いらだちが重なるとき、真の原因は目の前にあるそれじゃない

10716.jpg
庭のチューリップが咲き始めた。
また会えたね。
今年はすごく早いような気がするかな

定期的にやってる血液検査のため朝食を抜いて病院へ行った。
待合室にはテレビ。
私はどこか頭が壊れていて、
テレビや実人間の声や会話に過剰反応しその場にいられず逃げだそうとしたり聴こえてくるものを阻止しようとする衝動が発作的に出ることがあるのね。
実生活にというか人間を重ねていくうえで具体的に支障をきたすことがあるけれどそれでもそこをどう回避するかを探りつつ会社員を続行でき、奇跡的に結婚もできてここまで生きてこれた。
ただ最近またそのことを強く意識する機会が多くなってきてる。
この日もテレビから聞こえてくるもので変になりかかる。たまたま待合室から離れた廊下の椅子に座ってたので・・
ブログが唯一の話し相手じゃ困るし、いつか人間世界に出て行きたいと思っているけれどかなえられるかどうか
10717.jpg
帰ってきてふと見ると朝顔の芽がが沢山でてんの。
さっきはなかったはずのところにも出てたり・・
早いね今年は・・
一方、一生芽が出ないかと思ったりもした私は楽器のレッスンに行ってきましたよ。
休んだり中止になった分がシフトしたとか、臨時のを追加したとかでずっと毎週レッスン状態だったけれど心理的緊張が続きすぎて変になったりしていた。
ようやくこれでいいかなという状態になり今回は2週間ぶり。
当日になるとまた異常な緊張状態となり・・またとっておきのリードをとって置きすぎたため思ってるのと全然違う状態に変質していて?
冒頭から思ってるのと全然違う状況が出現、まさかの大崩落がまたくるのか・・
と思ったけどリードを変えいろいろやってるうちに元のまっとうな状態に戻ったという事になりはした。
パニック症状でめちゃくちゃになったりはせず精神的に踏ん張れたりもした。
本当は大丈夫というのには程遠く、私が楽しむとか楽しいなんていえるようになるのはあるとしても何年か先のことかもしれない。
それでも明るく挨拶をして帰ってきた。
はずなのに、翌日いろんな場所で何故だか苛立ち不満を感じてる自分に気づく。その本当の原因は目の前にある物じゃなく自分の奥に抱え込んだあそこからきてるな・・
冷めて自分を見ると自分が空しく思えてきてなぜかブログが全然かけなくなっちゃったり

https://www.youtube.com/watch?v=GpvFjtUOLGg
この曲買ってきて聞いたの14歳とかそれくらいか。
30年じゃきかない大きな時間が止まったままのような気がすることがある。
気を付けないとその止まってる感が時々絶望みたいなのにすり替わりそうになることがあって危ない。
こういうの貼ろうと検索した時にたくさん出てくる他の動画がちらっと眼に入るのも危ない。

訳の分かんないことを書いているこの思考はおおもとの原因を正さない限り治ることはないし治そうとして治るんならとっくに治ってるんだけど、
今日犬と明るい日差しの下田舎を散歩して来たら少し気がまぎれた。
日の光ってすごいな。
近所の農家が庭で薪を燃やし何か炊いてた。
採ってきたたけのこ茹でてんのかもな。
10717.png
いつまでたってもへき地みたいなところにあって進んでるんだかいないんだかわからないような速度でしかないけれど
それでもいいからまだ乗っかっていられるらしいレールの上を進んでいたいと思いながらレッスンから帰ってきたし
今もそう思ってる。
もうそれだけ。

Tag:フォーレ  Trackback:0 comment:2 

Comment

ぬぽ URL|
#- 2021.04.04 Sun17:49
お疲れ様です。
いら立ち私も無いとは言えません、日の光をあびるのは
最近大事なんだなと感じて遅くてもいいので浴びてます
気持ちも少しはどんより感がやわらぐような気がします。

unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.04.05 Mon12:26
ぬぽさん、こんにちは
日の光を定期的に浴びるのは本当に大事だなと私も最近思います。
特に心が違ってくる気がしますね。
明るく生きていきたいです。

どうもありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
食べて聴いて吹いてみる。

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
.

PVアクセスランキング にほんブログ村