2017/10/03

ねてる

3364.png

犬も夢を見るみたいで、寝言を言ったり走ったりしっぽを振ったりします。
ものすごくしっぽを振ってる時がある。
なんの夢見てるんだろう?
そこに俺いるのかな?


田舎だからか地元で開かれるクラシックのコンサートに行くとお客さんの中にお姫様みたいな恰好の人がときどきいます。
自分がステージで発表会すんの?みたいな・・・たまのコンサートで張りきっちゃうのかな?
私はおしゃれと無縁なおっさんなのであの感じがよくわかりません。
私にわからないだけで誰がどんな格好をしようが、周りの迷惑にさえならなかったらなんでもいいんでしょう。
ある時、舞踏会の主役みたいな格好の女性が隣の席に座りました。
奇麗な人だった気もするけれど、曲が終わってふと見ると口を開けて寝てた・・
つまんないと寝ちゃうよね。
衣装とのギャップが衝撃的でまだ忘れない。
寝ててもいびきをかいて周りの邪魔しなければいいんだと思ますよ。

別な日、
レスピーギのローマの噴水という曲で、繊細なガラス細工みたいな音楽が静かに消えていくという場面に差し掛かりました。
そこで ・・・・・ンゴー!!っていうのがあった。
ああいうときって、不思議と客席に走るクスッみたいなのが伝わってくる。
指揮者を横から見るようなかなり前の席だったので指揮者も気づいているのがわかった。
でも、そんなもんでぶち壊しになることもなかったんだから、いいコンサートだったのかもな・・
雪で電車が壊滅的に止まってる日だった。
たまの休みなのに家族に付き合って退屈なとこへ来てるお父さんも大変だと思う。
そういう人たちが切符を買ってくれるからコンサートは維持されているわけでもあると思う。
ありがとうございます。お疲れ様です。
つぎはもっとうまく寝られるといいですね。

で、ステージ上にいびきが登場する音楽があります。


スメタナの「わが祖国」の第3曲目は「シャールカ」という曲。
すごい女性が、敵に酒をふるまい酔っぱらったところに仲間を呼んで打つみたいな曲です。

3363.png

宴会の果て、みんな寝ちゃって・・
ファゴットのゴーというのがいびき・・

この後合図のホルンが鳴って
寝てるとこやられちゃう音楽が続く・・


この曲、宴会に入る前の恋の場面も素晴らしいんですよ。・・この作曲家のいろんな面が見られる曲だと思う。
泣いてる乙女を助けて、恋に落ちた・・と思ったら全部嘘で殺されちゃうんだ・・
世の中、こわいね。

油断して寝るとさー殺されちゃうんだよ。
気を付けないと。

コメント

非公開コメント

こんばんは。

unagiさん、こんばんは。連日すいません。。

わんちゃん、かわいいですねぇ。寝ていると顔のパーツが良く分からないですね(笑)。確かに寝言言ったり、いびきかいたり、もがいたり、尻尾振ったりしますね。夢、見ているんでしょうね。

コンサートで眠っちゃうのは少なくとも演奏が破綻していない証拠だと誰かが書いたのを読んだことあります。もしかしたら、つまんないんじゃなくて、あまりに心地良かったのかも。

それにしてもお姫様も舞踏会のお嬢さんも可愛らしいじゃないですか。昔々、クラシックに全然興味ない彼女を連れてコンサートに行ったら、情熱的な指揮者の姿を見て声を上げて笑い出したことがありました。最悪です。。周りに迷惑なので早々に引き上げたのですが、それに比べればおめかしの努力してくれる子、素晴らしいです。

クラシックコンサートは上品に。フォーマルな着こなしで行かなくてはならないというイメージが強いです。お姫様みたいな恰好の女性もそんな意識があったのでは。
どんな服装が許されるのか、または許されないのか。正直その辺がよく分かりません。
今どきの会場はかなりカジュアルな服装が目につくのですが。

Re: こんばんは。

ばけぺんさん、いえいえ、いつもありがとうございます!

なるほど、そういえばそうですね。
かわいいのかぁ・・・
正直に言うと書いていない別件への思いがのって、お姫様へ文句めいた気持ちで書いてしまいました。
今後は微笑ましいなとか思えると思います。

犬、今もすぐそばでグー!とか言っています。
もっといい感じで写真を撮りたかったんですが、気配で起きちゃうんですよね。

コメントいただいて気持ちがほぐれました。
ありがとうございました。

Re: タイトルなし

ミドリノマッキーさん、こんばんは
そうですね、皆色々考えいるんですね。
正直に言いますと書いたとき、聞かざる人に文句を言うつもりで書いたんですが、
よく考えると全然別なことへの不満をそこへ乗せちゃったんです。
コメントいただけて、嬉しいです。
ありがとうございました。