2023/12/02

タイトルにレッスンと入れると誰も読まない

最近急にある数字への執着を断ち切りたいと思うようになったのは家中のいろんなものをやたらと捨ててることと関係があるでしょうか?
それもそうだけど何人かの方が私になにが大事かを教えてくれた気がします

ピアノレッスンの日、もう直前まで必死でさらうのはやめようなんて思ってた。
ハノンをいつも通りさらっと・・のはずが5番の下りがそもそもどうすればいいのかわかりません状態になっていて焦る。なんだこれなにかがおかしい。もう5分早く弾き始めればよかったか?いやそんな問題じゃない首筋の異様な凝りを感じああそういうことね。
また先生とかなり長い時間話をして、リラックスして体が緩むでもないなと思いながらハノンから。
8番はリズムヴァリエーションも含め順調、もっと簡単だと思ってた9番でおかしいのを感じ途中止まったりしはじめる。
こんなはずじゃないなんて思うからまた力が入る。指を立てればと考えながらやっても変わらず最後の方でああもっと軽く弾けばいいのか?と思ったところから急に調子が出てテンポも上がって
先生曰く途中で肩が上がってることに気付いて下げましたね。自分で気づけるなら大したもんです・・・いいえ、そんなことわかってませんと思っても黙ってて

今思えばその時感じた楽に~を維持すればよかったんだけどもともとやっと形になっていっぱいいっぱいだったインベンション8番
一回通した後楽譜にあるスタッカートやアクセントやスラーやまあ当たり前なんだけどそこをしっかり弾くように言われもう一度・・・元が飽和寸前なのであれやこれややろうとすると頭の容量不足てエラーが頻発し始める。今の違うなんて言われるとさらに焦って楽譜を見ようにも見れない。
一番聞きたくないというか言わせたくなかった楽譜を見てない見るようにと言われるともう・・じゃあここからやり直してと言われたそこが楽譜上に見つけられない。
パニック状態だな。

狩りの歌もペダルなしで一回通すといつも間違えないところで色々間違えたり
終わってもうちょっと速いテンポで弾けますか?ああそうだと繰り返すリズムパターンみたいなとこで楽譜には何にも書いてないけど強迫は強く裏は弱く、同じ強でも1拍めと3拍目ではみたいな、ピアノに限らず音楽の基本みたいなところをいわれる。
調子よければああ俺音楽してるなと喜んだっていい場面だけどまたそれもやってみると簡単なようで全然できず。弾き終えたところで先生は
今のままのテンポでもう少し練習された方がいいですよ。
素直に受け取ればいいだけなんだけど、テンポ速くって言うのなくなっちゃって勝手にへこむ。
よく練習されてますねという言葉も聴いたけどそれ、今のやり方なら何年やっても時間の無駄と言われた衝撃の日にも言われてた言葉だから嬉しくないどころか怖い。

その後すぐに来月の予定の話になるのでああこれはもう終わりで帰る支度をする場面だなと・・別に苦言を言われるでもないし先生も笑顔なのにあれ?っと余計なことを拾っちゃうこれ久しぶりだな。
帰りの車の中で俺はまだこんなところなのかとか練習法と考え方を変えないとずっとこのままだなとか
悔しいのとへこんだような気持は翌朝まで続いたけれど、こんなんでピーピー言ってるなら音楽も習い事もやめちまえと言う話で。
不都合を含め自分がどんな状態なのかを客観的に教えてもらうことはレッスンの大きな目的の一つなわけで、わかったら後はどうすればいいか考えてやるだけ。
インスタなんかで勝手に流れてくる素人がピアノを弾いてる動画を見てると小さい子供もみんな楽譜ガン見で弾いてるよね。あたりまえなんだろうけど。
自分も単旋律の管楽器では楽譜見っぱなしだった。他に見るとこもないし
ピアノになって声部が複数になると頭が読むことを拒絶するんだけど楽譜に食らいつきつつ表現もやる練習、考えた通りにコントロールできる技術を付ける‥あとちょっとのことで崩壊するメンタルをもっと固くする等々
練習します
16452.jpg
先週嫁さんが行きたいっていうから。すごくいい香りがするブルーベリー紅茶
50近い男が毎回ケーキとか言ってどう思われてるかというのもあるけどこれが事実だから仕方がない。
コメントくださる方がいてとてもうれしいです。
拍手コメントは返信つけてないので直接お礼が言えない方がいるんですが、いつもありがとうございます。
コメントなしでも読んでくださる方もありがとございます
最近人でなしみたいなコメントが来なくなったことはどこに感謝すれないいかわからないけどありがとうございます
16453.jpg
金箔載せてくれた
帰り際にどちらから来られたんですか?
何度目かなと思いながら笑顔で答えると
前にもいらしたことがありましたよね?
あっ・・・やっとそこまで来たか。
しょっちゅう来てることを覚えてもらうためにはあと何回くればいいだろうか?

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます