛める。
その話から始めたら先生笑ってた。そのあといろいろ話が盛り上がってる最中にスマホへ電話。
弾き始めていたら絶対出ないけどまだ前段だったのと緊急だとまずいと思い出てみると楽器屋。
縁がなかった話が次へ続けたい続けられる!と思ってる場にかかってきたのも偶然じゃないのかもなと思う事にする。
ちょうどその時、音楽の教える習うの関係にも縁があるというような話をしているところだった。

開始30分くらい話し込んだ後ハノンから、1番はリズムとスタッカートと普通に弾いて合格
だけど左手の2番が上がってる・・ああほんとだ・・それは腕のここに力が入ってるから
だけどそういわれていきなり力を抜けたりはしない。そこ意識してまた練習しよう。
2番は指を間違えて覚えていたところがあり、あれだけ練習すると間違えがしみ込んじゃってるので直すのも一発ではいかず自分でまたやってきますと・・
それでもいろんなこと言われながらいろいろやって、メトロノームで杓子定規に少しづつテンポをあげたりしていたけど、もっと思い切り速く弾くことを目指して狙って行っていいというか行くようにも言われる
次は3番もやってくるように。
30分くらいハノンやってると言ったらそんなにやらずに10分くらいでいいからと

バッハのインベンション1番はフォルテでバタバタしない事、pのとこは音量落としても旋律はきちっと浮き立たせること、一部指使いの修正
のあと装飾音を入れる話を丁寧に。装飾記号もいろんな解釈があるわけだけどどんな形にするかと運指押し付けないで相談みたいな形にしてもらえながら
昔音楽に興味を持つと最初はバッハだった。そして最初に魅かれたのは様々な装飾音だったと思う。
面白がって弾き真似をしたけれど、素人の悲しさ30年くらいいつもどんなところでも2-3の指だけでやってきたことがここへきて障害となる。
けどそれを直してくチャンスなので、また2週間、しっかり練習してみよう。

メンデルスゾーンのヴェネツィアの舟歌第2はヘロヘロながら弾き終えるとうん!よく見てありますね。狙ってるのかわかんないけどそういう肯定的な一言でものすごい力をもらうから。
ただ私の先生も怖いところはちゃんと怖いよ。優しい口調だからあとからわかったりして余計にすごく怖いよ。
いろいろ指導してもらってああなるほどとか言いながら・・また練習しよう。
この曲はまだ結構手を見ちゃうんだけど、手の甲にすごい蕁麻疹が出てて・・いいけど。
この曲昔音楽に興味を持ってすぐに聴いた曲で・・今夢がかなったところなんですよ私なんて言ってみれば
やっぱりうれしいんでしょうね先生も・・また結構話をしてもらって
他の曲についてやこれから先の話

やっと、見つけられたかもしれない。もう過去の話は全部忘れたい
ブログも去年以前の消しちゃいたいけど、
でもそんな人間が今こうやってんだよというのが無くなっちゃうとそれも嫌だと思って。