2023/07/23

あったあった出てきた大事なもの

16038.jpg
本文と関係ないけど稚内のひとつ前にある駅が1日の利用者3人とのことで廃止へ進みだしたらしいニュースを見かけた。
謎の魅力がある駅で自分も昔何度か行ったし列車で降りたこともあった。NHKがこの駅だけの30分番組を作って流したことがあって、その中に私も一瞬映ってる。
待合室じゃなく保線の人が詰めるストーブに火のある部屋から出てきたあのおばあちゃんは多分地元のほんとの利用者。
あれから十何年行けてないけど、なくなっちゃうのか
15037.jpg
テレビドラマにも出たらしくなんか貼ってあったけどテレビ付近にいると殴られるような家だったので。
設定は音大生だっけ?木枯らしのエチュードという言葉が流行ったような記憶が

何日か前に高校生の頃にピアノ名曲集グレードCみたいな曲集を買ってというようなことを書いたはいいけど肝心のその楽譜が見つからない。
絶対に捨てないのになんでないのか
どの曲も自分に弾けるはずはなかったけれどそれでよかった。そもそも64鍵しかないキーボードで毎晩毎晩・・
あの頃の思い出してもいい記憶はそのことだけ。それもなくなっちゃったら俺がなくなっちゃうよとおもってたら
16040.jpg
あった!
嫁さんが昔習ってたエレクトーンの楽譜の下に
何年か前、最初にミッドエイジクライシスみたいなのがきてピアノでもと思いかけた時に持ってきたらしい。
持ってきたことも忘れるくらいやらないままピアノに行かず時間を無駄にしたのはいいとして
買った理由は当時流行った
16041.jpg
これで。今はそう思わないけど当時田舎の中学生には幻想即興曲がひけたらすごい人!みたいなのがね。
それでこんなの弾けるわけが・・ないわけでもないのが覚える式。
誰かに聴かせるというのはなかったけど、隣の部屋へ遊びに来ていた妹の友達の弾けてるじゃん!?という声が聞いたのが唯一の・・
実際は勘違いみたいなもんだったんだろうというのもわかるけど、ぼこぼこボロボロで生きてきた私がピアノを習いに行こうと思ったりもっとやれるはずだと思ったりできるのはあの頃のあれがあったから
そう思うとあの本無くなっちゃったら困るよね。
16042.jpg
月の光もこの辺が好きで何度も弾いて
嫁さんと知り合ったばっかりの頃はまだ指が覚えてたから弾いて見せて騙した。
まだまだいろんな曲に思い出が
でも弾けるわけのない曲の一部を覚える式でやって悦に入るみたいなのは虚しさか残るだけなの十分わかっているから私はちゃんと弾ける人になりたい。
そうね、なんで今自分がそう思うのかが自分でよくわかっていいねこれ。
あの楽譜買って35年くらいになると思うけれど、買って50年目くらいまでにはその中の何曲かを弾ける人になれるかな?
なりたいなぁ・・・結構難しい曲もあるんだけど、でも先生と次やろうと言ってた曲も入ってたりしてただの夢でもない
でもそのためには指と目に覚えこますんじゃなくて楽譜を見て弾けるようにならないと

今やってる2曲はそれでも何とか形になってきて、これじゃレッスン行けないとかそういうのではなくなった。
ちょっとうれしいね
ただ自分の体調的にレッスン行けるのかどうか
15033.jpg
眠る子のこの部分にしびれる
19世紀の前半にこういう音楽があって、シューマンだったのか・・
だけどなんでかここやらに引っかかる
楽譜を見ても目から脳に行かない
やってると弾けては来るけどなんか覚える式になっちゃって
15032.jpg
この先やる予定の曲の楽譜もとどいて、
嬉しがって弾くところかもしれないけど1小節でやめる
これも視奏の訓練だと思ってやんないと
その前に子供の情景はまだ1曲残っていて
15031.jpg
真面目過ぎみたいなタイトルらしいこの曲、弾いてみると曲名やなんで先生が後回しにするように言ったのかについてやたらにしっくりくる。
すごく単純でおんなじパターンが続くだけのようで、わざとひっかけようとしてんのかと言いたいいろんなことが邪魔をして脳が追い付かない。
知能テストみたいだ
二十歳くらいの頃ならもっとやれたのかな
気が付けば覚える式でやろうとしちゃってるよまずいな
15036.jpg
豆腐の味噌汁に納豆に玉子豆腐
まだ繊維物は怖い。通常活動のためには足りないんだろうけど怖いのでゆっくり
来週、うまく乗り切らせて

コメント

非公開コメント