2023/11/08

いろいろ滞っていた物を捨てたからか

たまった可燃系片づけゴミを捨ててから出社しようと思っていた朝は暴風雨。
びしょ濡れになるし次にしようと思うのが常識的なところか、だけどどうしても捨てに行きたいと思ってたら積み下ろしのわずかな時間だけ雨がやんでくれた。
その後仕事でまずいところへはまって行きかけ、片付けたって駄目だななんて思っていたけれど最後にいい形で乗り切ることが出来て
帰って翌日の資源ごみ回収日に向けて積んであった家電、鍋、刃物の類の他大量の細かい金属、急に思いついた使ってない掃除機も捨ててしまおうと車に乗せる。
とりあえずいつもの時間にピアノの練習。ハノンを終わってインベンションを弾いたらノーミスでスラっと弾けて・・

やけにリアルな悪夢を見ちゃって自分が何に悩まされているかがよく分かった。
朝、昨日まで出待ちのゴミが山積みになっていたところが空になっているのを目に入れて大丈夫だ何とかなるというようなことを考えてみる。
その後、ある人が他所で正しい指摘として言おうとしてるらしい話の内容が聞こえてきた。
たまたま自分がよく知っている話なのでそれは違いますよしたり顔でそんなこと言えば恥をかきますよと・・私も聴いてる前提でしゃべってるんならいうところだけど今は違うからと何も言わず黙ってた。ほんとはちょっと迷った。
時間がたった今考えると私の中に知りもしねーやつが偉そうにわかったような口をきいてるんじゃねーよという気持ちがあったと思う。何が正しいかなんて関係ない。そういうのは相手に伝わるし相手が相手だけに危ないところだったと思う。
夢の内容とは別だけど、でもその夢のなかにも出てきていた人。
あの夢警告かもなと思ってたけどほんとにそうだったのかな。
そういえば寝室にあった不用品も捨てたんだた昨日。
16358.jpg
先日嫁さんがラッパの店と呼んでるこの喫茶店へ久しぶりに行った。
意識的に音楽をかけてる店だけど名曲喫茶みたいな堅苦しさはなく近所の常連さんが集う感じ。
喫茶店のナポリタンみたいな香りのなか全然常連じゃない私にもすごくよくしてくれてとてもありがたい

ショパンのノクターンが全集みたいな感じで流れていてそのうちレッスンで弾いた14番も聴こえてくる
先生はレッスン終わっても時々弾いてレパートリーにしてほしいということを言うし、自分もそうしようと思うのにどうも私は別な曲がレッスンに乗るとその練習以外は全然弾かなくなっちゃって一時は思いを込めて全曲を弾いたはずのノクターン14番1番や子供の情景はどれももう弾けないと思う。
まだ一年目だからね、必死になってそんなになっちゃってるのもいいでしょ
16357.jpg
何度目かのカプチーノ甘さ控えめになった?

帰ってノクターン14を弾いてみると意外に弾ける・・のは昔遊びで毎日弾いた前半だけ。
楽譜も見ないし何も考えないのに手がオートマチックに動いたりしてあの頃どんだけ弾いたんだよというのもあるけどやっぱり10代の頃にやったことってこうなのかな
宝みたいに抱えて何時も弾いてる何曲かというのがあってもいいと思うのでノクターン14を合間に弾いて、忘れちゃった中間部はまた楽譜を開いて少しづつでも
16355.jpg
狩りの歌はヘロヘロながら最後まで到達。
人に聞かせられる状態じゃなくても楽しいけどねこれも