2021/07/18

久しぶりにゆっくりさせてもらって

11094.jpg
嫁さんが大好きなカフェに到着すると駐車場は満車。こちら数日前から人間苦手スイッチが入ってるのだけど嫁さんはどうしても行きたいらしい。
オーナーが出てきたな今日はもうごめんなさいとかかなと思ったところで帰る人が出てきたので空いたスペースに車をとめる。
近隣でクラスター発生みたいな話もよぎりつつ戸を開けるとオーナーがあいにく満席で・・
あそこ空いてるじゃないと思いつつわかりましたと笑顔で返そうかと思うと
あっちの古民家に席が用意できますけど・・
あっ、
いいですか?と言おうとしたら
いいですか?と返っててきた。
11086.jpg
蔵を改装したカフェと同じ敷地にあって今は宿泊施設だったと思う古民家は生活感そのまま温存系。
だれもいない?
古民家どうこうよりも誰もいないというところにときめくのもどうかとは思うけれど。
11087.jpg
甘いものを頂くなら縁側のあの席もいいかも。
でも飯は食いにくいよね。
11088.jpg
扇風機直射の無難な席に。
すごくすごく丁寧に案内してもらえて・・
ここどんどん大人気化していて来るたびにああもう俺の来れる場所じゃなくなったなと思いかけるんだけど毎回お店の人の一言でああ俺もここ来てもいいのかなと思ったりしてる。
廊下にかけてあった温度計には
11089.jpg
電話江浦七十二番て
ぐるぐる回すと交換手が出るからそういえばいいとかいうやつだろうか?
いつごろのものだろう?
11090.jpg
聞かれる前に魚!と頼んだいつもの素敵な限定ランチ。
魚はタラのマスタード焼き。
玄米ご飯に野菜がたくさんで腹いっぱい食ってもきっと太ったりしないだろうこれ。
夏野菜のてんぷらはもちろん、暑いと酢の物がやけにおいしいですね。

すごく静かな中でゆっくり・・と思ってたら外が騒がしくなる。終わった女子会はいつまでも解散せず駐車場でしゃべり倒して結構うるさい。まあでも気持ちはわかるよ。楽しいもんね。
なぜか私にもああいうのが突然やってきて驚いたことがあったけど短い間でなくなりもう跡形もない。
終わってみればなんで自分にそう言うのがないのかもよく解ったし、頭の中で繰り返し流れていたかなり昔のあの時こうしていれば違う未来が・・の先も結局こうなってたんだなと妙に納得しすっきりした。
少しもいい話じゃなくあんまり考えると変になるから思い出しちゃいけませんリスト入り物件だけど。
11091.jpg
痩せたい今はチーズケーキ厳禁だけど、食事の後にちょこんと出てくるこの濃厚で小さなケーキはいいでしょう?素敵。
麦ストローかなと思ったけど紙のストローだった。
麦刈ったときだけ出てくるんだろうないつごろだっけ

デザートモードへの切り替え時に空いたから涼しいあっちらの席へ移動しますか?と聞いてくれたけど居心地がいいのでそのまま居残る。
11092.jpg
窓の外、特別絶景というわけでなく何本かの樹木やお客いなくなったから外席でのんびり休憩してる店員さんが見えるだけだけど、なんだか飽きずにずっと見てられるような・・
また古いでっかい家の底力というか外からの風と扇風機一つですごく涼しく居心地がいい。
気が付けば、通常席だったらあり得ないほどの時間が流れてた。

https://www.youtube.com/watch?v=jdjpFvNpyA0
持ってなきゃおかしいでしょうとバッハの無伴奏ヴァイオリンソナタとパルティータのCDを買ってきたのももう30年前。
だけどまだ若くてこれらの音楽が小鉢のお浸しみたいに思え、もっと濃厚で食べでのあるものがいいと分厚く脂が乗りわかりやすい色のついたオーケストラ音楽ばかりを聴いていた。
ああこれいいな聴きたいなと思うようになったのは最近というかほとんど今。
若いころ楽器でもやってればこの曲も・・とかつなげて自分を悪く書こうとしていたけどやめる。
11093.jpg
ここにいる間、心は休まり気分は落ち着いていい形になっていられました。
一歩間違うともう全部終わりでもいいんじゃないのかなんて考えだすんだけどそんなことはない。
いいこともあるでしょう。
そう思わせてくれてありがとう。

コメント

非公開コメント

涼しい

こんばんは。
大きなお家カフェ?/レストランですね。
こう言う日本の昔のお家は、田の字型に家が開放されるので、風通しが良いですね。
大きな茅葺の屋根が熱量を調整してくれるので、夏は最高に快適なんです。
写真を見ながら、演奏を聴きながら、昔々、開け放した畳の部屋に大の字になって昼寝をした子供時代の快適さを思い出しました!
そしてバリバリと落ちる雷の様子を、蚊帳の中から見ていましたね。。。
良い想い出です。
感謝!

こんにちは

古民家レストラン?でしょうか良いところじゃないですか
最近カフェにも行けず我慢の日々ですがいつか行けると
信じて気長に待つことにしてます。

趣味の作品が時々雑誌に載り載せて良いものかと
悩むこともしばしばですそういえば大きな図書館
に残るんだったと・・・。

こんにちは。
とってもステキな古民家レストランですね♪
私も昨日古民家カフェに行って来ましたが
お客様(ほとんど女性)が多くて
長くはいられませんでした。
ここは懐かしいようなお家で落ち着きますね♪
それに食事も美味しそう~♪

Re: 涼しい

yokoblueplanetさん、こんにちは
家の作りようは・・てむかしありましたね。
単に昔の農家というだけでは説明のつかないすごく大きな家でした。
蚊帳もいいですね。
雷、畳、通り抜ける風
なくなっていっちゃうんでしょうけど
いいですね。

どうもありがとうございました。

Re: タイトルなし

ぬぽさん、もう少しの辛抱ですね
作品が雑誌に載るなんてすごいじゃないですか。

飯なんていつでもだれでも食えますし
オリジナルを遺せたら幸せだと思うんです。。

どうもありがとうございました。

Re: タイトルなし

doriさん、こんにちは
doriさんのいかれたお店も超絶素敵ですね。
お店って、周りのお客さんで結構印象が変わりますね。
私は静かにゆっくりしたい人ですが、楽しくやりたい人もいていいんでしょうね。
でこの時私は気が済むまでゆっくりさせてもらえて、幸せでした。

どうもありがとうございます。