更年期鬱と対策

突然、いけないじゃなくて好きに出かければいいと思った。
思った時間が若干遅いのと学級閉鎖みたいな話も多発中なので電車はやめて
出がけに20年以上になる思い出の品をゴミ袋へ入れ持って行った。かなり久しぶりに引っ張り出しもう意味はないとそこにおいてから捨てようと思うまで7年くらい。
それでどうなるわけでもないけど、なにかをなんとかしたいんだと思う。
一人車で走ってると頭の中で架空の誰かと会話をしだす。たまに必要だと思う反面リアルな会話が足りなすぎることの裏返しなのであんまりいいとも思えない。
ただ走って3時間、一度だけ行った事のある老夫婦がやってる店に時間遅いけどと思いつつ入ってみると快く・・だけどなんか様子が違う。
確かに覚えのある店内だけどでもこんな店だったっけ?
注文しようと鯛の・・被せるようにあ鯛終わっちゃった
否定形は相手が言い終わって一呼吸おいてから位にした方が角が立たないと思うけど、まあ自分も散々しくじってきたし今だって

地魚なんとかというのを頼んで食べながら、魚の名前なんか全然わからないので聞こうかな‥とは思えず。でもこれ見た目以上にいろいろ載って小鉢もいろいろあってなかなかよかった。
後で調べたらあの老夫婦の店は終わってしまい名前を残した全く別な店らしい。
別に前の店に愛着なんかないのになんか寂しいのはなんで

私はべつに陰陽師のファンとかではないけど大阪に安倍晴明神社があると思ったら実は静岡にも関連のなんかがあると知りいつか行ってみようなんて思ってたけどいきなり来ちゃって。
お寺の中に安倍晴明大権現と書かれたお堂。戸を開けて
誰かが勝手にまつったとかじゃなく本人がここへ来てなんかした伝承があるらしく
私は御朱印とか神社巡りが趣味とかでもないんだけど、仕事を除き長く人とうまくやれずにいるともう訪ねる相手は神仏しかいなくなっちゃって
だけど今ピアノの先生については何の疑いもなく先生だと思えてるのがありがたい。

カラス以外は誰もいなくてとても居心地がよかった。
誰もいないからなんにもないんだけど、でもいろんなことを感じて考えた。
一期一会的なカフェや喫茶店をと検索しながら、そう言うのもういいよなんて思ってる
何かに疲れてるな。
以前よかったこのあたりにだけあるチェーン店に入って

秋だからマロンラテは美味しかった。
氷すごく小さく砕かれてるのがいいなと思う反面スプーンにくっついちゃって一緒に口に入りがりがり言うのはあんまり。
静かでいいなーと思ってたけど人が来ちゃって
ああいう友達とみたいなのが急に始まったと思ったら短く終わっちゃったことがあって、突然すぎで借りたまま返せてなくなり何年も目の前にあるこれいい加減どうしようか

ここは3度目かな
直前に夕立があったみたいで涼しく
帰る頃には耐えがたい蒸し暑さに変わってた

来るたびに修理中で見れなかった本殿を見ることが出来た
新しい屋根は檜の皮を拭いたものらしく、お願いをしているあだいい香りに包まれる。
帰りはそこらじゅうで渋滞にはまり練習する時間が無くなっちゃうじゃないかと思いながら
大阪で人と話していると、静岡ってやたらに長いですよねどれだけ走ってもずーっと静岡・・
帰ってわずかにあった時間でハノンをやり、なめてたら2番の下りでめちゃくちゃになっちゃって焦る。
でもだからこそ繰り返してちゃんと出来るようになってやろうとか盛り上がれるわけで
インベンション1番、なんとなく弾けたつもりとかじゃなくあらゆる箇所でアーティキュレーションをちゃんとしようとするといい加減な運指なんて一か所も許されないんだなと思い知って修正をしようとしているところ。なかなかそうならず。
ハノンもインベンションも小さな子供のころからやるものなのは知ってる。なにしろバッハもそういうつもりで作曲したし。
もうすぐ50、なんだか知らないけど危ない。
でもよかったピアノがあって
目標のあるやりたいことを持てれば、違うなそれで確かにやっていけそうなものを持てれば
ふとしたきっかけで転がり落ちそうになる更年期鬱みたいなものからも逃げ切れる気がする。
Comment
このコメントは管理人のみ閲覧できます