あぶなかった

10428.jpg
これ最近だけどいつだったか、犬と歩いていると遠くのお寺で鐘が鳴る。
何回突くのか知らないけれど、最後の一回がちょうど正午になるらしいことに気づいたのはつい最近。
この時はなんだか穏やかな気分だった。
ひとつ前の話はそれはそれと区切ったのだけどその後別な要因でスイッチが入ってしまいは今と違う人になっちゃってた。
いろいろ積み重ね封印したはずものが一つのスイッチで連動して出てきてしまい自分Bみたいなのが復活。
このまま進むとどうなるか知っているしそうしたくないのに止めるすべが見けられず具体的な行動を考えていた。
なにポエム書いてんだというところでしょうけど。
ブログを書く気もしなくなっちゃったけど書きかけのものに曲だけ貼って・・

https://www.youtube.com/watch?v=C_HA8sTjt8w
この曲何も知らずに聴くと非常に穏やかで明るい曲に聞こえる。

多分神様はいて、止めるきっかけをつかめたのでいまここを書いてる。
戻ればつい先まであったあの意識はもう驚くほど遠い。
苦虫を噛んだようなかをで何言ってんだこの馬鹿?と吐き捨てる誰かの顔も浮かぶ。
まあいいやもう大丈夫。
貼った曲の名はある晴れた日にだっけ?
子供たちは今ちょっと散歩に行っているだけだ
もうすぐ帰ってくるだろうと歌っている。
曲集としては亡き子をしのぶ歌。
もう大丈夫なのでのどかに続き。
10423.jpg
嫁さんが急に行くと言い出したのでまた行きたいと思いつつそれっきりだったお店にいった。
でっかいアクリル板は可動式でどう座るかに応じてお店の人が動かすことになってるような感じだった。
別のお店で聞いたごめんなさいね保健所の指導が・・みたいなのを思い出す。
みんな大変なところを何とかしようと頑張ってるんだろう。
私は正直何にも頑張ってない。
10425.jpg
鯛の刺身に始まってシラスやめかぶなんかが置かれて行き、
サバの塩焼きが出てきたところで完成かと思わせておいて
10426.jpg
キンメダイの煮つけが出てくるという・・
値段から考えると破格であり、お店の人は絶対これもってきながらどうだと思ってると思う。
お客を驚き喜ばせたいんだろうなと思う。
思わずおー!とかいっちゃった。
10424.jpg
家庭の味というやつなんだろうけれど私としては大変おいしく満足できました。
帰り際、奥にいた店主が出てきて丁寧に挨拶してくれたのが心に来るね。
久しぶりだとなと思いよく考えればちょうど一年ぶり。
あの時はもうあらゆる店からマスクが消えていたけれどここの後に行ったでっかい店で箱入りのマスクがたまたま入荷したことを店員さんが声かけて教えてくれたんだった。

今これを書いてる外ではたけやーさおーだけ・・・というあの歌が聞こえる。
目新しいのはその声が女性の高い声なことで、初めて聴いたかな。
テープ回してるんだろうと書きそうになったけど今どきテープもないか。
軽トラにおっさんが乗り小さなスピーカーがという映像が頭に浮かぶけれどスマホとBluetoothで接続された何かがとかなんだろうか?
それより2本で千円を誰かが買うとも思えないし一日走り回った経費はどこから出るんだろう?
・・の先、いろんな話があると思うけれど人というものが信頼できないみたいなネタにつなげたいと私の頭は思ってたのかもしれない。
大丈夫、今そんなこと別に言いたくない。
10429.jpg
今は隣で犬が飯をよこせと暴れている。
そうね、貪欲に生きないと。

