2021/08/12

帰るとお客がいて

入院中たくさんコメントを頂けてうれしかったし励みにもなりました。
どうもありがとうございました。
全然お返事ができていませんがどうかお許しください。
11136.jpg
ちょうど晴れた日に退院できてよかった。
嫁さんが迎えに来てくれて助手席から・・
めでたいはずだけど、いろいろ問題を抱えほとんどそれでいっぱいだったけどそういうのは書いちゃいけないと思う。
11137.jpg
歩くのも困難だった前回と違い少し離れた駐車場から歩くと杉や梅の木が作ってくれる木陰がありがたかった。
もうすぐ家というところ、もう空は秋なのか
たった1週間くらいだけど見ない間に庭の朝顔がすごい勢いであたりを制圧していて笑う。
犬に会いたい1週間ぶりだなと思いながら戸を開けると
11144.jpg
今わけがあって長期預かりのお客がいるんだった。
元をたどるといい話ではないので喜ぶものではない。でも犬にはそんなこと関係ないしな。
それはいいけど私の犬が遠慮して距離を置いてる様子が見て取れちょっとまずいなと思ったり。
お客のお犬は短い時間会ったことが数度あるだけで私のことなんか覚えていな・・とか関係なく、100年前からこのうちに住んでてあなたを待ってましたけどみたいな態度で甘えてくるのは才能みたいなもんなのかもな。
で、やきもちを焼いて怒るとかすればいいのに自ら身を引き離れたところで興味もないような顔をするうちの犬・・そんなところは似てくれなくていいよ。
あなたこそは私の特別なんですよみたいなのを伝えてもいまいち乗ってこない。
ちょっとまずいな。
はいいこ!なんていうとぞろぞろくっついてくるのは面白いと言えば面白い。
久しぶりに帰ってきたのに何でそんなに不愛想なのという家の犬だけど最近ないくらいちゃんと遠くまで散歩をしてくれた。
よかった、ちゃんと歩いて長生きしてください。

自分の体重を測ってみると絶食していたからか超えられない壁を簡単に破ってまた痩せてた。
体重だけ見るといい方向に進んでたりして。
この先いろいろまずいことを抱えているけど何とか乗り切って長生きできないかな。

https://www.youtube.com/watch?v=hPk0GGL0i0w
入院中ずっとこれの最初の2小節くらいがナースステーションから聞こえてた。
あれ何のアラームだったのかな。
あ、ここにいたことありますよね?と声をかけてくれる人が何人かあった。
同じ病棟に2度目の入院だといろんなことを最初から知ってるので楽といえば楽。
3度目はもっと・・いやそんなもんがあっちゃいけないけど。
いけないけどそれを前提とする話を先生とし、その時用の非常薬を処方してもらって帰ってきた。
帰っては来たけど楽器にはすぐには触らない。
のっかり方を間違え一度でもああ俺ダメだと思っちゃったらまたやればやるほどダメスパイラルが待ってるわけで
やめよう。
明日から天気が悪くなるらしい。
雨が心を少し落ち着かせてくれるんじゃないか。
今ここは夜。
鈴虫が鳴いてる。
気温が高いはずなのになんとなく寒くこれは・・と思ってた入院前夜にはまだ鳴いてなかった。
一週間で変わった。

コメント

非公開コメント

食事の制限やら、、不自由な入院暮らし、大変でしたね。
退院して一番に何がしたかったのでしょう。
周囲の眼を気にしないで手足伸ばす事?
でも、きっと色々な制限はあるのでしょう。
チャント守って早期の回復を目指しましょう。
まずは、、優しい奥様に ” お礼 ” ですかね。
退院、オメデトウ御座います。

Re: タイトルなし

マーニさん、こんにちは
コメントありがとうございます。
家族への気持ちはマーニさんに言われなくてもつたえますし、誰の目も気にせず羽を伸ばしたい程度のことを考えたりもしていません。
稚拙な文書にお付き合いいただきましてどうもありがとうございました。

退院おめでとうございます。

まずはおからだのご回復を第一にお過ごしくださいませ。
コメントは勝手に入れてますので、
私につきましてはお返事などはお気になさらず。
おうちに帰ってからが療養本番なところがあると思いますので、
どうぞお大事になさってください。

ちなみに手の甲の点滴は、「痛いけどごめんね」と
看護師さんにも遠慮されたのですが、
私は正直、それほどでもなかったです。
(一日くらい付けっぱなしでしたが)
むしろ何度も刺し直されるほうが痛かった……。

バッハのこの曲、いいですね。
ど下手くそなのですが子供のころにピアノを習いました。
絶望的に指が動かないど下手くそですが
グノーのアヴェマリアは好きで練習したのがなつかしいです。
満足できるほどうまく弾けたことはありませんでしたが(笑)

Re: タイトルなし

椿さん、こんにちは
優しいお気遣いを頂きましてありがとうございます。
手の甲で一日、ああそうですか。
会っちゃ困るのですがこの先いざというときの参考にさせてください。
私ももうさすところがないというところまで行って
もうやめませんか?なんていう直前まで行きました。

バッハいいですよね。
弾ける椿さんも私にはうらやましいです。
超絶有名なプロとか言ってる人も自分の演奏に満足したことはないとか言ってますし、
うらやましいです。

どうもありがとうございました。