2023/11/14

土産問題と温める問題

16404.jpg
寒い
今朝初霜が降りて、もーさんの最後の日もそうだった。けど朝顔が頑張って咲いてたりして。
16403.jpg
きしめん
分厚い油揚げを口に入れたら熱い出汁を吸ってて灼熱
16405.jpg
古いこたつ布団の一部をまた捨てて
縛るビニールひもは先日解体した家具の中から出てきた物なので20年ぶりに日の目を見たわけだけどでもいきなり捨てられる運命というのが泣ける。
16407.jpg
エアコンないのでハロゲンヒーター、十分暖かいけど気を付けないと椅子がものすごく熱くなってて危ない。
ハノンは要素が単純なだけに調子悪いとかなんか変わっちゃった?とかいろいろ解りやすい。
指を立てろと前から言われているけどそう思ってもなかなかそうならない。うまく言えないけど鍵盤を浅くつまむとか指を丸め気味にとかいうので急にスムーズに速いテンポで外さず弾けるようになったりして
あっこれか!?その感じでインベンションを弾いてみるといつもより速いテンポで軽く弾けて、ストレスが減るからか訳の分かんないミスも減って・・
だけど、ピアノの前にあっこれか!?と思ったのに全然違ったという経験がありすぎるのでここに書いてていまいちほんとにそれそうなの?みたいな気持ちがないでもない。
だけど、そのためにレッスン通ってるんだから。
思った感じでやってみて間違ってれば先生がダメだししてくれるだろう。よくわかんなかったらこれでいいですか?と聞けばいいだけ
ありがたい。
で、そのいい感じはメンデルスゾーンの狩りの歌を弾くと消えてしまいいつもの弾き方に戻ってると思う。
まだ必死すぎるからか、鍵盤ガン見になってる部分もやたらに多くて
と書いてたけどそういわずに弾き方代える練習もする

やりたくてやってるノクターンはまた中間部がなんとなく弾けるようになってきた。けど
14339.jpg
ここ速く弾けないけどいずれなんとかなるのか?
いや絶対なんとかするよ

週末久しぶり重い曲を聴いたついでにメンデルスゾーンの無言歌を何曲か聴いたんだけどいい曲が一杯。
しばらくこの楽譜の中からいろいろやってみるでもいいかなぁ
16406.jpg
先日水戸へ向かう特急列車の中で久しぶりに車内販売の案内放送を聴いた。沿線の名物で特殊製法で納豆をお菓子感覚で食べられるようにしたドライ納豆とか言ってるのが聞えなんだそれ食べてみたいなと思ってたけどスーパーに行ったらそれらしきものがあったので買ってきた。
で食べたらおいしいのね。もっと言いたいやたらに美味い。ちゃんと納豆の味もして

となりの夕子は京都や新大阪駅でよく見る八つ橋だけど同じスーパーに売ってた。
先日関西方面に行こうかと迷ってもいたんだけどもし京都でこれを買ってきて嫁さんや近所の野菜をくれる人に土産として渡したとして・・次の日近所のスーパーにこれが置いてあるのが目に入ったら・・
そんなのいいけど嫁さんが暖めるといいんじゃないかと言い出してあったかい八つ橋を食べた。

同じスーパーにあった生姜湯、いつも買いそうな8袋入りと同じ値段で5袋のやつ
古民家改装のこじゃれた感じでやってるカフェに行ったような気になる香り
のどから温まってよかった