Tag:音楽を聴く話  Trackback:0 comment:8 

Comment

godmina URL|
#- 2021.02.28 Sun23:23
こんばんは。
「ざ・日本の食卓」っていうメニューですね。
めちゃめちゃ美味しそうだし、肩肘張らずに食べられる
家庭料理的な感じだから、余計に「お~!」と声が
出ちゃうんでしょうか。
このお店の店主さん達は日々努力しながら
こんなにたくさんの品数の料理を出していらっしゃる。
私も昼定食を日々やっている身としては
本当に毎日メニューを考えるのが大変何ですよ(;´Д`)
だから、こうやって努力をしている方々の記事を目にしたら
無性にコメントしたくなっちゃいました(笑)
はなこ URL|
#hLzpGkQo Edit  2021.03.01 Mon11:56
たけやーさおだけーはうちのほうも回っていますけど、
そんなに壊れるものでもないし、1日に何本売れるのでしょうね。
たしかに!いまはテープじゃないかもしれませんね!
声は女性でも、運転してるのは怖そうなお兄ちゃんかもしれない・・・(笑)

ブログに優しいコメントをありがとうございました。





unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.03.01 Mon12:47
godminaさん、こんにちは
このご飯すごく安いんですよ。
知ってる人がいるんでしょう営業マンみたいな人が一人で入れ替わり立ち代わり・・
毎日食べるには少し高めだから、きっと今日はいいもん食っとくかみたいなご褒美的な場かもしれませんね。
私は休日にどこかでおいしいものを食べるのがたのしみだったりするんですけど、
自分だけが知ってる(わけじゃないけど)ようなお気に入りのお店があるってなんか嬉しいんですよ。
godminaさんのお店とランチもきっと誰かにとって大切な楽しみなんですよね。
なかなかお店の人にそんな話もできないので
直接伺ったことはまだないですが
こちらもそんなことを言わせていただいたりして。

どうもありがとうございました。
ももPAPA URL
#Wgi4adpQ Edit  2021.03.01 Mon15:58
こんにちわ♪

鯛のお刺身の次にキンメダイの煮つけ
凄いですね!
私の大好きなものばかりです。

そういえば最近 竿だけ販売の車の呼び声を聞いて
ないです。

数年前まで、いらなくなった電化製品やパソコン、古
くなったタイヤなどを引き取りますっていう回収車
が年に4~5回来てましたが、一度タイヤを出したら
7千円くらい取られました。w
県外から来てる業者のようで、これなら不燃ゴミとし
てクリーンセンターに持っていくべきだったと後悔
しました。(汗笑) 
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.03.01 Mon23:12
はなこさん、こんにちは
どこで聞いたか、軽トラがスピーカで系な商売は一部でとても怖かったりするらしい話を聞きました。
ちゃんとした商売もあると思うんですけど。
せっかくですから楽しく穏やかに暮らしたいですもんね。
コメントうれしいです。
どうもありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.03.01 Mon23:16
ももPAPAさん、こんにちは
キンメダイって高級なイメージがあるので私も驚きましたし
うれしかったし美味しかったです。
軽トラで廃品回収は昔からよくありますが、
最近かなり悪質な業者がいるらしいので怖いですね。
いるものまで勝手に積んじゃうとか。
最近ごみを捨てるのも難しいのでつい読んじゃいそうでもありますが。
コメントいただけてうれしいです。
どうもありがとうございました。
ぷにゅママン URL|
#- 2021.03.02 Tue04:18
こんにちは、お久しぶりです。
ご馳走がたっぷりでしたね、お腹も満足したのでしょうねぇ。
日本の食事は美味しいから、やっぱり故郷に帰りたいと思ってしまいますよ。
竿屋さん、懐かしい。
トラックで走ってましたね。でも私の時代はおっさんの声でした。
あと、焼き芋屋さんもね!
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.03.03 Wed12:28
ぷにゅママンさん、こんにちは
ごはん、おいし方し満足しました。
焼き芋屋もそういえばなかなか聴かなくなりましたね。
竿屋はちょっと怪しいと思っています。

どうもありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
食べて聴いて吹いてみる。

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

カレンダー
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カウンター
.

PVアクセスランキング にほんブログ村