2022/10/13

謎の希望

仕事中に偉い人の話し声が聞こえてきて、コンサートマスターがどうのとかヴァイオリンを習うとか習わせるとか
楽器習いたくて習って気が済んで次のことをしてく子供・・音楽・・
私はまた病気みたいな苛立ちが来て早くその話やめてくれなんて思っている・・
こういうのをここに書くたびに人がサーっと引いてくのを感じるけど書かせといて。
13818.jpg
おしゃべりカフェで嫁さんが頼んでたスイートポテトケーキとコーヒー
ここであるお客さんが70になって水泳を始め90になってまだ続けてるという話を聞いた。
楽器も定年後に初めてみたいな話をよく聞く。
勇気づけられたとかいいたいところだけど、90になってもまだできない可能性と戦ってる私は今できた人の話を聞いても遠い他人ごとにしか聞こえず

帰って練習始めて、訳の分からない痙攣状態みたいなのにもう精神的に体が動かない病気みたいなものになっちゃってるんじゃないか・・とそう思ったけど潰れてもいけないから意味もなく根拠もなく嘘の明るい希望みたいな気持ちで続け
ふと、長いスランプ抜けられるかなと思う瞬間が来て・・晩飯を挟んで再開してみると
毎度のことだけどまだまだ甘くない事を知る。

https://www.youtube.com/watch?v=Awas9zK_Fzk
でも、非常に薄いけれど謎の希望がなんでかしらないけどまだ続いてる。
とはいえ、何をやっても、思っても、言っても、世間的にはどういう位置付けなのかということも踏まえ誰もいないところを一人。
なんで俺は子供の頃からずーっと一人でいたのかというのを今また追体験中。
13817.jpg
別なところで嫁さんが頼んでたアイスコーヒーとモンブラン。
場所のせいなのかなんでもものすごく高いんだけど・・なんて言わずに。
アイスコーヒーが本格的過ぎだとかなんとか言ってた。
嫁さんは昭和のモンブランとコーヒー牛乳みたいなのがいいらしく。
13816.jpg
裏の駐車場に車を停めた瞬間からカレーのいいに香りに包まれるとかそんなお店だった。
換気扇から出てくる喫茶店のカレーってなんであんなに魅惑の香りなんだろう?
なんの関係も流れもないんだけど。

今日もあきらめないで終われた。
それだけ。