人間ある程度危機感か緊張を強いられてるくらいのがいいのかもしれない

割と気軽に行けるのに見知らない遠いところへ行った気分になれるこのあたりをこのところ毎週ふらついて。
いずれ中央新幹線と呼ばれるんだろうリニア実験線の末端部分でどうせ来ないよな思ったところに試験列車が来た。でもトンネルから出たところで止まって帰ってっちゃうのね。スマホのズームじゃ写りません。
音楽を知るまでは鉄道マニアだったんだけど定義に関わらずどうも頭があれを鉄道と認識しないらしくそういう萌えは来ない。だけど職業的に興味を惹かれる部分があったりして。
それより音楽を知るまでってそういうのは楽器か何かできる人の言・・毎回おんなじ事ばっかり言おうとしてるな。
昔何で読んだか頭が悪そうに見える話し方という例の中に何を話していてもいつものあの話題へもっていこうとする人というのがあった。
そこでは自慢話のことを指していたと思うけれど、自虐も毎回やってると一種の嫌味な自慢だなと今思った。
暇になると地図を眺めてここにこんな店があそこにはとやってるので行ってないのにどこにどんな店があるのかやたらに頭に入っちゃって。

女性ターゲットなカフェご飯が病人腹にちょうどいいかなと思っていったこのお店、真昼に一度到着したんだけど入ってみると今ご飯はやってないとのこと。ああコロナとかでかな
あじゃあまた来ますなんて言って出ていきその後ほんとにまた来たのを見てお店の人がちょっと驚いた風でさっき来られた方ですね?ありがとうございますと言ってくれた。
そりゃ商売だから言うだろうけど昔どこへ行っても嫌な顔か怪訝そうな表情が返ってきてた人はそういうの嬉しいの。

攻めてるねーという内装の奥にあそこいいなというコーナーを見つけた。
座っていろいろ眺めてるとここだけ低い屋根とか煙突を外したらしい壁の穴とかから多分ここ元風呂場だったんだろうなとか。
そういえばかなり遠いところにある祖母の家も土間に風呂場を増築してこんな作りだった。
ものすごい田舎だけど戦時中敵機が飛来し機銃掃射でという事もあったらしく、みんな防空壕へもぐっているとき自分一人この家に残って窓から敵機を睨んでたというようなことを言ってたのを覚えてる。それが正しいかとかそういう話じゃなくて。
メニューにはいろいろ飲み物豊富で楽しかったけど、先日覚えた

チャイをまた頼んじゃっておいしかった。
メニューにとめられた小さな紙に手書きで2つ書かれたケーキのうちからぶどうの・・と答えかけたところでオーナーさんというかお姉さんが、今もう一つケーキが焼きあがったところで・・
その声色から焼きたてで一番おいしいところを食べてほしい気持ちがすごく伝わってきた。
よしそれじゃっと乗っかりたいところだけどあいにく調子の悪い腹と相性が悪く、さっきまで周囲でさんざん見てきた葡萄畑の印象もあって紙に書かれたブドウとくるみのケーキと言ってしまう。
続いた嫁さんもぶどうと・・
お二つですね。の声に若干の落胆を感じたわけじゃないけど
ああなんであの気持ちに応えなかったんだろう。失敗だったかみたいなことを家に帰るまでずっと考えてた。
そんなの気にすることぁねーんだよがははは!みたいな人がいるのもわかるし自分にもそんな時があるけどこの日はそうだった。
そういえば昼めし食った店でも同じようなことを考えてたんだった。
それも、何日かたてば思い出みたいなもんになるんでしょう。

天井や2階の床を取り払って屋根まで見せるのはこういうとこの基本みたいだけど元は中2階みたいなのがあったようでやっぱり養蚕してたのかな。
父親が昔は天井なんかなくて雪が布団の上に落ちてきたことがあったと言っていたのを思い出しながら。
https://www.youtube.com/watch?v=rbgvGOzaVbU
たまたま最近聞いたというだけで聴いたのはこの演奏じゃないけど。
これにも関連した自虐をつなげていたけどやめる。
ショスタコーヴィッチという人は近い友人も含め芸術家なんかみんな処刑されてた強権的共産主義のもとにあって自分もまずかったのだけど、この曲で命拾いしたという話が有名。だけどこの曲は体制への迎合どころか実は皮肉や批判が込められてんだよみたいな話もあるけど今いいやそんなこと。
ずっと危機的な状況に接しそれがすべてみたいになってしまっていたんだけれどどうも回避出来そうかなと思ったとたん自己批判癖が出てきちゃって。
水が急に引いたら堤防が倒れちゃった話を思い出す。
そんないいもんじゃなくて平和ボケとか我儘とかたるんでるとか
ここにも自虐を沢山埋め込んで書いてたんだけど、よそでいくつかの腹の立つ事象やまずいかな?みたいなのに遭遇するたびにそんなの書いてることがばかばかしくなって消していくのね。
そういうことはこれまでも度々あって驚きもしないけど、個人的平和ボケもあんまりよくないかな。
じゃあどうするかと考えると、
奇人変人的に出来ない楽器の練習にそれでも打ち込み・・ああそれは今体調的にできなくて・・・とまた元に戻ってくんだけど。
原因は何一つ解消されてないしもう自虐は書きませんとかいう話でもない。今日はまさかの会社で音楽系・・やめやめ
いいけど。

これじゃ何が写ってんだかわかんないけどまあいいか。
ここすごくよかった。
静かだし。
通うには遠すぎるけどまたここ来たいなと思う店に出会えると嬉しい。