自治体発行プレミアム付き商品券を使うべく加盟店を調べるといちいちPDFの表が出てくるのが役所っぽい。
けどスマホのマップ上に加盟店が見つけられる的なので表に載ってなかった店でも使えることを知る。
遠いと思ってたけど意外に早く着いた山のふもとの・・
9757.jpg
いつもは仕切り戸が閉まっていて見えない個室が解放されているのは客密度を下げるためという事だろうか?
そういえば前回来たのは世の中みんな休止する直前くらいだった。
またお店やってくれてありがとう。
趣旨からいっても券はここで使わなくちゃね。
9758.jpg
まずは冷たいお茶を・・って持ってきてくれた。
なんか今日この場はいい感じになりそうな気がする。
黒板のメニューを見に行こうとすると持ってきてくれた。
色々書いてあるけどかなり見にくいそれはでも見覚えがあるというか、
日替わりみたいな体だけど実はずっと変わってないんじゃないかと思わないでもない・・
でも厨房から黒板なんて書いてある?なんて声が聞こえたこともあったから変えてはいるんだろう。
9759.jpg
窓の外がきれい。
何度か来たことがあるけどいつも曇りか霧の中だった。
小鳥が窓辺の餌場いっぱい来て・・ってのは今日はないみたいだ。
それよりあれは
9760.jpg
富士山だ。
私は自地元民だけど、いや地元民だからこそか全く予想外な方向に富士山があって驚くというより笑う。
なんでそこにいんの?
9761.jpg
ジャガイモのポタージュが泡立ってるのは狙ってそうなっているんでしょう?
おいしかった。
ポークピカタは食べたことがあって多分同じ写真がこのブログのどこかにもあると思う。
いいねこういうの。
今日は音楽もかかってない。
ゆっくりたべましょう。
9763.jpg
窓の外、見え隠れする富士山が基準みたいになることで雲がどんどん流れて絵がどんどん変わってゆくことが強調される。
見ていて飽きない。
列車の車窓みたいというか・・
BSでみた昔の東欧の大統領専用列車の食堂車とかなんとか思い出しながら
9762.jpg
嫁さんのトマト煮込みみたいなのはあちらの家庭料理って感じでいいね。
調子に乗ってこの後のデザートを頼んであり、嫁さんがデザートがあると思うと食べきれないとか言うので
私もあれを少し食べることができた。
9764.jpg
食べてる間富士山はどんどん厚い雲の中に隠れて行き、ああ台風来るからな・・これから雨に向かうのかななんて思ってた。
けどちょうど食べ終わるころにまたひょっこり出てくる。
さあ一回食器が下がってゆき・・
9765.jpg
アップルパイとホットレモン。
真夏だけどクーラーが涼しいのとコーヒー紅茶なんかどこでも飲めるからホットレモン。
お母さんに富士山あそこにあるんですねなんて話しかけてみたら結構話してくれた。
手前の山の木は昔はもっと背が低かったら富士山はもうちょっとよく見えていたんだそうで。
9766.jpg
アップルパイは思ってたのと全然違う。
これはケーキだな。
この高層な感じはどうやって食べましょうか。
食べる技術というのも怪しい私。
逆にこういうのにも超絶技巧の使い手みたいな人がいるんでしょうね。
おいしかったよこれ。

https://www.youtube.com/watch?v=M-Ir3fj3njs
以前来た時はショパンがリピートしてたけど今日は無音。
古いアップライトピアノが置いてあるんだけど手の消毒液の置き場所になってた。
その上何冊も積んである古い楽譜のなかにサティーがあるのはわかった・・昔誰かが結構弾いたんでしょうね。
昔、小さな家の玄関入ってすぐのとこにアップライトピアノが置いてあるのが見えたりしてましたけど、あれも時代でしょうかね。
9767.jpg
ここはランチ終了の時間が他より1時間遅い。
なんにも気にせず流れゆく雲を見ながらゆっくりするとか、一番の贅沢ですね。
ありそうでないからこういうの。

Tag:ショパン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
食べて聴いて吹いてみる。

カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ


PVアクセスランキング にほんブログ村