2022/12/27

嫁さんの様子がおかしいのと45年ぶり

急に嫁さんの様子がおかしくなり、受け答えがあいまいになった。
断片的に話すものをつないでいくとどうも日頃抱えた不満が出て来てるようにも聞こえ、まずいなピアノなんか弾いてる場合じゃないかな・・と思ってたけどそうじゃなく体調が悪くてどっか行きたいけど行けないとかそれだけだったみたいで。
よくはないけど良かった。
嫁さんは家にいて自分の食べるものだけ食べてればいいみたいなので私は一人で出かけ、
14101.jpg
私10年位前まで物心つくかつかない頃多分生まれて初めて外食をした記憶というのがあって、初めて階段というものをみたこと、2階に上がって座敷に座った事、食べたのはトンカツだったことなどを覚えていた。だけじゃなく、なぜかその時飲んだみそ汁の味と香りをはっきり覚えていて、似たようなみそ汁に出会うとその記憶がパーッと頭の中に・・
駅の近くだったという記憶やトンカツ屋だったことから考えると記憶にあるあの店はあそこじゃないかと気づいてから、行きたいと思いつつ行かないまま
もう記憶があったという記憶があるだけでその手の記憶本体はこの数年でみんな消えかかってる。
昨日あの前を通ったら生かます入りましたかます天丼と書いてある貼り紙を見たんだけど入れなかった。
どうしてもいきたくなって多分45年ぶりに
あれ貼り紙なくなっちゃってる。おわっちゃったのかな?
14102.jpg
と思ったけど中に入ったらあった。
うっすらとゴマ油の香り
なんかたっちゃって凄いでしょ長いのはアスパラ。他にカボチャとレンコンマイタケになすと、たぶんブロッコリーが入っててブロッコリーのてんぷらが美味くて笑った。
かますはもちろんうまい。ふっくらしてて。
天ぷらって熱いうちが勝負ですね。私ゆっくり食べるのが好きだけど。
食べ終わってからもああ今日天丼食っちまったからな・・みたいな変に重いものがない。
みそ汁の味が遠い記憶を呼び覚まし・・みたいなのはなかった。けど2階に座敷があってやっぱりここじゃないかなと。
そんな話を店の人にする雰囲気でもなかったけどなんかみんな親切でいい感じだった。
やけに幸せな気分でなんでかと思えば
14103.jpg
すぐ脇でファンヒーターがガンガン温めてくれるから。
最近寒がりなので温かさに包まれると幸な気分になっちゃって
混む店らしいからわざと遅く行き、店に入るとお客は誰もいなかったけれどこの席が温かいからどうぞって
あったかいって大事なのね。
ストーブと言えば
14104.jpg
障子を開けると差し込む光、もんちがいるときはあの光の上に寝てた。今もあそこにいてくれるかな
ピアノ凍えながら練習していたけどちょっとこの電気ストーブを借りて
最近買ったようで結婚した時に買ったやつだから気が付けばこれももう10年以上か
これあったかくて練習がはかどっちゃって笑う。
前の楽器も、その前のも、そのまた昔のも、みんな練習以前のところで止まっちゃって練習というものに打ち込めたこともなかった

https://www.youtube.com/watch?v=orBUu5_LIxw
先日貼ったエロイカ変奏曲と英雄交響曲のフィナーレはおんなじ主題とコンセプトで違う事を展開していてアイディアが沸いてしょうがないという感じで。今そのメロディーを使った簡単な練習曲を弾いてるので
オケものもう聴けないかななんて思ったけれど聴かずにはいられなかった。
音楽があってよかった。
ストーブで凍えなくなったらあいてる時間はピアノ練習しようとしてしまいブログ書く時間が無くなっちゃって
今世の中的にはブログというのはもう終わってて文字は付けずに写真だけ上げてみたいなのが流行りなんでしょう?
みんないろいろやってるし忙しいからそうなるんだろうなと思ったり
私は文字をグダグダ書いてるのが好きなのでもうしばらくこれやらせてほしいです。
人がどんどん離れてる気もするけれどここを読んでくださるあなたに感謝しつつ
どうか風邪ひかないように気を付けてね。