2024/04/17

今更なにを清算できるのか

16848.jpg
久しぶりに行ったここは確かケーキが高いけどすごくでかい
16850.jpg
ショーケースの中にあったでっかいケーキはもう無理だと思ったので

私は静岡で育ちました。県知事の話はおいといて。
幼少期鹿児島にいる祖母が数年に一度か毎年だったのかはるばる訪ねてきてくれた時にはものすごくかわいがってもらえた。素直に喜びつつ子供ながらにかわいい孫を演じなくちゃみたいなのもあったかもしれない。
その祖母も年齢を重ねるとこれ無くなり自分も思春期になりはいいけれど、その後私はいかれてしまい晩年の祖母に何も答えらず終わってしまった。
父方の祖母であったけれど父親とはもっとひどいまま・・という話がしたいのではなくて、
もしかすると祖母が訪ねてくる最後になったかもしれないとき、伊勢に行くということになりついていった記憶がある。
お伊勢参りもしたけれどそれが目的ではなく、誰かのお墓を探して歩きまわった。
祖母が海だか川の向こうに立つ人がなぜ来てくれないのかと訴える夢を何度も何度も見て仕方がないと言っていたのを覚えていて、誰か大事な人の墓参りがしたいんだなというのは解ってた。20年以上たって亡くなる直前の祖母から聴いた話でそれが誰かもわかったけれどもうそのとき祖母は私と父親を混同してた。
結局具体的にここだというお墓は見つけられず多分この中のどこかにあってここへ来たことは伝わっただろうということで終わったけれど、いくつかの特徴からその墓地はグーグルマップ上で割と簡単に見つけられたしそこで間違いないと思う。
ただ私がそのお墓に行ったって仕方がないというか行こうとは思わない。
もう一つ、小さな店で昼を食べそこで初めて伊勢うどんと釜揚げうどんというものを知ったことを何故か強く覚えていて時々思い出す。親父が店主をマスターと呼んでいたことからうどんも出す喫茶店だったのかなとか、直前に線路を見かけたなとか
40年も前のことで見つかる訳もないと思いつつグーグルマップを見てるとある喫茶店に目が留まる。場所的にも時代感的にもありそうだ・・メニューを見ると伊勢うどんと釜揚げうどんがある・・ここだったのかなぁ・・・店内写真を見るとハッと・・はしない。
そこへ行ったって、どうなるわけでもないけれど
16849.jpg
とこんなことを考えている間、雑多なめんどくさいことや不安から逃れていられる。

後はピアノ練習中も変なことを忘れてただの自分でいられる
インベンション13番高速化は結構行けるようになってきたもののいくつかの間違えるポイントで間違える。
外さずに弾けることもあるのにそれが続かない。
他のところがどんどん弾けるようになっていくのにここは絶対間違える地帯みたいなのがあるのは頭が間違えるという事を覚えちゃっているからで、譜読みを失敗したのかなと思う。
16856.jpg
ベートーヴェン17番はそうならないようにしなくちゃ。
あの長大だけど似たパターンがなんどもでてくる曲を覚える式でやろうとするとちょっと緊張しただけで先へ飛んじゃったり後ろへ戻っちゃったり真っ白になったりすると思う。
曲の練習より楽譜を見て弾く練習をしないと。
あと間違えを覚えてしまわないように。
そのためには、超絶ゆっくり練習を弾けるようになるまで繰り返す。
20番でメトロノームを使うと良いというか使わなきゃいけない気がしてたのを思い出してメトロノーム鳴らしてみる
テンポが脳の処理速度を超えると目も頭も読譜を放棄しちゃうのでちゃんと読みながら弾けるテンポまで落とす。
16851.jpg
休符で始まる感じの曲に対し超絶ゆっくり8分の3拍子を鳴らすとずれてきたりして
ずれてる自分にショックを受けたりするけど大丈夫、一度16分の6拍子でやってみればちゃんなるから
なんどかやることをやればちゃんとなるのにそうする前から怒鳴って殴ってというのが昭和でしたがみんなそうだったんだろうし
合わせなきゃいけないものがあると勝手に自由にやっているときに比べて緊張感が桁違いに増える。ちゃんと弾かざるを得ない。進まざるを得ない。
このやりかたでいいかな。

先程嫌なものを見てしまい自分全否定的な真っ暗い気持ちに
まあいいよそんなの仕方ない。やれることやるだけ

コメント

非公開コメント

牧歌的な風景ですね

カフェの外の風景が、なんだかうちの周辺に似た感じです。茶畑(?)は無いですが。

私は右利きなのでバッハをやる時、左の部分を頭の中で歌ってあげると上手くいきます。右だけ歌うとまずダメで、両方歌うか、それが出来なければ左だけ歌う方が調子いいです。13番は音が飛ぶので間違えやすい曲ですよね。先生が弾いてくれた時にも間違えたし、Youtubeで教えている人も突っかかっていたから、なるほど弾きにくいんだと思った曲です。

何を見てしまったのかわかりませんが、気を取り直して頑張ってください。全部ダメな人なんていないと思います!

Re: 牧歌的な風景ですね

roastedsesameさん、こんにちは
いつも拝見してる窓からの写真は絵とか映画みたいですごいなーいいなーと思っていますよ。
そんなうちに住めたらいいだろうなーって

歌うとうまく行くというのはほんとによくわかります。
ピアノって押せば音が鳴っちゃうけれど歌ってないと、歌えないとダメだなとおもいます。
思うのに、歌わずに機械的に手を動かしちゃってることがあるんですよねたぶんだから外す
歌えるように頑張ります。

コメントいただけてとてもうれしかったし力になります。
どうもありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます