元旦に楽器が割れた意味を悟る

11246.jpg
CTの画像を見ながら先生と話してきた。
改まったような一呼吸おいてからのどうですか調子は?の声色で何かを悟る。
逆に話しやすくなり腹の痛みは依然として消えず今も痛いというようなことを言ってみればそうでしょうみたいな反応。
血液検査の結果では炎症そのほかのあらゆる点について全く異常は見られず非常に落ち着いた状態であるし、ガンの発症を示すなんとかマーカーというのにも全く異常はない。
のではあるが、よくこれで炎症を起こさずにいるなと先生も驚くような構造的問題を抱えていることが画像診断から分かった。
通常ひどい炎症を起こし即手術という状態だそうで、実際そうなる可能性も高く早ければそれは明日かもしれない。
放置していい状態では全くないけれど炎症が起きていないのなら手術までもう少し時間を置いた方が患部付近も安定し手術上のリスクが減るのと、自然に治ってゆく可能性も捨てきれないという事であと2か月の観察期間を置くことになった。
そこで今と同じ状況が確認されれば手術決定。12月ごろに実施。
つまり年内はいつ爆発するかわからない爆弾を抱えて生きていく。

ゆっくりしっかり説明してもらえた印象。
先生曰く普通は2択で緊急手術か治って何もないかのどちらかでしかないらしい。
中間で止まってる人というのは見たことがありません。だそうだ。
以前べつな先生から
音はすぐ出てその先でつまずくという人はいますが、音楽やれそうなのにまず音が出ないという人はあなたのほかに見たことがありません。
と言われたのを思い出しながら・・

展開すると、仕事に関してはすぐ先に控えた一番あっちゃいけない時期に再発する可能性がほんとにあることがよく分かった。
私の人間的欠陥の象徴であってそれを覆したく挑戦してる楽器演奏については年内はなにもできない事が確定。ちょうど腹のその位置に力を入れるので。
傍目にはそんなのただの趣味だろ馬鹿かという話であるだろうけど個人的には今年もダメ人間脱出の夢がかなわないことが確定
今年は元旦の朝いちばんに自分の楽器が割れてるのを発見して始まったんだった。
そのあと車のガラスが割れて。
最終的に自分が割れてましたよほんとに
割れてる楽器の写真を載せようかと思ったけどみじめなのでやめる。
11247.jpg
これは蝉丸さんの楽器。
昔百人一首というか坊主捲りだっけ?で聞いた気がするくらいの蝉丸が誰なのかちゃんとわかってないけど、弾いても名手だったというような説明があったと思う。
何の人か知らないけど歴史的偉人の愛器が現存することの驚きと同時に置いてある場所の敷居がやたらに低く撮影禁止でもないしどっか近所の神社みたいな雰囲気だったことが忘れられない。
あの月形の部分はヴァイオリンのf字孔と同じ役目かな?
これみたの吉野山でしたけどこの時よし俺は楽器習いに行くぞと決意したんだった。
11251.jpg
帰りの列車の中でどこかから、
お前やれよ。
いまのうちだぞ
という声を聞いた気がしたりして。
そう思ってるのに時間だけがどんどん過ぎてゆき・・結局できないまま終わるのかというのがよぎると
いや、来年またやれるだろう。
今年は体もそうだけどもともと仕事もまずい。まずいところに入院とか手術とか根回しどうするか‥は今置いといて、
そういう年なんだと思っていたけどついに一年それで塗りつぶされることが確定した。
ならそこを乗り切ることを目標にすればいいだけ。

希望を持って走り出すとつぶされるという展開といえばマーラーの音楽だけど、自分でそれ貼るのもどうかと思って。

https://www.youtube.com/watch?v=g7tXb_St4SU
この楽章はこんなに暖かいけれど曲全体としてはとても厳しく冷たく寂しいものを持っていて、最後の無慈悲な終わり方は50を過ぎて自分の家族というものは持たなかったブラームスの心情告白という気がする。
そういう俺も、もう50が見えてんだよな。
なんかこう、間に合わない・・みたいなのがちらつくようになっちゃって。
音楽したい。
11248.jpg
吉野山で食ったこの葛うどんと柿の葉寿司はすごくおいしかった。
しばらく食べ物が著しく制限されることも確定。いいけど
量は多すぎるけど内容的にはこれなんかとてもいい感じじゃないかな?
生魚はちょっとやばいけど柿の葉寿司はどうかな。
今ほんとに出てきたら絶対に食べられないけど。
余計なことを書くといまゴボウとか繊維系の野菜もやばい。
病気の予防のために食べた方がいいとかいわれてるようなものはなっちゃったら危険で食べちゃいけないものに変わる。
一つ前の話で甘いものを飲んでと書いたたけど、どうもコーヒー系も飲むとまずい反応が返ってくる気がする。

何もしないでただ寝てたりすると昔からの自己否定スイッチが入ってすぐ鬱みたいな思考が始まっちゃうのでまずい。
嫁さんの抱えた用事をできるだけ手伝ったり、洗車をしてから犬を2匹交互に散歩に連れてったり・・
腹はずっと静かに痛い。
内容を知ったのでそこに若干の恐怖も絡むようになった。
まあでも死ぬわけじゃないから。
11250.jpg
散歩不調な犬がまた歩いてくれた。

Tag:ブラームス  Trackback:0 comment:12 

Comment

はなこ URL|
#hLzpGkQo Edit  2021.09.13 Mon19:18
音楽を奏でる喜びって魂の癒しにもなりますね。
心を洗うことでもあり、祈りでもある。
ただ、歌うこともふくめてほとんどの楽器は腹筋を使うから
お腹が痛いとき、力を入れられないときは困っちゃいますね・・・
鍵盤楽器なら、ちょこっと弾くくらいなら大丈夫でしょうか。
(そんな楽器が手元にあれば、の話ですが)

お大事になさってくださいね。
12月の手術までなにごともないように全力で祈ってますから!

 |管理人のみ閲覧できます
# 2021.09.13 Mon20:14
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yokoblueplanet URL|お大事に!
#- 2021.09.14 Tue01:54
おはようございます。
2021年、試練の年>変化の年になりましたね。
すぐ問題解決とならないのはストレスですが、焦ると余計負荷が増すので、もう腹を括る(考えれば面白い表現ですよね)しかないようです。
力まずに頑張って下さい!
ヴァイオリンは一番心に深く響く音色ですね。ピアノとも違う。
心が乱れていると弾けない。
楽器=命、やはり美しいものは心の栄養ですね。
ワンちゃんも応援してくれてますね。お大事に!
こまちょんた URL|
#- 2021.09.14 Tue11:23
お腹が痛いとそういう訳にもいかないかもしれませんけど、あまり考えない方がいいかも。
私もそうですけど、あまり考え過ぎると思考が悪い方へ悪い方へ行ってしまいます。
ここはもう開き直っていれば、いつの間にか治ってた、なんてことがあるかもしれませんよ。
手術しなくてすめばいいのに。
ワンちゃんも頑張って歩いて、unagiさんを励ましてくれてます。
今年を克服すれば、明るい来年が待っていると期待していきましょう!
 |管理人のみ閲覧できます
# 2021.09.14 Tue15:39
このコメントは管理人のみ閲覧できます
godmina URL|
#- 2021.09.14 Tue16:48
unagiさん、こんにちは。
いつもブログにお付き合い下さりありがとうございます。
何と言ったら良いのか、言葉も見つかりませんが。
どうかくれぐれも無理しないでご自愛下さい。
「二択」という言葉に娘の手術の事を思い出しました。
娘もやはり「いきなり爆発的な痛みが起こり緊急手術になる」か
「何も起こっていない間にしっかり検査をして患部を取ってしまう」か
その二択を迫られて、結局は「何も起こらないうちに
しっかり検査をして手術をする」を選択しました。
unagiさんの場合は痛みがあるという事ですから
さぞお辛い事だと推察致します。
12月までちょっとまだ時間がありますが、緊急的な痛みが
起こらずに時間的余裕を持った治療が行える事を切に
祈っております。
本当にご自愛下さいね。
横浜から完治を祈っております。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.09.14 Tue19:05
はなこさん、こんにちは
音楽、したいですね。
私は・・その良さなんか知らなければよかったのかもしれませんが
なにかの間違いで一瞬味わえたことがあったもんですから
諦められなくて。

生きていればいろんな展開があるはずなので
まずは体を大事にした尾と思います。
祈ってくださってありがとう。
きっと大丈夫です。

どうもありがとうございました。
unagi URL|Re: お大事に!
#- 2021.09.14 Tue19:09
yokoblueplanetさん、こんにちは
そうですね。今年は私にとって特別な年になりました。
よくないことのようで、きっと意味もあるんだろうと思う事にします。
事実としては体重が減って血圧が下がりました。
まだここに書けない問題も抱えていますが
何とか乗り切って来年にこぎつけたいと思います。

どうもありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.09.14 Tue19:20
こまちょんたさん、こんにちは
このまま一生真っ暗だったり痛かったりするわけじゃないと思うので
落ち着くその日まで何とか乗り切りたいと思います。
毎日の気持ちが大切ですね。

どうもありがとうございました。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.09.14 Tue19:28
godminaさん、こんにちは
お嬢さんも大変でしたね。
本人にしかわからないものがあると思います。
祈っていただけてるので私はきっと大丈夫です。
今年はほかにもいろいろ問題を抱えているのですが、
逆にそのことに何か意味があるんじゃないかと思ったりもします。
落ち着けるその日まで何とかしのいでたどり着きたいと思います。

どうもありがとうございました。
つばめとそら URL|
#- 2021.09.16 Thu23:49
ちっともコメントを残さない自分が今更ですが・・
どうか完治しますように。
ネットの向うから祈ってます。
unagi URL|Re: タイトルなし
#- 2021.09.17 Fri17:21
つばめとそらさん、こんにちは
コメントを頂けてうれしいです。
病気、何とか収めようと思います。

どうもありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

unagi

Author:unagi
楽器ができるようになりたくて、全然ダメっぽいけど諦めないでレッスンに通っています。

ランキング
にほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ

カレンダー
08 | 2021/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
.

PVアクセスランキング にほんブログ村