2022/10/21

病院で検査を受け思った

13845.jpg
平日休み。とてもよく晴れたいい日でした。
どこか遠くへ行きたい気持ちもあったけど経験的に治まってゆくはずの腹痛がそうならないため医者へ行くことにした。憩室炎とは無関係だけどそうならないようにというくらいで。
あの先生に診てもらいたいと思う病院に着いたら休み。あ?普段いかないとこだけど休診日の確認もしてなかった。
仕方がないのでかかりつけの病院へいくといつもの先生じゃなく大御所的な先生の部屋に呼ばれる。
事前に昨年憩室炎で入院したことを説明してあるしカルテにもそうあるので予想以上に慎重というか深刻な感じで・・私は軽く話して薬だけもらっていくつもりだったのでめんどくさいななんて思ったりして。
横になるように言われ腹のいろんなところを押しながら今どうですか?ここは?
あー、関係ないと思っていた昨年大爆発のあの部分がまた炎症を起こしているしていることが自分でもはっきり分かった。
怪しい?
うんかなり怪しい・・血液採らせて。
忘れたけど何かの数値が基準の百倍くらいになっているのを聞かされる。
けど白血球は意外と普通なのでもう炎症のピークは過ぎているんだろうと・・
あー、よかった。
この先生にも20年位前にお前今すぐ入院しろとか言って助けてもらった。
あの頃、よかったなんて口走るとなにがよかったんだ?なんていう人だったんだけど今回は一緒になって安堵の表情を見せてくれた。
薬をもらって後日もう一度採血。
ほんとは家へ帰っておかゆでも作ればいいんだろうけど帰ると腐ってしまいそうだし行きたいところもあったのでそうせず
13846.jpg
だいぶ前から気になっていたけど行くこともなかったうどん屋に行ってみた。
ランチで天ぷらが安くついてくるけれど今揚げ物はさすがに。
釜揚げうどんならいいかなと思って。
ものすごい量があるようにも見えるけどそんな訳はなく、腰がない感じが今ちょうどよく。
13847.jpg
さっそくもらった薬を
でかいのが抗生剤。去年倍の量を朝晩飲んだりしたときは副作用で往生したけど一日一錠ならちょろいだろう。
飲むと腸内細菌がみんな死んじゃうので粉薬はビオフェルミン
あと胃薬と、酸化マグネシウムは知ってる人は良く知ってると思う。
13848.jpg
食べ終わるころには誰もいなくなって。
こう見るといい感じのカフェみたいにも見えるけど実際はBGMが琴で正月みたいな感じの

去年2度入院のほかこれはやばいというのが何度かあって、いずれも直前に仕事で追いつめられてたり楽器音も出ませんとか言ってたりしてた記憶があって今回も・・
実際、憩室持ちの私が憩室炎になる直接の原因は食べたものにあり今回だと喫茶店の激辛カレーなわけだけど
でもこう、何かうまく行かなくてもできるだけ笑ってた方がいいんだよなと思ったりしながら
山を登り箱根に着くと平日なのにものすごい数の観光客がいてちょっと驚いた。
なんだうじゃうじゃ平日なのになにやってんだ
俺もか
13849.jpg
箱根神社には観光な外人がたくさん。
ああもうそうなのか。
観光地的喧騒に接したらどこか遠くへ行きたいみたいな気持ちはスーッとなくなっていった。
なんで箱根神社に来たかは長くなるのでいいとして、おみくじを引いたらいろんなことが全部だめみたいに書いてあって笑う。
願い事のところには口論から夢破れる可能性みたいなこと
ちょうど、そんなこと考えてるところだった。
でもう一か所寄ってから帰って楽器をもてば・・
だけど、もうみんな忘れて笑おう。

https://www.youtube.com/watch?v=eE1bXtkdf0Q
バッハのオルガン協奏曲は・・とかいいけどト長調のBWV592は音楽に興味を持ってすぐ位に知ってよく聞いてた。
もう35年か、あの頃俺は自然にいつも笑ってたんだけどな。